• 締切済み

異性へのメールについて

高校生女子です。 仲良くなりたいと思っている異性に メールしたいのですがなかなかできません。 「宿題やってる?」とか「部活どう?」とか そういう軽いメールです。 学校では席が近いので結構会話します。 この前も夏休み中にお互い部活で学校に行ったとき 偶然会って、挨拶を交わしたりしました。 でもまだ友達というか「クラスメイト」って感じです。 わたしは友達として仲を深めたいので、 勘違いされたり迷惑がられたりするのが嫌で なかなかメールする勇気が湧きません。 そういうめんどくさいこと考えないで 行動できるようになりたいのですが、どうしても…。 なにかアドバイスお願いします。

noname#182713
noname#182713

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

軽いメールが出来る仲って、 既にそれなりに「近い」感覚がある関係だよ? 短文で相手に投げてしまったとしても、 相手もそれなりに受け止めてくれて、膨らませてくれて。 そして返してくれる予感があるからでしょ? 宿題やっている?⇒うん。 部活どう?⇒まあまあ。 もしそういうやり取りになっても気まずいだけじゃない? プチプチと切れたお蕎麦のようなやり取りって続かないし、楽しくない。 貴方が今微妙に躊躇ってしまうのって、 確かに仲が良いし、会えばそれなりに話も出来る一方で。 相手は敢えて「文字」にして、 特別話し「たい」事があるのかどうか? 貴方の気持ちだって、 実は話したい3割、繋がりたい7割でしょ? どうしてもメールの中身よりも、 まず相手に繋がろう、投げてみよう。 そういう感覚の方が先に動いていくんだよね? それに対して、 貴方がもっと仲良くなりたいその彼だって。 別に貴方と「文字」に起こして、 メールにして繋がりたいとは思っていないかもしれない。 貴方も実は分かっているんだと思う。 だから考えてしまうんだよね? そして、 別にそれでも良いんだよね? 仲の良さって力まない感覚が基本だから。 貴方から来れば、 それなりに応じてくれるかもしれないけれど。 貴方の言う所の、 仲を「深める」作業自体は急いでいない可能性もある。 無理なく楽しくやり取りをするのはあり。 でも、 仲を深める「為」のやり取り、という意識は少ないかもしれない。 貴方とは、 また新学期に顔を合わせれば良い関係でしょ? 席が近いし結構話せる。 今急いで話して置かなければいけない事も無いし、 特別自分から報告したい事も無い。 そういう彼の感覚があったとしても、 それも受け止められるだけの理解を持って、 丁寧に繋がっていく事が大事なんじゃない? 何となく夏休みの間に~という感覚が貴方を急がせてしまっているよ? やり取り一つにしても、 貴方と同じ温度で向き合ってくるとは限らない。 貴方が今、 自分に対して「勇気」が必要な状態を創っているでしょ? 彼は「勇気」云々と力んだ貴方はノーサンキューかもしれないよ? 考え過ぎてしまう位なら、 本当に話し「たい」事が出来てから、 身軽な状態で繋がって来てくれた方が嬉しい。 自分は全然急いでいないし、貴方を急がせるつもりも無い。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ、 お互いに親密な関係を楽しんでいけるんだよね? 今こそ相手にとって、 どういう貴方なら心地が良いかを考えてみる。 その目線から自分自身を見つめていくなら、 今の貴方ってやや力んでいる事が分かるんじゃない? 一人で仲を深める云々と力まれても困る。 相手「と」心地良く紡いでいく感覚だよ? もっと仲良くなれたらいいな~、仲良くなりたいな~と。 その気持ちは大事にして構わない。 そういう気持ちが貴方の中に「ある」事で、 貴方自身が「活き活き」とした気持ちで彼と繋がっていける事。 焦らないで急がないで、 彼とのやり取り、コミュニケーションをシンプルに楽しんでいける事。 仲良くなる「為」では無くて、 結果的にそういうなったら嬉しいな、と。 でも、 一人で二人分は創れないし、急げない。 相手のペース、相手の感覚もある。 だからこそ、 私はもっと肩の力を抜いて、 考え過ぎない自分として動いていく事も大事なんだ、と。 貴方が身軽なら、 相手だって身軽に繋がっていけるんだよね? 勘違いとか、迷惑とか。 それってお互いの思惑が「違っている」時に起こり易い。 思惑の違いってどこから生まれるのか? それは、 相手と繋がる「前」に、 自分の世界の中で展開を考え過ぎたり、 急ぎ過ぎてしまう事で起こるんだよ。 今の、目の前の相手を感じていく事が大事。 いきなりマイペースを押し付けたらすれ違う事もある。 だったら、 すれ違わないように丁寧に繋がっていけば良いじゃない? やり取りしていくにしても、 彼のリアクション自体がどうなのか? 彼は貴方とのメールを楽しんでくれているのか? あまりメール自体に拘りの無い相手に対して、 メールで何とかしようとしても難しいからね? 必要な事が無い限りあまりメールをやらない人にとっては、 短文のメールって実は一番苦手な部類なんだよ。 自発性が要求されるでしょ? 返さなければ「いけない」という感覚になりやすいから。 少しずつ彼という人間を知っていく事も大事な作業。 それも含めて「仲良く」なっていくプロセスなんだからね? 立ち止まって考える力も大事。 でも、考え過ぎても答えが出ない領域に入ってしまう。 それは貴方なりに自覚を持って、 バランスの貴方として、 心にゆとりを持って繋がっていく事なんだと思うよ☆

  • -setu-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は時々、 「暇なのでメールできる人は返信ください。」 と気になる異性を含めて一斉送信します。。 もしかしたら、嫌がる人もいるかもしれませんが… 試してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性の友達

    異性の友達 僕は高二です。この頃、朝に僕だけに挨拶をしてくれる女子がいます。(僕が友達と一緒にいるときはない。というかほんの軽くアイコンタクト) 今まで異性に挨拶されたことほとんどなかったので少し驚いています。これって何かあるんでしょうか? しかもこの五月に入るまでは挨拶してこなかったんです。今では普通に挨拶を交わしています。  僕にはクラスに異性の友達は少ないので、これは仲良くなるチャンスだと考えています。 でも他の女子がいる場合もあり、二人だけの時間も少なく、女子慣れしていないのもあって、どうしたらよいのかわかりません。しかもその子がちょっと僕の好みなので上がってしまいます。 その子と友達以上になれれば一番ですが、まず仲良くなりって友達になりたいです。 そこで 1.どのようにしたら仲良くなれますか? 2.どんな話をすればいいんでしょうか? 3.メアドはどれくらい仲良くなってからですか? 4.僕はアメ好きなのでアメを携帯しているのですが、渡すのはどうでしょう? 回答お願いします。

  • 積極的になりたい メール

    高校二年男です クラスメートや同じ部活の女子とは普通に話したりはするのですが、メールは数えるほどしかしたことがありません。直接話すことも大切だとは思いますがメールもしたいです ですがいまいちはじめに何を送ればいいのかわかりません なのでどんなメールを普段しているか教えてほしいです また自分は彼女がほしいと思ってはいるのですが積極的に行動に移ることができません 好きな人が今現在いないと言う事もあるので、まずは異性の友達ともっと積極的に話したりメールなどをして相手のことを知ろうと思います なのでどうすれば積極的に行動できるか、できるようになるか、アドバイスを頂きたいです

  • 周囲の勘違い

    こんにちは。 わたしにはクラスメイトで好きな人がいます。 2日に1回のペース(だいたい40通ぐらい)でメールを交わす仲なのですが、彼の周りにはいつも友達がいるため、なかなか学校で話すことができません。 せめて挨拶だけでもと思い、朝学校に行った時に挨拶は交わしているのですが、それを見たのであろうわたしの知り合い(男子)から「あの人と付き合ってるの?」と聞かれてしまいました。 「友達だよ」と答えたのですが、このような勘違いで彼に迷惑をかけてしまっていたらどうしよう、と考えてしまい、挨拶もしない方が良いのかもしれないと考えました。 わたしはあまり男子と話すことが少ない上に、圧倒的に男子の方が多い学校なので、特にそう思われてしまうのかもしれません。 何か良いアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 異性と出会うきっかけがなく困っています。

    大学4年の彼女いない歴=年齢の学生です。 大学4年になり、就職活動、授業、バイトで毎日が過ぎているのですが、異性との出会いがなく困っております。 現状では、学校に行って授業を受けても1人が多く、バイトでは異性と話をすることなく毎日をこのような感じで過ごしています。バイトでは特に気になる人はいません。サークル、部活にも入っていないので人との交流がありません。このままで行くとずっと彼女ができないで学生生活が終わってしまいます。 何かきっかけが必要なのですが例えば友達に紹介してもらう(友達に聞いたのですが無理でした)、飲み会に参加する(飲み会がありません)等いろいろ考えられると思うのですが・・・何かきっかけを作る方法知りませんか?もうすぐ、夏休みになるので時間はあります。  学校ではたくさん異性がいるのですが出会うきっかけがなく、どうしょうもない状況です。4年になってサークルに入るわけにはいかないので・・・どこかのイベント、ボランティア等オススメがありましたら教えた下さい。 何かいい方法があればよろしくお願いします。

  • 中学入学して

    中学に入学しまして。 かなりの不良学校なのですが、まぁ、楽しかったんですよ。 部活もウマいこといってまして。 「中学最高やん」状態だったわけですよ。 でもそっから・・・ まず一番仲良かった女子に、なれなれしく慰めメールを送ってしまった。 そしたらかなり嫌われて、他の女子もつれて集中的にイジメられた・・・イジメられている。これもかなり辛い。 そして俺のことを好きになってくれた女子がいる。 でもはっきり言ってタイプではないので、教室でイチャイチャされても冷たい態度をとっていた。そしたら態度が急変して・・・ メールでボロカス言ってきた。 でも俺はもう気まずい女子をこれ以上作りたくないので、必死に謝っていた。でも我慢の限界はあるもので、ボロクソ言ったら謝った。これはいい。 でもそいつが好きな女子に俺の悪口を言いまくって・・・ しかも悲劇は続くもの。間違えてそいつが着替えてるのを見てしまった。 カミソリを手にしていたのが頭に残って・・・ 今は夏休み入ってますが・・明けたらまた地獄の日々。 部活は最下位に近く、勉強もできなくなってきた。 夏休みの宿題もそのカミソリばかり考えてろくにできない。 地獄です。

  • 仲の良い友達じゃなく、異性として見てもらうには?

    女子にとって男子って2パターンありますよね? 仲の良い友達と、異性としてみたいな。。 あれはどういうところで決まるんですか? 自分は男で、ある女子に異性として見てもらいのですが、 どうやら仲の良い友達になってしまいそうです。 なにか注意点、アドバイスなど、何でも良いので 回答よろしくお願いします。

  • 異性と接するとき

    男子学生です。 飲み会などでは異性としゃべる機会があるのですが、 教室などでは女の子同士固まっている感じなので その中に入っていってしゃべることが できません。学校の外で会うことはあまりないし、 会っても挨拶程度しかできないと思うのですが、 異性とどういうときにしゃべれば良いのですか? どういう風にして仲良くなればよいのですか? やっぱサークルだとかバイトとか共通の目的がないと難しいでしょうか?? (女子の中には男子にも話しかける人がいますが私の大学では少数な気がします) メルアド知っている人は何人かいますが、 メールで会話するのもあれだし、 だからと言ってリアルだと機会がないし・・・ ちなみに 仲良くなる目的は、恋人というより、友達という気持ちが強いです。 (まぁ向こうが恋人を望んでいるのならOKですがw)

  • 異性の友達について

    お互い長く付き合っている彼氏彼女がいますが、会社の同僚で仲がいい異性の友達がいます。 彼とは仕事終わりにごはん行ったり、会社で毎日会えるのにメール、電話をしたりしてます。 電話では仕事の愚痴や恋愛相談をしたりなんでも話せる仲です。 会社でも二人仲いいよねって言われています。最近、会社の先輩に彼が私に気があるみたいだって言われました。どうやら私が他の異性と話しているのを見ると嫉妬するとかかなりタイプだとかもっと早く出会ってればとか飲み会の席で言っていたらしいです。お互い相手がいるので友達を強く意識してきましたが私も実は好きです。彼とはずっと友達でいたいんです。 相思相愛の友達ってありですか?

  • メールが続くのは異性ばかり

    大学生女です。 私は決してモテるタイプではありませんが、高校時代は男子が多い部活&大学は男子の比率が格段に高い学校のため、男友達はそこそこいます。 そしてふと気付いたんですが、よく雑談メールを送って来る人やずっと毎日メールが続いているのは男子ばかりなんです。 私の周りの女子は比較的、用事が終わると 「じゃあまたねー」 とメールを切る人が多い気がしますし、私もそうです。 雑談メールなんて送った事がありません。 唯一、親友の女子とは2年以上毎日のんびりメールをしていますが…。 今私はこの親友と、好きな人とだけ毎日メールをしています。 好きな人だからメールが苦痛じゃないんですが、男は女よりもメールが苦手ってよく聞きますよね? 男同士でも雑談メールしたり、毎日メールをするような相手がいたりするんですか? 完全に個人によると思うので、回答者様の場合でお答え下さい。