• 締切済み

異性へのメールについて

高校生女子です。 仲良くなりたいと思っている異性に メールしたいのですがなかなかできません。 「宿題やってる?」とか「部活どう?」とか そういう軽いメールです。 学校では席が近いので結構会話します。 この前も夏休み中にお互い部活で学校に行ったとき 偶然会って、挨拶を交わしたりしました。 でもまだ友達というか「クラスメイト」って感じです。 わたしは友達として仲を深めたいので、 勘違いされたり迷惑がられたりするのが嫌で なかなかメールする勇気が湧きません。 そういうめんどくさいこと考えないで 行動できるようになりたいのですが、どうしても…。 なにかアドバイスお願いします。

noname#182713
noname#182713

みんなの回答

• blazin
回答No.2

軽いメールが出来る仲って、 既にそれなりに「近い」感覚がある関係だよ? 短文で相手に投げてしまったとしても、 相手もそれなりに受け止めてくれて、膨らませてくれて。 そして返してくれる予感があるからでしょ? 宿題やっている?⇒うん。 部活どう?⇒まあまあ。 もしそういうやり取りになっても気まずいだけじゃない? プチプチと切れたお蕎麦のようなやり取りって続かないし、楽しくない。 貴方が今微妙に躊躇ってしまうのって、 確かに仲が良いし、会えばそれなりに話も出来る一方で。 相手は敢えて「文字」にして、 特別話し「たい」事があるのかどうか? 貴方の気持ちだって、 実は話したい3割、繋がりたい7割でしょ? どうしてもメールの中身よりも、 まず相手に繋がろう、投げてみよう。 そういう感覚の方が先に動いていくんだよね? それに対して、 貴方がもっと仲良くなりたいその彼だって。 別に貴方と「文字」に起こして、 メールにして繋がりたいとは思っていないかもしれない。 貴方も実は分かっているんだと思う。 だから考えてしまうんだよね? そして、 別にそれでも良いんだよね? 仲の良さって力まない感覚が基本だから。 貴方から来れば、 それなりに応じてくれるかもしれないけれど。 貴方の言う所の、 仲を「深める」作業自体は急いでいない可能性もある。 無理なく楽しくやり取りをするのはあり。 でも、 仲を深める「為」のやり取り、という意識は少ないかもしれない。 貴方とは、 また新学期に顔を合わせれば良い関係でしょ? 席が近いし結構話せる。 今急いで話して置かなければいけない事も無いし、 特別自分から報告したい事も無い。 そういう彼の感覚があったとしても、 それも受け止められるだけの理解を持って、 丁寧に繋がっていく事が大事なんじゃない? 何となく夏休みの間に~という感覚が貴方を急がせてしまっているよ? やり取り一つにしても、 貴方と同じ温度で向き合ってくるとは限らない。 貴方が今、 自分に対して「勇気」が必要な状態を創っているでしょ? 彼は「勇気」云々と力んだ貴方はノーサンキューかもしれないよ? 考え過ぎてしまう位なら、 本当に話し「たい」事が出来てから、 身軽な状態で繋がって来てくれた方が嬉しい。 自分は全然急いでいないし、貴方を急がせるつもりも無い。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ、 お互いに親密な関係を楽しんでいけるんだよね? 今こそ相手にとって、 どういう貴方なら心地が良いかを考えてみる。 その目線から自分自身を見つめていくなら、 今の貴方ってやや力んでいる事が分かるんじゃない? 一人で仲を深める云々と力まれても困る。 相手「と」心地良く紡いでいく感覚だよ? もっと仲良くなれたらいいな~、仲良くなりたいな~と。 その気持ちは大事にして構わない。 そういう気持ちが貴方の中に「ある」事で、 貴方自身が「活き活き」とした気持ちで彼と繋がっていける事。 焦らないで急がないで、 彼とのやり取り、コミュニケーションをシンプルに楽しんでいける事。 仲良くなる「為」では無くて、 結果的にそういうなったら嬉しいな、と。 でも、 一人で二人分は創れないし、急げない。 相手のペース、相手の感覚もある。 だからこそ、 私はもっと肩の力を抜いて、 考え過ぎない自分として動いていく事も大事なんだ、と。 貴方が身軽なら、 相手だって身軽に繋がっていけるんだよね? 勘違いとか、迷惑とか。 それってお互いの思惑が「違っている」時に起こり易い。 思惑の違いってどこから生まれるのか? それは、 相手と繋がる「前」に、 自分の世界の中で展開を考え過ぎたり、 急ぎ過ぎてしまう事で起こるんだよ。 今の、目の前の相手を感じていく事が大事。 いきなりマイペースを押し付けたらすれ違う事もある。 だったら、 すれ違わないように丁寧に繋がっていけば良いじゃない? やり取りしていくにしても、 彼のリアクション自体がどうなのか? 彼は貴方とのメールを楽しんでくれているのか? あまりメール自体に拘りの無い相手に対して、 メールで何とかしようとしても難しいからね? 必要な事が無い限りあまりメールをやらない人にとっては、 短文のメールって実は一番苦手な部類なんだよ。 自発性が要求されるでしょ? 返さなければ「いけない」という感覚になりやすいから。 少しずつ彼という人間を知っていく事も大事な作業。 それも含めて「仲良く」なっていくプロセスなんだからね? 立ち止まって考える力も大事。 でも、考え過ぎても答えが出ない領域に入ってしまう。 それは貴方なりに自覚を持って、 バランスの貴方として、 心にゆとりを持って繋がっていく事なんだと思うよ☆

• -setu-
回答No.1

私は時々、 「暇なのでメールできる人は返信ください。」 と気になる異性を含めて一斉送信します。。 もしかしたら、嫌がる人もいるかもしれませんが… 試してみてはいかがでしょうか?