周囲の勘違いによる彼への迷惑と対策

このQ&Aのポイント
  • クラスメイトで好きな人との関係について、彼の周りの友達からの勘違いによる問題が発生しています。彼に迷惑をかけないためにはどうしたら良いか悩んでいます。
  • 学校での挨拶をすることが難しいため、彼との関係が友達以上と勘違いされている可能性があります。このような勘違いによる彼への迷惑を避けるためには、どのような対策があるでしょうか。
  • 特に男子との関わりが少ない学校環境で、男女の交流があると思われることを避けたいです。彼に対して明確な関係を示すためにはどのように行動すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲の勘違い

こんにちは。 わたしにはクラスメイトで好きな人がいます。 2日に1回のペース(だいたい40通ぐらい)でメールを交わす仲なのですが、彼の周りにはいつも友達がいるため、なかなか学校で話すことができません。 せめて挨拶だけでもと思い、朝学校に行った時に挨拶は交わしているのですが、それを見たのであろうわたしの知り合い(男子)から「あの人と付き合ってるの?」と聞かれてしまいました。 「友達だよ」と答えたのですが、このような勘違いで彼に迷惑をかけてしまっていたらどうしよう、と考えてしまい、挨拶もしない方が良いのかもしれないと考えました。 わたしはあまり男子と話すことが少ない上に、圧倒的に男子の方が多い学校なので、特にそう思われてしまうのかもしれません。 何か良いアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy-000
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

挨拶したっていいと思います。 迷惑だったらあなたのメールをすることさえ 彼は辞めちゃうんじゃないでしょうか。 メールだけより、挨拶もした方がいいです。 急に挨拶がなくなったら 彼だって 嫌われたのかな? ってよけいな心配を するかもしれません。 周りは周り。 周囲のことを気にしすぎて 自分の恋を後悔の残るものにしないでください。 学生生活なんて短いんですから。

xxxpgxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってくださると、とても助かります。 メールだけというのもちょっとおかしいですよね。 周囲のことは気にせずに、頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

彼にだけ挨拶したからではないでしょうか? 性別関係なく全員にあいさつしてみてはいかがでしょう? そうすれば彼にも挨拶できるし、挨拶から友達の輪が広がり彼がいるグループにも入れるようになるかもしれませんよ。 迷惑かけてしまうからと思って彼に挨拶も出来ない状況は関係が発展しないままです。 勇気を出さないと!

xxxpgxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと勇気がいりますが、友達の輪が広がるのは良いですね。 関係も発展させたいですし…考えてばかりではだめですよね! 勇気を出して頑張ります。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • この行動は勘違いされる?

    今日、部活の男子の先輩がすっごく私好みのセーターを着てたんです。私は、ちょっとした好奇心?で着てみたいなぁーって思って、先輩からセーターを脱がせて着てみたんです。 まぁ、そのとき は別に何にも考えてなかったんですけど、あとで友達に「男の服脱がせるとか、そーゆうこと好きでもない人にするもんじゃない!勘違いされるよ!」ってちょっと笑いながら注意されました。 そんなことで勘違いなんてするでしょうか?私も先輩もお互い嫌ってませんし、仲良いほうですけど別に恋愛感情なんてありません。けど、友達にそう言われてから、あかんことしたのかなって、ちょっと気になってきたので質問させてもらいました。セーター脱がせるくらいで、何か思う男子とかいませんよね… ちなみに私が高1で先輩が高2です。

  • 勘違いされた?

    学校帰りに男友達と2人で歩いていたら 同じクラスの女子数人に会いました。 (挨拶程度しか話しません) 男友達は気付かず 私だけ挨拶をしたのですが、 妙にじーっと見られ、 「気まず」という言葉が聞こえてきました。 いつも群がっているグループなので 話が大きくなって噂にならなければいいのですが、 この言葉は私が男友達と付き合ってると 勘違いしたということでしょうか?

  • 異性へのメールについて

    高校生女子です。 仲良くなりたいと思っている異性に メールしたいのですがなかなかできません。 「宿題やってる?」とか「部活どう?」とか そういう軽いメールです。 学校では席が近いので結構会話します。 この前も夏休み中にお互い部活で学校に行ったとき 偶然会って、挨拶を交わしたりしました。 でもまだ友達というか「クラスメイト」って感じです。 わたしは友達として仲を深めたいので、 勘違いされたり迷惑がられたりするのが嫌で なかなかメールする勇気が湧きません。 そういうめんどくさいこと考えないで 行動できるようになりたいのですが、どうしても…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 勘違いされる?

    こんばんは! 高校2年の男子です。 カテゴリー違いでしたらゴメンなさい。 自分はディズニー好きで年間パスポートを持ってるくらいです! 今まではバイト先の先輩も年パスを持っていて その先輩達とディズニーへ行ってしました! ですが、先輩達の就活が始まり殆ど行けなくなってしまいました。。 そこで学校の友達と行こうと考えたのですが 自分はディズニーに行くとグリーティングやショーを待ったり見たりに時間をかけるので(今、行きたい理由もグリーティングがしたいからなのですが) 年パスを持ってなくたまにしか行けない友達と行くと相手が損をしてしまいます。 アトラクション目当てで行く友達が殆どのため。。 なので年パスを持ってる友達を誘いたいんですが、友達で年パスを持っているのが一人しかいなくその人は女子です。 自分はその人と行きたいと思ってるんですが、行く場所が行く場所なので勘違いされないか心配です! しかもクリスマスシーズンなので。。 因みに自分も相手も恋人はいません! その人とは結構話したりするんですが、特に仲が良いわけでも無くアドレスも交換してません。 会っても話さない事もありますし。 こんな場合どうやって誘えば良いのでしょうか? もっと打ち解けてから誘うべきでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 勘違い

    わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします 先月、席替えがありました わたしの席はまわりが男子で 班もわたし以外は男子です 掃除や移動教室も男子と行動が一諸です 仕方なく仲よくしていました すると、女子1人なので 重い物を運んでくれたり、いろいろ手伝ってくれて 打ち解けるようになりました そうしていると 廊下で女子数人と固まっていると 朝や帰るとき、「おッス!」「おは!」「じゃあな、バイバイ」と 声をかけられたり、手を振ってきます 資料室に物を取りに1人行くと 「一緒に行ってやるよ」と 本を運んでくれたりします 女子からは「モテ期が来てるね」とか言われます (調子に乗っていると女子から嫌われるので、気を付けて行動していますが・・・) そんなことを言われても わたしが思いを寄せる人は ななめ後ろの去年転校してきた女子と 以前から仲はいいのですが 特に最近は休み時間には勉強を教えあったりしています あんな姿をみると 「2人とも好き同志なんじゃないのかな?」と思ってしまいます わたしの勘違いかもと思い、 クラスの女子に聞いてみました わたしが「あの2人って、仲いいね?」 友人は「両想いだよ。付き合ってるんじゃない?」      (そういう事実はないと思いますが・・・) わたしはその言葉を聞いて 「え~~~~~~~~””!!」ってへこみます どうして、好きな人が 女子と話をしているだけで 気になってしまうんでしょうか? なにか、気にならない方法とかありませんか?

  • 勘違いブスに見られるのですが

    高校生女子です。 学校では人見知りで友達はいますが一人で行動することもあり、暗い雰囲気です。 昔から男子には悪口・陰口を言われることが多く自然と男子との関わりを避けるようになりました。 しかし最近「自分のこと可愛いと思ってるんじゃない?w」「勘違いしすぎw」「モテると思ってるのかな」「ブスなのになーw」という系統の言葉が増えてきました。 昔から言われて多少慣れてるとはいえ、少し気になります。なぜ男子からそんなことを言われるかわかりません。 小学生の時から自分の顔は毎日見て分かっているし、地味なダサめの服装を選び、制服もスカートは長め髪もボサボサ、男子との関わりを避け、勘違いしていないように、ブスのくせになんて言われないように、ここまでしてどうして勘違いしてるとか言われなきゃいけないんでしょうか。 男子にネタにされると思うと余計に視線が気になって、動きが挙動不審になってしまったりします。 これが原因なんでしょうか? 誰か解答お願いします。

  • 私の勘違いですよね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。 話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。 でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。 その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。

  • 勘違いですかね?

    私は今高3なんですが、最近気になっている同じ学校の2つ下の女の子がいます。 私が1人でいたり、友達と喋ったりはしゃいだりしていると少し遠くからいつもこっちをじっと見ていたので、 私が1人のときにその子に話しかけてみました。 内容は「寒いね」とかそんなレベルのくだらないことです。話してみるととても良い子だったので、それから気になり始めました。 話すときは、常に笑顔で受け答えしてくれます。でも少し話すとその子は離れていきます。 それから殆ど毎日、少しですが話すようになりました。しょーもないことでも応援してくれたりします。 私が1人でいるとそれとなくそばまで来るので、私から話し掛けます。ほんとにたまにですが、その子から笑顔で話し掛けられることもあります。 話しているときは毎回私の目をじっと見て笑顔で話してくれて、顔は熱でもあるんじゃないかと思うぐらい赤く、 リアクションもオーバーなぐらいとってくれます。 でもその子と同じクラスの男の子が近くにいるとあまり話してくれません。女の子といるときは話してくれます。 話し始めて1週間ぐらいすると、同じ部活でもなかったのに目が合うと笑顔で挨拶してくれるようになりました。でも私が友達といると、遠くからじっと見ていて近くに行くと目を合わさないようにこっちを見ません。その子が友達といるときはこっちを見ていて、目が合うと挨拶してくれます。 また、その子が他の2,3 年生の男と話しているのは見たことがないです。 その子の性格は明るくしっかりしていますが恋愛経験はおそらくあまり無く、目立つようなタイプではありません 。 その子は同じクラスの仲の良い男の子とは普通に話すようですがあまり男の子と話しているのは見たことがありません。仲の良い男の子と話しているときも明るいです。 今週はいつも話す場所に1度もいませんでした 。ですが今でも遠くから私を見ていて、私がその子の方を見ると笑顔で会釈して挨拶はしてくれます。 これは私が2つ上だからですか? 私が浮かれて勘違いしているだけでしょうか? ちなみに日によっては態度が素っ気ないです 。 (教えてgooで何度か質問していますm(__)m)

  • 勘違いされているようです。

    先日、高校時代の恩師に再会しました。私は大学1年生で、先生は40代後半で結婚されています。学校外で待ち合わせをして、先生の車に乗せていただいてレストランに連れて行っていただきました。待ち合わせしているところを、高校時代のクラスメイトが偶然見ていたそうです。そして、レストランには先生の現在の教え子・そして私の後輩(高校生)がいたようです。 後で高校時代のクラスメイトには、「担任でもなかった先生と何で会っているのか?」と怪しまれ、後輩には「仲が良さそうでしたよ。一体どういう関係なんですか?」と言われてしまっています。レストランは大変混雑していたため、待ち時間は2人がけの腰掛いすで先生と近い距離にいたので、そこも怪しく見えたようです。 昨年の夏も、母校へ伺った際に、先生にご飯に連れて行っていただきました。そのときも他の知り合いに目撃されていたようで、現在周りから誤解されているようです。 「高校時代にお世話になった先生だから、近況報告をしていただけ」などと真実を言っているのにも関わらず、あまり信じてもらえずにいます。私は大丈夫ですが、私の近況報告のために、先生にご迷惑をかけたことになってしまったのではないかと、そこが心配です。 どうすることもできないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?(文章がおかしくて、すみません)

  • 勘違いなのでしょうか?

    勘違いなのでしょうか? 私は学生で男です。同じ学校の違うクラスの気になる女の子にSNSでメールアドレスを聞きました。 本当にたまにしかメールをしない程度の仲です。クラスも違うので移動教室でたまに会うぐらいです。 前置きはさておき本題です。 勘違いかもしれないんですが、彼女のプロフの¢好きな男性のタイプ£のところに¢○○○(*^_^*)luv£と書いてあります。 そして自分の名前が○○○゛なんです。 ブログでは¢寂しい会いたい£と書いてあった日は学校の行事だったんですが自分は休んでました。その次の日も休むことをツイートしてたので彼女も知っていたはずです。 しかしその会いたい人は塾の人かもしれません。 彼女が塾の日のブログには特別な日だった。会えて良かった。ありがとうと\\\ 果たして彼女の好きな人は私なのでしょうか? それとも私が勘違いしてるだけでもう付き合ってるのでしょうか、他の人なんでしょうか? 喝でもいいのでアドバイスお願いします。