• ベストアンサー

年賀状を一枚も出さない

生まれて初めて年賀状を一枚も出さない事になりました。20代後半ですが、年賀メールもしません。一枚も出さないのはかなり楽ですが、それだけの人間関係だと思うと心配です。来る方も数枚(個人からは一枚のみ)です。一応、働いてますが、社会人で、年賀状も年賀メールも全くしないのはよくないですか?mixi年賀状とやらは出しますが。友達が少なくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103619
noname#103619
回答No.1

友達は大いに越したことはないけど、人それぞれですから 別にいいんじゃないですか。 私も形だけ出すものが大半で、本当に気持の込めたものだけは プライベートの写真付きのを送ってます。 (公私共にお世話になっている社長のみ。) 他は、『かんたん年賀状』とかで宛名以外は皆同じものを義理で 送っているだけ。 送られてくるものも大半はコッチですよ。 子供の頃はパソコンなんてあまり普及してなかったし、みんな 個性のある年賀状だったなぁ。 さみしくなりましたね。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

出したくないなら出さなくても構いません。年賀状を出す出さないのは 個人の自由ですから、無理に出す必要はありません。 人間関係を心配されていますが、年賀状1枚で人間関係が悪くなるって 事は考え過ぎです。僕なんか入社以来、社長を含め誰一人として年賀状 を出した事はありません。ただ親戚や友人には出しますが。