脳の鍛え方

このQ&Aのポイント
  • 四十路近くなり、物覚えが悪くなってきました。昔はすぐ覚えられた事もなかなか覚えられず、覚えてもすぐわすれます。
  • 簡単な暗算も出来なくなり、同じ物が一箇所に置いてあるのを見ても、一つ一つ数えないと総数が分からないありさま。。。
  • ぼけたくもないし、仕事で覚えないといけない事が出てきまして、どうやったら昔のような脳に戻るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の鍛え方

四十路近くなり、物覚えが悪くなってきました。昔はすぐ覚えられた事もなかなか覚えられず、覚えてもすぐわすれます。簡単な暗算も出来なくなり、同じ物が一箇所に置いてあるのを見ても、一つ一つ数えないと総数が分からないありさま。。。学生時代の勉強する生活からから離れて何十年もたつし、仕事も、そんなに頭を使いません。そんな生活だと脳の衰えも当たり前なのか、加齢によって仕方のない事なのか?? 家は認知症の家系でもあるし、もしかして私もはじまっているのか?と不安になります。ぼけたくもないし、仕事で覚えないといけない事が出てきまして、どうやったら昔のような脳に戻るか悩んでいます。昔は暗記など得意な方でした。何でもいいから勉強する、英単語や漢字を覚える、毎日計算問題を解くなど、何か脳を鍛えるいい方法を教えてください。 ※辛口コメントは勘弁して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

認知症が始まっているかどうかは簡単に分りますから、是非神経内科のお医者さんにかかって検査して貰うことをお勧めします。認知症はこれの進行を効果的に抑えるクスリが開発されていますから、発見が早いほど進行を防止できます。また、スロージョギングは認知症の進行を抑える効果があることも分っていますから毎日30分はこれを励行するようにされるといいですよ。時速は4kmでいいので、歩くのと殆ど疲れ方が変わらないのに消費エネルギ-が5割増しになるのです。