• 締切済み

衰えた脳

こんにちは 早速相談させてください。私は今病気で仕事をしていません。何もしていないと脳が衰えてしまうと聞いたのですが本当なのでしょうか?私は5年位仕事をしていないのですがやはりその分衰えているのでしょうか?先日通信講座で資格の勉強をしようと思い教材を注文したのですがテキストを見るだけでイヤになってしまったのです。その事と関係があるのでしょうか?働いている頃PCの勉強をしていたのですがその時は何も不自由がなかったのですが仕事を辞めた今この様な状態になってしまったのです。この事が関係ないにしても他にも脳が衰えるとどの様なことになってしまうのでしょうか?衰えた脳は仕事に復帰すれば元に戻るのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

何もしてなければ脳が衰えるなんて言うのは科学的根拠からいけば ないですよ、老化などで脳細胞が衰えるとしても脳の機能は簡単には 衰えないですからね。 「テキストを見るだけでイヤになってしまったのです」と仰ってますが これは脳の低下と全く関係ありません、勉強慣れしてないか、集中力が 続いていないかでしょう。 多分質問者さんの不安は社会から隔離していた時にできた溝みたいな もんですから社会に揉まれているうちに馴染んできます、がんばって!

noname#78280
質問者

お礼

そうなんですね。脳機能は簡単に衰えないのですね。よかった。    「不安は社会から隔離していた時にできた溝」というのは言われてみればその通りと思います。  社会に出る気が湧いてきそうな回答です。  回答が返ってくるまでどんな回答が返って来るかドキドキしていましたが、励ましの言葉までありがとうございました。