• ベストアンサー

うずらの飼い方

yahoohooの回答

• ベストアンサー
  • yahoohoo
回答No.4

私もうずら飼ってました。ひなから育てた知り合いに、成鳥になってからもらったのですが、ひざの上で寝たり、抱っこして、と甘えてきたり、本当によくなついてかわいかったです。足が強く、ケージの中でもよくジャンプするので、ケージは高さのあるものをおすすめします。私は羽は切っていませんでしたが、高さのあるケージで飼っていれば大丈夫だと思います。私は毎日ケージから出して、一緒に遊んでいましたが、結構賢いです。名前を呼ぶと返事しますし、おいで、と床をコツコツたたくと走ってきました。おもちゃを使って自分でもよく遊ぶので、見ていてもおもしろいです。また、田舎に住んでいたので、家の中によくこおろぎなどの虫が入ってきたのですが、そういうのを喜んで食べてくれました。餌は、ホームセンターなどで売っているうずら用のフードと、小鳥用のボレー粉(白いものをおすすめします)、定期的に青菜と、ときどきミルワーム(つり餌の虫)をあげていました。ミルワームは大好きで、袋を見ただけで大喜びしていました。砂浴びも好きなので、お庭があれば必ず安全措置(猫、カラスなどからの保護)をしてから出してあげると喜ぶでしょう。うずらは本当にかわいくて賢いです。かわいがってあげてくださいね。

noname#43565
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました