• ベストアンサー

太らないために気をつけている小さな作戦!

皆様、こんにちは。 冬太り(本当は中年太り?)もあるのかと思いますが、 衣替えをしてとても悲しくなりました。 去年のスカートやパンツのウエスト・ヒップが全部きついのです。 運動不足なのは重々承知しています。 が、食事の量は年々減っているような気もします。 ダイエットをして痩せようなどとは思っていませんが、 日常の中のささやかな工夫で、肥満防止対策をしている方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。 出来るだけ簡単で小さなことの方が嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naorio
回答No.14

実は私も10ねん前はスマートだったのに今は肥満です。(笑) あせって最近、本格的なフィットネスに目覚めましたが、そこまでは要求されていないと思うので、私が実行している参考になりそうなものをお伝えできればな~とおもいます。 (1)日ごろからよい姿勢を保つことを心がける。(腰痛や肩こりにもいいみたいです。意外にきついので、結構効果があると思われますし、健康にもよいですよ。これは私のの一押しです。) (2)必ず毎日体重計にのる。(乗るだけで、潜在意識の中で考えるようになって、乗らない人に比べて自然と意識するような生活に導かれるらしいです。) (3)全身がうつる鏡を、居る時間の長い部屋に置き、チョコチョコのぞくこと。(これも体重計にのる事同様に、ゲ~ヤバイな~と感じることが効果ありです。) (4)腕や手首にクルリとまくだけで、0、5キロぐらいの負荷がかかるグッズを使用する。(ダンベル体操をするのは大変だけどこれなら、茶碗を洗ったり掃除をしたり、~しながら引き締められて便利です。) (5)なるべくノンシュガーにする。 (6)カロリーを気にするよりもGI値の低い食べ物を選択する。(食事制限のようなストレスがなく、血糖値の高い人にもよい健康的な方法で、体調もよくなって、私の一押しです。) (7)階段を利用する。 というような感じでしょうか・・・。 後、秋野陽子さんの本で、「たるまない女になる」という本があります。これ、かなりおもしろいです。友達何人に貸しましたが本があまり読めないタイプの人にも好評で、いっきによめちゃいます。日ごろのちょこっとの工夫については、私もかなり参考にしましたた。

noname#5318
質問者

お礼

>10ねん前はスマートだったのに今は やっぱり・・・私もそうです、7Kgくらい増えてます、はぁ~(深い溜息) 年齢的には元に戻らなくても、せめて3Kgは減らしたいですね。 一押しに目が止まりました。 (1)よい姿勢 (6)GI値の低い食べ物を選択する http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html 食品のGI値リストがありました。 印刷して冷蔵庫に貼っておこう!ですって。 う~ん、やっぱり私は高GI値食品のほうが好きかも? 白米より玄米、うどんよりパスタ 、食パンよりライ麦パンねぇ このくらいは頭に入れておいた方が健康のためにも良さそうですね。 「たるまない女になる」 最近、体型だけじゃなく、心もたるんでるなぁ・・・反省 身も心も引き締めていかなくてはね! 姿勢を良くして、読んでみます! とっても勉強になりました。 フィットネスでも頑張って下さいね~♪ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは! お久しぶりです~*^^* 私にとって、肥満防止効果があるのかは不明ですが… とにかく歩く!!!! その方法として… まず、家の中はゴミ箱を一つにしています。 ゴミを捨てるのに絶対に歩いていかなければ捨てられない。 余計なゴミ袋を大量に使わずに環境にも優しい(?)です。 それと、我が家はマンションなのですが、 極力エレベーターは使わないようにしています。 デパートに行ったときもそうですね。 階段を利用しています。 子供がベビーカーの時、自転車の時には仕方なく(玄関前に置いているので)、 エレベーターを使いますが… それから、朝、上の子を見送った後に、下の子と一緒に散歩しています。 一人で歩くのは何だか寂しいけど、誰か一緒なら歩くのも楽しいです。 が、しかし… 美味しい食べ物の誘惑に負けてしまうので、 意味ナシかも?????? ああ、でもその甘い誘惑に負けない対策として… 食材の買い物は極力食後に行く! 食前に行くとダメですね~。 あれも美味しそう、コレも美味しそうってなります(;⌒▽⌒A だからお腹いっぱいになってから行くようにしています。 食後の運動にもなるし、いいかな? なんて… こんなもので参考になるでしょうか????

noname#5318
質問者

お礼

トントンさん、こんにちは~♪ 本当にお久しぶりです!お元気でしょうか? 私は元気ですよ~Y(^^)ピース! >とにかく歩く!!!! あはは。力が入ってますね~ >まず、家の中はゴミ箱を一つにしています。 そうそう!実はこんなアイディアを待っていました。 えっとこれは、全室合わせても一つなんでしょうか? 我が家をちょっと数えてみましたら・・・9個あります。 まぁ、資源ゴミ用も入れてですけどね。 ちょっと考え直そうと思います。 エレベーターもエスカレーターもつい使ってしまいますね。 私は急いでいる事が多いので、エスカレーターもじっとしないで登ってますけど、そんなのほんの10歩くらいですもんね~笑 今日から階段で頑張りたいと思います。 でも、トントンさんとお話しているとお腹が空いてくるのはなぜでしょう? 食べ物の誘惑・甘い誘惑・あれも美味しそう、コレも美味しそう・・・ なぜか強烈に目に入ってくる私でした(笑) ポイントは歩くことと誘惑に負けないこと、ですね! 歩くことに!!!! 誘惑には?????? あら、2ポイント誘惑が高いですね。 最後の????は4つ。 意味あり? なんだか差し引き0って感じもしないなぁ・・・爆 うーむ、分かりました。 誘惑に負けない!これがいちばん重要なことかも知れませんね(#^.^#) では、またどこかでお会いしましょうね♪ 回答ありがとうございました。

noname#5318
質問者

補足

コメント欄、拝見しましたよん (^_-)-☆ グー(^-^)g" 11/26

• tips
回答No.4

こんにちは。 日常生活で、気をつけていること。 一日単位で、かんがえるのではなくて 一週間ぐらいのスパンで、体の管理をしています。 たとえば、月曜日に食べ過ぎたとおもったら、 火曜日から、木曜日ぐらいにかけて、 徐々に、むりせず出来る範囲でちょこっと 意識を変えて、たべるものや、 量を見直していきます。 あとは、出来るだけ歩くことを生活に とりいれています。 近くのコンビニにいくときや、 ちょっと銀行にいくとき、など、 すこし(10分でも20分でも)歩くだけで だいぶ違います。(と思います。) それと、自分の基準の洋服を一着用意して それをたまに着てみて、きつくなったり ゆるくなったりすることで、自分の体型の変化に 敏感になれますので、用意すると便利です。 あとは、なるべく本音を言ってくれる家族や 恋人などに、体や、顔の肉付きをみてもらって すこしでも太ったような気がした場合は、 すぐに言ってもらうようにお願いしています。 それと、最後に、鏡をよくみると 意識がぜんぜん変わるので、おすすめです。 ときには、ナルシストになった気分で 自分はなんてすばらしい(美しい、かわいい、 かっこいい、クール、清楚なんでもよいですが) と、自分を褒めて、自分の表情をじっくりと 眺めて自分であることを好意的に捉えて いまのじぶんのしあわせを、しみじみと 感じると、なお良いです。 そんなふうに過ごしていると、太れなくなりますし、 常に、いきいきとした自分をみれて、 よりよい精神循環が、できます。

noname#5318
質問者

お礼

tipsさん、お久しぶりです。 お元気でしょうか? >なるべく本音を言ってくれる家族や >恋人などに、体や、顔の肉付きをみてもらって >すこしでも太ったような気がした場合は、 >すぐに言ってもらうようにお願いしています。 家族は毎日見ているせいか変化に気づいていないようです。 って言うか、いつもチビデブって言われてるので私も慣れちゃいました。 う~ん、恋人はいないですしねぇ。。。でも恋人に言われたら超ショックかも? それがですね、数年間会ってなかったともだちに言われちゃったんですよ~ 「少し丸くなったね?それ以上は太らないようにね」って。 なのに暢気な私は、「え~?私ってそんなに昔はスマートだったのかしら?」と、 うっとり喜んでしまうのでした。 お店で試着の際にも「最近の○サイズって小さめですよね?」 なんて言って店員さんを困らせています。 ホントは自分が太っただけなのに。。。笑 玄関に全身が映る鏡がありますが、いつからか洋服のチェックだけにしてスタイルのチェックからは避けようとしていました。じっくり眺める・・・少し怖いです。 また、歩く距離や自転車に乗る距離は 知る人ぞ知るtipsさんの真似は私には出来ません。 ですが、少しだけ気をつけてtipsさんに近づきたいと思います。 アドバイスありがとうございました♪

• chikachu
回答No.3

ほんとに些細なことなんですが・・・ 甘い物を間食として食べるのではなく、食後すぐにデザートとして食べてます。 空腹の時の甘い物は、血糖値が急に上がり太りやすいと聞いたので・・・ 食後に甘い物を食べようとしている時は、なんとなくその分食事を 少なめにしておこうかな?っていう気分にもなるので一石二鳥かな(^^

noname#5318
質問者

お礼

>ほんとに些細なことなんですが・・・ 些細であればあるほど嬉しいです。 食後すぐに甘いデザートですね。。。 う~ん、食事の量を減らすためはとても良いアイディアかも知れません。 そして、おやつに甘い物はやめることにしました。 真似をさせて頂きますネ! 回答ありがとうございました。

• matsuki
回答No.2

脱衣所にメジャーをおいています。 お風呂に入る前にウエストやヒップ、時には二の腕などを測ります。 ヘルスメーターで体重を気にするよりは、効果があると思います(^-^) 歩くときは出来るだけ歩幅を広くとるっていうのも、簡単でちょっとした効果があると思いますよ☆

noname#5318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルスメーターではなくて、メジャーですねぇ。 確かにウエストは食欲のなかった日と、食べ過ぎた日とは随分違いますよね。 歩くときに歩幅を広く、も今日は意識してみました。 肥満防止にと言うよりも自分が若々しく感じて気分も良かったです☆

回答No.1

私が実行していることです。  どこへ出かけるにも、最初に自転車を検討します。  時間がない。遠すぎる。荷物がある。雨が降る。いろいろできない理由はありますが、とにかく検討します。けっこう利用機会はあるものです。  うまくいけば、1日電車賃で、約1000円稼げます。

noname#5318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出かける時は自転車で!ですね。 肥満防止&電車賃節約と一石二鳥になりますものね。 そして呉々も、電車賃が浮いたからと帰りにケーキ等を買わないように!ですね。。。私の場合。

noname#5318
質問者

補足

*-*-*回答者の皆様へ*-*-* 短時間に沢山の回答を頂きまして大変嬉しく思っています。 お礼は遅くなるかも知れませんが必ず書きますので、お待ち下さいませ。 2003/11/20 20:45