• ベストアンサー

スカート・パンツのウエスト・ヒップ表記

就職先の制服のサイズ表が送られてきたのですが、 紙の上ではよく分からないので詳しい方にお聞きしたいです。 スカートやパンツってウエスト・ヒップの表記が必ずありますよね? あれはどういう基準でつけられているのでしょうか? スカートやパンツのウエスト・ヒップは、表記されている数字よりも、 服を実際測ってみるとかなり大きかったりします。 9号のウエストサイズは通常64だと思うのですが、 実際自分のウエストを測るとそれ以上あるんですが、(くびれが無くて…)普通に入ります。 制服のウエスト・ヒップは、 スカート:9号 W64・H96      11号 W67・H99 パンツ:9号 W64・H98     11号 W67・H101 となっています。 ゆとりのあるものを選んだ方がいいと思うのですが、 パンツなんかはあんまり緩いとみっともないと思うので悩んでいます。 (さすがにH101もないので…) 実際測るとW64以上はあるけど、市販のものは入るという場合、 制服は11号を選んでも緩すぎたりしないでしょうか…? いまいち服の実際のサイズが分からないので、 服飾関係に詳しい方、回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.4

Ano1のものです。こんにちは。 私は165センチ身長があるので、裄丈(首の後ろ中心から肩先通り、ひじから手首)がやはり長いので、あなたと同じく、袖がいつも9号では、足りないので11号です。 なので、上物は、11号が良いでしょうね。でも9Lがあるなら、そのほうがベストです。身幅が11では、かなり余ると予測できますので。 ボトムは通常9なら、9号でOKですね。 ミセスは中年の出産経験のある方の言い回しなので、ゆとりのサイズです。もし20~30代なら、逆に余りすぎ、もたつくでしょう。 サイズ的に制服は、より、ゆとりを入れ作るものなので、プレタのサイズより、大きめのつくりと思い、間違いないでしょう。

uririn21
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます! お客様から見えるところでの仕事なので、自分はゆるくてよくても、 見た目がみっともないと…とても困っていました。 上に着るものは9L、下は9号にすることにします。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

成人女性用だと基本は、日本工業規格のJIS L4005(成人女子用衣料サイズ)で決められています。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=134871 服はこのサイズの人が着るということを前提にして設計する(という建前)ので、仕上がり寸法は当然これよりも大きめになりますね。ウエストもウエスト位置ぴったりではなく、少し下で穿くようなタイプだと、当然服のウエスト部分は大きくなりますから、多少表示ウエストが小さめでも問題なく入るでしょう。 こちらでもチェックされているように、前回の改正からまた少し時間がたちましたので、多少なりとも現代女性サイズには合わなくなりつつあるということもいえるようです。 http://libweb.nagoya-wu.ac.jp/kiyo/kiyo52/kasei/kojin/kasei011-017.PDF

uririn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のパンツは、腰ではくものが多いですものね。 腰ではくものだと、ウエストが太めの私でも入るものが多いです。 でも制服はたぶんパンツでもウエストまであると思うので、 入るかよく分からないんですよね…。 きついのは嫌なので余裕のあるものを選びたいんですが、 パンツなんかは11号にするとおしりがダボダボになる予感がするので悩んでいます…。 制服なので多少ゆったりめに作られているとは思うのですが…。 不安なので会社にも問い合わせてみます。 ありがとうございました!

  • matey31
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして。 ヌード寸法と、実際に着用する服に表記されている数値はずれがあります。 参考urlがわかりやすいかと思います。 これによると、ヌード寸法(実際に測ったウエスト)が64~70の人はМサイズを着用可能ということになります。 一般に、表記は61→7号、64→9号、67→11号、というのが一般的な表記です。 また、実際にお洋服の幅などを計ってみると(実寸)、表記よりも大きかったりもします。 ただ、ブランドやお洋服のつくりによって、細身だったり大きめだったりすると思うのです。 ですが、市販の9号が大丈夫でしたら、11号にする必要はないかと思いますよ。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/table/index.html
uririn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヌード寸法とサイズの表、とても参考になりました。 いつもなんで64以上あるのに入るんだろうと思っていたのですが、 こういうことだったのですね。 ありがとうございます。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。ご就職おめでとうございます。 サイズ表記はかなりややこしいですね。 まず、あなたの場合、制服ということなので、ミセスサイズになっている可能性が高いです。 中肉中背の方なら、間違いなく9号で大丈夫です。肩幅が特別大きいなど特徴が無いのであれば、間違いなしです。 ですから、通常の着てらっしゃるサイズでいけます。 アパレル側は、多少サイズより大きめに作り、表記は小さめなんです。だって 小さい方が、うれしいですから。特にミセスは。。。 もし着用して、どうしてもサイズが合わなければ、取替え可能でしょうから、通常サイズで申し込まれるのが、ベストですね。

uririn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミセスサイズ、ということは中年の方も着れるような ゆったりめのサイズ、ということでしょうか? そういうサイズがあるのは知りませんでした。 私は身長が166あるので、トップスは9Lにしようかなと思っているのですが、 ミセスサイズなら9号でも大丈夫でしょうか? 市販ものの9号だとたまに袖が短かったりするので。 9Lは袖と着丈の長さが9号より少し長めのものです。 また、スカートやパンツもミセスサイズだとゆるめですよね? スカートとパンツに一番悩んでいるのですが、市販の9号で入るなら、9号でも余裕でしょうか? 制服なので、あまりきつくないものを選びたいんです。 ミセスサイズなのかは先ほど会社に問い合わせてみました。 (まだ回答いただいてませんが…) これを見ていただけたら、よろしければ追加の回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • ウエストのサイズ表記について教えて下さい。

    職場に制服がなく、一般的なタイトスカートとベストの組み合わせをネットで注文しようと思っています。 先日、9号のタイトスカートを注文して試着してみたら、 スカートはウエストがかなりきつく、ヒップがちょっと大きい感じでした。(結局返品しました) スカートの表記はウエスト63cm/ヒップ95cmでした。 ビール腹なので、全体的にお腹だけ出ている為バランスが悪いです>< 今履いているスカートは7号で、 表記はウエスト61cm/ヒップ89cmなのですが、普通に履けます。 ただ、7号の方を実際に測ってみたらウエスト66cmありました。 ウエスト61cmのスカートが入っているから、自分のウエストも61cmくらいだと思っていたのですが、 さっき自分のウエストを測ってみたら65cmありました;; ちなみにヒップは86cmでした。 今、注文を検討しているスカートは、 11号:ウエスト-67cm/ヒップ100cmと、 9号:ウエスト-64cm/ヒップ97cmなのですが、 ウエストを考えると11号、ヒップを考えると9号・・ 普通どちらに合わせるのがいいのかわかりません>< 特にヒップがゆるくなる気がするのですが、ヒップがゆるいスカートだとだらしなく見えてしまうでしょうか・・? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

  • ウエストとヒップのサイズが違うレディースパンツを探しています。

    こんにちは。 タイトルのとおりですが、ウエスト9号ヒップ11号のカジュアルスタイルのパンツを探しています。 背が高いのでフルレングスなら股下80センチ以上必要です。 今年流行の短めのパンツでも構いません。 ヒップに合わせて試着しましたがウエストがぶかぶかですし、無理矢理はけなくはないですがVゾーンがしわしわになって格好悪いです。 実際には9号と11号以上の差があるからなんです。 ガードルでヒップを補正する方法はしたくないです。 あと、オーダーも考えていません。 以前フェリシモで質問のようなサイズ違いのスカートを販売していましたがパンツはないでしょうか? ブランドやショップや通販のサイト等を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ウェスト61ヒップ89ってどのくらいですか?

    通販でスカートを買いました。 私は小柄でたいていの服は入るのですが、そのスカートは入りません。サイズはウェスト61でヒップ89って書いてあります。 痩せようかなと思ったのですが、無理そうな目標なら諦めようと思います。柄は気に入ってるのでリフォームも考えてるんですが、ウェストは大きくできませんよね? ウェスト61でヒップ89ってどんぐらいですか?教えて下さい。

  • 制服のサイズについて

    内定先から、制服のサイズ表が送られてきたのですが、 私は21号のスーツでW96、H111のものを使っているのですが、 制服のサイズ表ではW90、H117になっています。 それに、スカートとパンツでも同じ号なのにサイズが違っていて、 どこのサイズを測ればいいのでしょう。 それと、ウエストとかヒップのサイズはcm単位ではないのでしょか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 制服ウエストのお直し

    先日、就職先の制服が届きました。 でも、スカート・パンツの形が昔の服みたいな形で、 今のスカートはウエストからヒップ部分にかけてAラインっぽくなってますが、 制服はウエストだけがキュッと細いんです。 で、ウエストにくびれの無い私はお尻は丁度いいのですがウエストが入らず、 チャックが上まで完全に上がらないし、ホックも閉まりません…。 交換は出来ないそうなので困っています…。 ホックの位置を付け替えて、チャックがちょっと開いてるのに妥協すれば何とか履けますが、 接客業なので万が一お客様に見えたら恥ずかしいし、直せるものなら直したいんです。 直す場合は、服のお直し専門のお店に頼むつもりでいますが、 スカート、パンツのウエスト部分だけ広げることは物理的に可能でしょうか? 被服関係にお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

  • 長身女性のパンツスタイル

    長身女性のかた、ファッションに詳しいかた、教えてください。 私は長身で、洋服のサイズはSかM(7号か9号)です。 デパートやショッピングモールで売っているパンツだと、 ウエストやヒップに合わせると、丈が短すぎて格好悪いですし、 丈で合わせると、ウエストやヒップが余ってしまいます。 そのため、元々長めに作られているGパンくらいしかパンツが穿けません。 部屋着やパジャマも、メンズのものを着ているので地味な色でダボダボです。 モデルさんは長身足長なはずだけど、雑誌で着ている服は スカートやパンツの丈もちょうどいい長さになっていますね。 だからといって、雑誌に載ってるブランドを見に行っても、 長身足長の人が穿けるようなサイズの服が売ってないんです。 最近は長身足長の女性が多いので、皆さんはどこのブランドのパンツやスカートを買っていますか? 外出着、部屋着など、色々教えてください。

  • ヒップハングのスカート

    最近はパンツだけでなく、スカートもほとんど腰ではくデザインですよね。 私は身長162センチですが、体がうすっぺらな細身で、ウエストは細いのですがお尻もあまり無いというか形が悪いのか、この「腰ではく」というのがしっくりきません。 結婚・出産があり、数年新しいスカートを買うこともなかったのでそろそろ新しいのが欲しいと思い、大好きな通販で3着購入しました。(店舗よりサイズ展開が豊富なのでいつもそうしてました。) あまり極端なヒップハングだとあわないと思い、「ややヒップハング」くらいのにしたつもりですが、はいてみるとやはり「ストン!」って感じです。 細いといってもW58センチ未満のGパンははけない位ですから、普通の範囲にはいる身体だと思うんですけど・・ パンツならはく位置はおのずと決まってくるでしょうが、スカートの場合はどの辺にくるのが普通なんでしょうか・・? 腰骨でなんとかぎりぎり引っかかってるようなので、普通なんですか? 雑誌やカタログのモデルさんはそんな下の方ではいてるようには見えませんしかっこいいですが、私の場合上半身も貧相で「胴長」スタイルにしかならないんですが・・。 あんまりにも落っこちそうなのは返品しちゃいました。

  • 体型に合うパンツ探し

    困っているので相談させて下さい。 結構細いのですがウエストが細いわりにヒップが結構あり 特にパンツ探しに困っています。 スカートなら多少下にさがってヒップハングみたいに着ることもできるし フレアスカートみたいなスカートならウエストに合わせてもきになりません。 ワンピースは問題ありませんし、ジーンズなら股上浅めのものを選んでいていいのですが パンツだけはウエスト、ヒップ両方が合わないと格好が悪いので悩んでいます。 シャツをインしてすっきりと着たいのですがウエスト部分がぶかぶかでベルトを締めるとギャザーみたいによってしまいます。 ただでも細身でサイズを探すのも大変なのですがこれはいろんなブランドを見て回って合うものを探し続けるしかないのでしょうか? ヒップに合うパンツを選んでウエストをつめてもらったりするのですか? 同じような悩みの方がいたらアドバイスお願いします。

  • ウエスト90cmだと袋帯の長尺が必要ですか?

    このたび義姪の結婚式に出席することになりました。留袖は自分で調達してほしいとの事です。 私はバストが大きく100cm位あります。洋服サイズは17号くらいです。 パンツはウエストのくびれが無い方でゆったり着たいので制服は19号にしています。 ネットにてレンタルしようと思い、LL・広巾を注文しました。 先方から電話があり、広巾サイズでも普通サイズでも留袖はいいと思います、また、袋帯の長尺はウエスト110cm対応ですので普通サイズでいいですと言われました。 留袖は広巾にしようと決めたのですが、検索しているうちに本当に普通サイズの帯でいいのか不安になりました。ちなみにヒップも98cmくらいあります。 どなたかご回答お願いします。

  • パンツのウエストのサイズ

    今のパンツって腰ではくものがほとんどだと思うんですが、ウエストと腰のサイズって違いますよね?? よく58cmとかありますがウエストではくんじゃないのに入る方っているんですがねか?あと私はおそらく人よりヒップの横がデカイからだと思うんですが67cmしか入りません・・・みなさん何センチのはいてますか??

専門家に質問してみよう