• ベストアンサー

スカート・パンツのウエスト・ヒップ表記

就職先の制服のサイズ表が送られてきたのですが、 紙の上ではよく分からないので詳しい方にお聞きしたいです。 スカートやパンツってウエスト・ヒップの表記が必ずありますよね? あれはどういう基準でつけられているのでしょうか? スカートやパンツのウエスト・ヒップは、表記されている数字よりも、 服を実際測ってみるとかなり大きかったりします。 9号のウエストサイズは通常64だと思うのですが、 実際自分のウエストを測るとそれ以上あるんですが、(くびれが無くて…)普通に入ります。 制服のウエスト・ヒップは、 スカート:9号 W64・H96      11号 W67・H99 パンツ:9号 W64・H98     11号 W67・H101 となっています。 ゆとりのあるものを選んだ方がいいと思うのですが、 パンツなんかはあんまり緩いとみっともないと思うので悩んでいます。 (さすがにH101もないので…) 実際測るとW64以上はあるけど、市販のものは入るという場合、 制服は11号を選んでも緩すぎたりしないでしょうか…? いまいち服の実際のサイズが分からないので、 服飾関係に詳しい方、回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
回答No.4

Ano1のものです。こんにちは。 私は165センチ身長があるので、裄丈(首の後ろ中心から肩先通り、ひじから手首)がやはり長いので、あなたと同じく、袖がいつも9号では、足りないので11号です。 なので、上物は、11号が良いでしょうね。でも9Lがあるなら、そのほうがベストです。身幅が11では、かなり余ると予測できますので。 ボトムは通常9なら、9号でOKですね。 ミセスは中年の出産経験のある方の言い回しなので、ゆとりのサイズです。もし20~30代なら、逆に余りすぎ、もたつくでしょう。 サイズ的に制服は、より、ゆとりを入れ作るものなので、プレタのサイズより、大きめのつくりと思い、間違いないでしょう。

uririn21
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます! お客様から見えるところでの仕事なので、自分はゆるくてよくても、 見た目がみっともないと…とても困っていました。 上に着るものは9L、下は9号にすることにします。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

成人女性用だと基本は、日本工業規格のJIS L4005(成人女子用衣料サイズ)で決められています。 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=134871 服はこのサイズの人が着るということを前提にして設計する(という建前)ので、仕上がり寸法は当然これよりも大きめになりますね。ウエストもウエスト位置ぴったりではなく、少し下で穿くようなタイプだと、当然服のウエスト部分は大きくなりますから、多少表示ウエストが小さめでも問題なく入るでしょう。 こちらでもチェックされているように、前回の改正からまた少し時間がたちましたので、多少なりとも現代女性サイズには合わなくなりつつあるということもいえるようです。 http://libweb.nagoya-wu.ac.jp/kiyo/kiyo52/kasei/kojin/kasei011-017.PDF

uririn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のパンツは、腰ではくものが多いですものね。 腰ではくものだと、ウエストが太めの私でも入るものが多いです。 でも制服はたぶんパンツでもウエストまであると思うので、 入るかよく分からないんですよね…。 きついのは嫌なので余裕のあるものを選びたいんですが、 パンツなんかは11号にするとおしりがダボダボになる予感がするので悩んでいます…。 制服なので多少ゆったりめに作られているとは思うのですが…。 不安なので会社にも問い合わせてみます。 ありがとうございました!

• matey31
回答No.2

はじめまして。 ヌード寸法と、実際に着用する服に表記されている数値はずれがあります。 参考urlがわかりやすいかと思います。 これによると、ヌード寸法(実際に測ったウエスト)が64~70の人はМサイズを着用可能ということになります。 一般に、表記は61→7号、64→9号、67→11号、というのが一般的な表記です。 また、実際にお洋服の幅などを計ってみると(実寸)、表記よりも大きかったりもします。 ただ、ブランドやお洋服のつくりによって、細身だったり大きめだったりすると思うのです。 ですが、市販の9号が大丈夫でしたら、11号にする必要はないかと思いますよ。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/table/index.html
uririn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヌード寸法とサイズの表、とても参考になりました。 いつもなんで64以上あるのに入るんだろうと思っていたのですが、 こういうことだったのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。ご就職おめでとうございます。 サイズ表記はかなりややこしいですね。 まず、あなたの場合、制服ということなので、ミセスサイズになっている可能性が高いです。 中肉中背の方なら、間違いなく9号で大丈夫です。肩幅が特別大きいなど特徴が無いのであれば、間違いなしです。 ですから、通常の着てらっしゃるサイズでいけます。 アパレル側は、多少サイズより大きめに作り、表記は小さめなんです。だって 小さい方が、うれしいですから。特にミセスは。。。 もし着用して、どうしてもサイズが合わなければ、取替え可能でしょうから、通常サイズで申し込まれるのが、ベストですね。

uririn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミセスサイズ、ということは中年の方も着れるような ゆったりめのサイズ、ということでしょうか? そういうサイズがあるのは知りませんでした。 私は身長が166あるので、トップスは9Lにしようかなと思っているのですが、 ミセスサイズなら9号でも大丈夫でしょうか? 市販ものの9号だとたまに袖が短かったりするので。 9Lは袖と着丈の長さが9号より少し長めのものです。 また、スカートやパンツもミセスサイズだとゆるめですよね? スカートとパンツに一番悩んでいるのですが、市販の9号で入るなら、9号でも余裕でしょうか? 制服なので、あまりきつくないものを選びたいんです。 ミセスサイズなのかは先ほど会社に問い合わせてみました。 (まだ回答いただいてませんが…) これを見ていただけたら、よろしければ追加の回答をお願い致します。