• ベストアンサー

夏太りの原因は?

夏に太ります。 もうすぐ40歳代になるので中年太りは重々承知しているのですが 人に言わせると『何で夏に太るの? ふつう夏痩せするもんだよ」 らしいのですが…><; 原因は何でしょうか? 体重は平均体重ピッタリあって、一見スタイル良さそうに 見えるらしいのですがウエストがかなり太くて ショップの店員さんが出してくるスカート、パンツは ことごとく入らなくなってしまいました↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暑い! → 外出しない → 運動不足。 暑い! → ジュース & アイスクリーム。 理由はこんなとこでしょう。

AZUMAAX
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 ジュースは元々飲まないのですが 去年の夏、夕食後にアイスを我慢しきれず ちょくちょく食べていました^^; 今年はかなり節制しているのですが 加速が付くと止まらないものなのでしょうか? ため息が出ます、はぁ~

その他の回答 (5)

• isoworld
回答No.6

夏場では「ビール」と「おつまみ」を普段より余計に飲食するようになってカロリー摂取が増え、暑いために家でゴロ寝するばかりで運動不足が増えてカロリー消費が減ったのでしょうね、きっと。高校野球観戦は、この典型例です。  私の場合は季節に関係なく常に一定の食事量にし、スポーツジムで運動もしていますので、夏太りはしません。むしろ夏痩せと言われるように、夏場は体が活性化し基礎代謝量も少し上がって、痩せたい人には持って来いの季節です。実際、私は普段どおりの規則正しい生活をしているのに、この夏場では1キロほど体重が落ちています。

AZUMAAX
質問者

お礼

早朝から回答ありがとうございます。 滅多に飲酒することはないのですが 一口目の「プハ~!!」が好きなので 夏場だけ夕食後に時々飲みます。 これが余計なんでしょうね。 以前は必要に迫られて歩いていましたが 今は通勤に往復15分歩くくらいです。 15分くらいじゃ運動のうちに入らないんでしょうね^^; ビリーズブートキャンプもやっていますが 休み休みなので結果が出るかどうかもわからないです。

• madmax4
回答No.5

冷たいものの摂取でしょう 腹の周りが冷えるので脂肪が付きます

AZUMAAX
質問者

お礼

早朝から回答ありがとうございます! 冷たいもの…確かに熱中症対策で 麦茶をかなり飲みました^^: 仕事中クーラーにどっぷり浸かっているので その上冷たい麦茶でお腹を冷やしていたんですねぇ。

• cieux
回答No.4

夏でも食欲が落ちない+暑いから冷たくて甘いものを食べたり、ビールを飲んだりした …のではないでしょうか?

AZUMAAX
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 どの服を着ても窮屈なので さすがに今年は食欲が落ちました^^; ビールはひと夏に350mlを1本飲みました。 アイスは今年8個食べたかな。 アイスも夏限定だし 他の季節はほとんど飲酒することがないので カロリー過多と言えばそうかもしれないですね。 あぁ、ため息↓

noname#58692
noname#58692
回答No.3

最近テレビでやってましたが、 運動不足と冷たいものでカロリーが高いものを摂取しすぎる。と言ってました。

AZUMAAX
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 冷たいものと言えば麦茶と冷奴くらいしか 口にしてはいないのですが (去年は周りも驚くほど、アイスが食べたくて 仕方なかったのですが、今年はそんな衝動は ありませんでした) お年頃?!なので代謝が落ちているのでしょうね↓

• inaken11
回答No.2

食べ過ぎと運動不足ですね。

AZUMAAX
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 食事は身内に三大成人病がずらりといるので 10代の頃から気を使っているのですが 運動不足は否めません^^;; 7月からビリーズブートキャンプを週3回程 やっているのですが体脂肪は動かず(泣) 徐々に付いた脂肪ですから、徐々にしか なくならないのでしょうね。