病気などにより手続きなどが出来ない場合について

このQ&Aのポイント
  • 病気や体調不良により手続きが困難な場合、無償で手助けや代理をしてくれる福祉サービスはあるのか疑問です。
  • 退社後にもらえなかった傷病手当金や健康保険の扶養手続きなど、病気による手続きの問題についての疑問や困りごとがあります。
  • 家族も手続きに詳しくないため、今後のために対策やサポートが必要です。何か良い方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気などにより手続きなどが出来ない場合について

私は鬱病で通院しています。(現在は不安障害といった方が的を得ていますが。) 体調が悪く各種手続きが出来ない状態の場合、手助けや代理を無償でやっていただけるような福祉サービスはないのでしょうか? 会社に勤めていた当初、傷病手当金をいただいていました。 会社を辞めることになり、「継続的に貰えるか、貰うためには特別な手続き条件が必要でないか」など、病状がもっとも悪化して辛かった時期でしたが、せっかくだから損だけはしたくないと、社会保険事務所(現在は年金事務所?)にいき、この書類で大丈夫ですか?と聞いたら、笑いながら「若いので大丈夫ですよ、私の子供みたいね」と言われ、結局条件外になってしまい、退社後の継続ができず約50万円程度貰い損ねました。(子供っぽいと思われたのは、敬語を使うほどの心身的余裕がなかったためだと思われます。ちなみに退社したのは去年の10月で、もし戴けたら半年分ありました。) 私が退社したときには会社の経営は悪化しており、社長自ら「来年にはたたむ」と言っていたので、すでに会社は存在しないと思いますが、このお金はどうにもなりませんか? (記録では退社日に出社したためいただけませんでした。実際は退社日は体調が悪く、退社日の次の日に出社したのですが、それが退社日に出社したことになってしまったようです。) 条件の対象外と言う通知が後日来たのですが、体調が悪く心身に負担のかかるような複雑な作業が出来ない状態だったため結局そのままになってしまいました。 さらに、健康保険の申請(退社後の健康保険をどうするか)についても市役所や上記の社会保険事務所などに聞いたにもかかわらず、父親の健康保険の扶養に入る場合は会社が手続きするため分りません。と言われ、父に会社の事務に聞いて欲しいと頼むと、「年間の収入の証明するようなものが欲し」と言われました。 会社を辞めた(当初は辞める)収入といえば、傷病手当金程度しかありあせん。しかし、知ってのとおり傷病手当金の支給額の通知は、すぐに出るようなものではなく。支払いが終わってから届くものです。 そのため「そんなものは出しようが無い」と父に伝えたのですが、結局、10月~12月まで自ら国民保険に入り、その間の数万円ほど無駄にしました。 (結局過去のものだけでよかったようです。) このような事が続いては、体調が悪化し自分で詳しく調べられない状況下で損してばかりです。 今後の事を考えて二度とこのようなことが無いように対応したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? ちなみに家族もこのような各種手続きに関しては知識がなかったりするため頼れません。 (代わりに運転し市役所などには届けてくれたりありがたいのですが。) こういったことに詳しい方回答お願いいたします。

• -_0_-
  • お礼率16% (54/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

地域の民生委員がお世話してくれます。市役所の公報をごらんなさい。

-_0_-
質問者

お礼

市役所に問い合わせしました。 市が委託している窓口があるようなのでそこで相談してみます。

-_0_-
質問者

補足

No.1の補足と同文です。 福祉と言ってもいろいろな所が管轄なのでまとめてやって頂けるものなのでしょうか? 後日体調が良いときに市役所等に問い合わせしたいと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>体調が悪く各種手続きが出来ない状態の場合、手助けや代理を無償でやっていただけるような福祉サービスはないのでしょうか? 一番身近なお住まい地域の福祉事務所に相談されるのが一番良いのでは? 行けないなら電話でも対応してくれると思いますよ。

-_0_-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういったサポートサービスは地域によって違うのでしょうか? 書類などの手続きを代行でやっていただけるのなら助かりますが、 ただ案内されるだけ(どこどこに問い合わせしてくれなど)ならあまり意味がありません。 書類に必要事項を書いたり、必要な物をそろえたり、分からない事を電話で問い合わせたりなど、そういった行為そのものが負担になり行うことが困難な場合があります。