• 締切済み

国保に変えた場合の傷病手当金の手続きは?

傷病手当金については、要件を満たしていれば、国民健康保険への加入であっても原則1年半までは支給対象になると伺いましたが、具体的な手続はどうすればよいのでしょうか? 今は、主治医から労働不能である旨、証明書に記載してもらい、会社の健康保険組合へ請求、支払を受けていますが、保険料の負担を軽くするため一年半となる前に国民健康保険に切り替える予定です。この場合の傷病手当金の請求あるいはこの件に関わる照会はどちらにしたらよいのでしょうか?今までどおり組合組合に請求するのでしょうか?自治体の国保担当者に聞いたら、できないと言われました。分かる方、教えて下さい。どう進めたら良いのか分からず、思案しております。

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

傷病手当金は途中で保険者が変わるわけではありませんから今お勤めの健康保険組合で引き続き手続きしてください。 国保では傷病手当金は任意の制度で採用している自治体はほとんどないと思います。

moonfaceNO1
質問者

お礼

ありがとうございます。健康保険組合で引き続き手続きすることで、進めたいと思います。病気で依願退職しましたが、転勤が可能で健康であれば65歳まで働けました。少しでも、出費を抑え、やりくりしたいと考え、質問させていただきました。助かります。

関連するQ&A

  • 国保には傷病手当金はないのでしょうか?

    国保には傷病手当金はないのでしょうか? HP等で見ると、「サラリーマンには傷病手当金があります」という記述が多いのですが、「=厚生年金加入者のみ傷病手当金があります」「=国民年金の第2号被保険者には傷病手当金があります」という意味で考えても宜しいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 傷病手当について 4

    2/末で退職ですが、傷病手当てを継続するのであれば、保険は任意継続をしたほうがいいと 言われましたが、保険組合に確認をしたら、今後任意継続の保険料が高くなるので 国民健康保険の方がいいといわれたのですが、国民健康保険では、退職後の傷病手当は 受けられないのですか?また、病状が回復したら働く予定ですが、いったん扶養にはったら 手当ては、受けられないのでしょうか?

  • 退職後、国民健康保険に加入の場合傷病手当は受けれますか?

    退職後、国民健康保険に加入する場合は傷病手当は請求できますか?? (在職時の傷病手当は、退職後に請求し、会社の健康保険組合の法から1度頂きました)

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当について

    私は傷病手当を受けながら療養中です。去年の9月に退職し、任意継続で請求していますが~今頃になって私の収入では任意継続でなく国民健康保険のほうが傷病手当の支給額が高いことに気づきました。任意保険から国民健康保険に変える事は可能ですが、傷病手当を請求するのは任意継続資格者として、任意保険の方へ請求することになると聞きました。支給額は結局変わらないののでしょうか??

  • 傷病手当金の不支給について

    何度もこちらを利用させていただいているものです。 去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。 今年の4月まで何事もなく受給できていました。 5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。 その通知書によると理由は、 健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。 というものでした。 傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。 そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。 この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか? 私自身は医師からまだ働くことは止められています。 それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか? また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか? 現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の請求手続き

    会社の健康保険組合に所属している、被保険者本人の傷病手当金の請求手続きについて、2点質問をさせて下さい。 私は健康保険制度自体に余り明るくなく、こちらで質問させて頂くのも初めての為、質問内容などに不備などあればご指摘下さい。 1点目 入院や通院による就労不能期間が下記例のようになった場合、受取できる傷病手当金は、就労不能期間分から唯一出勤した日の給与分を引いたものという考え方で間違いないでしょうか? 医師が認めた就労不能期間 6/2~7/10 内、入院期間 6/5~6/12、6/21~7/3 内、通院期間(自宅療養) 6/2~6/4、6/13~6/19、7/4~10 内、会社への出勤日 6/20 ※6/20分の給与は傷病手当金1日あたりの金額を上回ります。 2点目 また、請求単位をを6/2~6/19と6/21~7/10と分けた場合と、6/2~7/10で一括請求した場合の受取金額の総額に差異は生じないでしょうか?(再度、待機期間が発生することなどはありませんか?) 入院したことにもびっくりして、利用できる制度の中身も詳細までは理解できず、非常に困ってしまいました。ぜひ、回答をお願い致します。

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 【傷病手当金】健康保険のご相談【12/10退職】

    12月10日に退職しました。 11月から傷病手当金を請求しています。 健康保険を任意継続にするか国民健康保健にするか悩んで、市役所に問い合わせをしました。 私の場合は12月から3月までの4ヶ月だと54200円だそうです。 簡単に計算すると毎月で13550円。 NTT健康保険組合の任意継続の場合は毎月18000円くらいになると伺いました。 他の質問をいくつか拝見させていただきましたが、任意継続の方が特になる。安くなると書いてあるものが多かったです。 私の場合は気にせず国保にしてしまって大丈夫でしょうか? また、国保にしたことによって傷病手当金が請求できなくなることはありますか? また、請求先が変わったりしますか? 無知で申し訳ございません。 お答えお願いします。

  • 傷病手当金????傷病手当????

    退職後も傷病手当金を受け取れるという事はわかったのですが、任意継続の場合のみだと会社より言われました。 しかし私の場合国民健康保険のほうが支払い金額が安いです。 国民健康保険にした場合は傷病手当金はSTOPしますか? 又任意継続は前納一括払いとの事です。そうなんですか? そうすると途中就労可能になった場合途中解約?はできるのでしょうか? 恥ずかしながら傷病手当金と傷病手当と別ものだという事も知りませんでした? 退職日15日ですその後失業手当は当然就労不能ですから受け取れないのは解りますが、傷病手当金を受けている間だけという事でしょうか? 退職後の離職証はもらえるのでしょうか? 会社からは預かりになりますと言われましたが、そんなものなのですか? その間の失業手当の手続きはどうしたらいいのいですか? 今入院手術を控えていて、早急にもろもろ手続きが必要です。 何からどのようにしていったらよいのか?会社側には退職後のことですから手続きはしてもらえないと思います。 良い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう