• ベストアンサー

健康保険傷病手当金の請求について

私は現在一人暮らしをしています。うつ病で会社を一ヶ月間休職していたのですが、体調が戻らず退社することになりました。 休職中はかなり体調が悪くて外出できず、病院へも行けなかったので実家に戻って処方された薬を飲んで過ごしていました。 休職期間が終わり、退社することになり病院へ行って健康保険傷病手当金請求書を書いてもらおうと思ったのですが休職期間中に1度も病院へ行ってなかったので診察実日数が0日になり傷病手当金がおりないと聞きました(休職前は何度か診察を受けていました)。 うつ病がひどく、どうしても病院へ行くことができなかったのですが、この場合も手当金はおりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.3

ドクターから「証明はできない」といわれたのでしょうか。ドクターによっては書いてくれる可能性があります。ご相談なさったほうがいいと思います。もちろん定期的に病院に通うことは当たり前のことですけれど傷病によっては病院に行けないこともありますからね。 ただしあなたの病状によっては認めてもらえない可能性もありますのでそれは了承してください。 ところで診断書は健康保険とは関係ありません。労務不能の証明は事前に証明することはできません。診断書はそれとは相反するものですからそのまま流用することは無理です。しいて言えば会社に提出する書類です。 健康保険は会社とは違いますから、勘違いなさらないように。 まあとにかくドクターにご相談くださいませ。

barba_papa
質問者

お礼

「証明できない」とは言われていませんので、今度の診察の時に 相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ueda11
回答No.2

休職期間中の診察って必要でしたっけ? 休職するために仕事が出来ないという診断書を出していれば良いはずですが。 私の場合私傷病休暇を申請した時点で傷病手当の条件を満たしていたようです。(休んでいる間の通院数を聞かれはしませんでした。) (私傷病休暇<私が勤めていた会社で、病気や怪我で仕事が出来ない状態のための休暇で半年は全額その後何割かの支給になりそのあとで休職となります。)

参考URL:
http://mental.heart-warm.net/seido/shigoto-nashi/syoubyou.html
barba_papa
質問者

お礼

診察が必要ない場合もやはりあるのでしょか・・・。 ありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1

休職期間中に一度も通院していなくて、医師が労務不可能であったという診断を下すことができないのなら難しいでしょうね。

barba_papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりダメなんすかね・・・。ありがとうございました。