• 締切済み

傷病手当と失業手当は出ますか

正社員として4月に入社しました。 うつ病により6月から療養のため休職中です。 未だ医師からの就業許可は出ず退社を考えています。 9月末で一応6ヶ月は満たしますが、体調が治り就業許可が出れば、この場合でも失業手当はでるのでしょうか。また、現段階で傷病手当はでるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

>体調が治り就業許可が出れば、この場合でも失業手当はでるのでしょうか。 6月から休職中ということですが、賃金の支払の基礎になった期間が毎月14日以上あったによります。 もし、その期間が充分あるなら、退職後労務可能で働く意思があれば、失業給付は受け取れます。実際いつ労務OKになるかわからないので、とりあえず、退職後離職票を受け取ったら、ハローワークで受給延長の手続きをお勧めします。しかしながら、そうでない場合は、受給権がないと思われます。 詳細は離職票を持参してハローワークでご相談される事をお勧めします。 >また、現段階で傷病手当はでるのでしょうか。 在職中は、被保険者期間に制限無く傷病手当金をもらう事が出来ますが、健康保険の被保険者期間が継続して1年未満の場合なら、退職後に傷病手当金を継続して受給することが出来ません。ただし、「継続して」とは同じ会社である必要はなく、会社が別でもかまいません。なので、今の会社の入社前に健康保険に入っていたか(被扶養者は対象外)、被保険者期間に1日でも空きがあるかどうかご確認される事をお勧めします。

ada-gio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃金の支払の基礎になった期間とは出勤した日数ですか?満たしていないと思うので失業手当は受給できないようです。 傷病手当も4月以前は学生で被扶養者だったため退職後はもらえないようです。困りましたが仕方がないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給していますが失業手当はもらえますでしょうか

    今年の6月下旬から会社を休職しています。休職理由はうつ病です。8月下旬になって休職期間が満了し(復職できないので)退社しました。6~8月分の傷病手当金を現在受給中です。 離職票が届いたのでハローワークへ提出しに行き失業手当の手続きをしてると係りの方が「傷病手当金と失業手当は同時には受け取れません」とおっしゃいました。 この場合どういうことなのでしょうか? 8月分の傷病手当金の受給が終わってから失業手当の受給がはじまるということでしょうか?

  • 失業と傷病手当について

    医師から自宅療養を勧められたため,仕事の区切りの良いところで休職したい旨申し出たところ,解雇されるかもしれなくなりました。 この時,もし解雇された場合,傷病手当は支給されるのでしょうか? そして,傷病手当の支給期間が終了したら,失業保険が支給されると考えて良いのでしょうか? どうか,アドバイスお願いします。

  • 失業手当と傷病手当について。よろしくお願いします。

    同じような質問も多いのですが、私の状態と照らし合わせた上で分からないことがあるので質問させてください。 まず、私の状況です。 ・飲食店経営の会社に在籍4年4ヶ月目です。 ・入社2年で過労と上司との折り合いが合わず、うつと診断され休職。 ・休職中、2年間傷病手当をいただいています。 ・傷病手当期間が切れるので、今月中には退社予定。 ・仕事で起こった傷病による退社に伴い、会社側から慰謝料(手切金?)のようなものを支払われる流れです。 ・5月に結婚をしました。 ・夫婦で話し合い、やはり私もまた職につきたいと希望しています。 ・病気は快方なので、業務内容(事務など)によって復帰は可能です。 ・こどもはまだ授かってませんが、自然にできれば欲しいです。 このような状態での質問にご回答いただければありがたいです。 1、失業手当は過去の給与の6ヶ月分をもとに算出するらしいですが、私の場合傷病手当をいただいていたので、給与とは別物のような気がします。この場合でも過去6ヶ月にいただいていた手当の金額で計算されますか? それとも働いていたら最低もらえてた基本給からの算出でしょうか? 2、そもそも結婚をしてこどもができるかもしれない人に、失業手当は給付されないのでしょうか? 夫は傷病手当ももらっておいて失業手当ももらうのは厚かましいと言います…。(決してお金に余裕のある家計ではないのですが…。) 3、給付されるとして、求職中に条件にあった仕事がなく、やむなくパートタイムで働く事にしても大丈夫でしょうか? (失業手当をいただくということは、正社員になるための就職活動をしなければならないのですか?) ハローワークに問い合わせればいい事なのですがスムーズに対応してもらえるよう、事前に知識として知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当、失業手当について

    現在、うつ病で1月から休職しており傷病手当金を申請しています。 このまま退職予定なのですが、退職後も傷病手当金はもらえると聞きました。(社会保険に加入して1年経っているなどの条件は満たしています) しかし、先週妊娠が発覚しました。 このまま仕事を辞めてしまいたいのですが、妊娠していてもうつ病で傷病手当金は引き続き貰えるのでしょうか? また、失業手当?保険?を申請するにはいつ頃傷病手当金から乗り換えたらいいでしょうか? 調べてもよくわからず、困っています。 どなたか詳しい方おられますか?

  • 傷病手当が満期後、失業手当はもらえますか?

    はじめまして。 私は2008年の8月から傷病手当を頂いて生活しています。 退職理由はうつ病なのですが 来月の2月22日で満期なので傷病手当の給付が終わるという通知がきました。。 1年半療養し、今は体調もよくなり、就職活動中なのですが (まだ、内定など具体的な事は決まっていません。。) 傷病手当の終了から日数がそんなにかからず 引き続き失業手当をもらうことは出来るのでしょうか? ちなみに、退職後、失業手当の受給期間の延長という手続きは 知らなかったので、していません。。。。 この手続きをしていないともらえないのでしょうか。。。? 一人暮らしで貯金もほとんどないので、傷病手当が終わると どうやって生活していいのかわかりません・・・・。 とても不安で怖いです。。 ご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。。。

  • 傷病手当金について

    8月一杯まで、医師から自宅療養の指示があり、休職して傷病手当を貰うようにしていましたが、9月より「通院は必要だか、9月1日より就業可能とする」診断書を出してもらいましたが、会社の産業医と面談後でないと、勤務できなく、産業医との面談が今月中旬になります。まだ、通院は必要なので、通院するのですが、9月1日より就業可能の診断書を出してもらっていても、完全な勤務日までは、傷病手当はもらえるのでしょうか。

  • 失業給付と傷病手当金の給付について

    2011年9月30日を以て、会社を退職し、現在はうつ病の通院治療中の者です。 会社は2011年8月より休職していましたが、2010年にもうつ病により休職し、傷病手当金を受給して いたため、休職期間であった2011年8月~2011年9月は同様の傷病のため(再発のため)、傷病手当 金の受給は不可能と会社から連絡を受けていました。 そのため、退職後には生活費を工面する必要があり、2011年10月からは雇用保険より失業給付を 受給しています。 ところが、12月に入ってから(退職後に)会社より傷病手当金の申請書が通ったので受給できるとの 連絡が入りました。 既に雇用保険の失業給付を2ヵ月分受給しているのですが、社会保険より傷病手当金の受給が できるのであれば、そちらを受給したいと考えています。 ★既に雇用保険より受給した失業給付を返還し、失業給付の延長申請をし、社会保険より傷病   手当金を受給することは可能でしょうか? 本来であれば休職期間中から傷病手当金の受給ができていれば、失業給付の延長申請を すれば、傷病手当金の受給期間満了後か就職後に問題なく失業給付も受給することができたの ですが、上述の理由によりややこしい事になってしまいました。 ここで問題になりそうなのは、失業給付の受給をするために医師に傷病証明書(就業可能である旨 の証明書)を記入して頂いたことと、それに関する経過書を自分で作成し提出していたことが問題 となりそうです。 上述の様に、退職時に傷病手当金が受給できていなかったことから生活費を工面するためにも 失業給付の申請をしました。 なお、二重給付による不正受給をしようと考えているわけではありません。 過去にこういった体験をされた方か、詳しい方が居りましたら、お知恵を拝借したい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    以前に、うつ病、パニック障害にて、傷病手当を18カ月もらいました。(以前の勤務先は、1カ月の休職後、復職予定でしたが、医師の判断で休職を延長・・・・そのため、退職しました) 現在、うつ病、パニック障害の通院を継続しながらも、去年の12月から就職しました。 ですが、その勤務先にて、パワハラなどがあり、うつ病、パニック障害が悪化しており、今では、幻聴、幻覚、自殺願望まででています。 そこで、心療内科の医師からは、「少しの間、やすんでみないか?」といわれてます。 ですが、小さい会社なので、私が休職すると、私のかわりの人を採用しないといけないので、休職=退職になりそうです。 そこで、前回、傷病手当をもらいながら、治療に専念し、就業できるまで、回復することができたので、今回も傷病手当をもらいながら、治療に専念したいと思ってますが、2度も傷病手当をもらうことはできますか? 傷病手当に詳しい方、ご教授ください。

  • 鬱病による傷病手当、失業手当以外の給付金は?

    うつ病による休職ののち、会社に復帰困難と判断され、 就業規則の盲点も突かれ退職となりました。 その後、現在傷病手当金による生活を送っていますが、 もう三ヶ月ほどで切れ、その後は失業手当への以降と なります。 国の政策等で、失業手当の延長や、何か疾病手当てなどは 存在しないでしょうか? 医師よりも再就職活動できるレベルには達していないと診断され 大変困っております。どうぞご教示下さい。

  • 傷病手当について

    すみません、初めて質問させていただきます。 うつ病で休職していたのですが、この度退職することにしました。 (社会保険の傷病手当は既に受給済です) 退職後の補償として、医師から雇用保険「傷病手当」をもらってはどうかと勧められました。 以前より、失業保険をもらおうと思っており、色々調べたところ「120日」もらえるようなのですが、 ・傷病手当をもらうとなると何日分もらえるのでしょうか? ・また、その後失業保険120日分は、もらえるのでしょうか? ・それとも、120日ー傷病手当支給日数=失業手当支給日数となるのでしょうか...