• 締切済み

傷病手当と失業手当は出ますか

正社員として4月に入社しました。 うつ病により6月から療養のため休職中です。 未だ医師からの就業許可は出ず退社を考えています。 9月末で一応6ヶ月は満たしますが、体調が治り就業許可が出れば、この場合でも失業手当はでるのでしょうか。また、現段階で傷病手当はでるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

>体調が治り就業許可が出れば、この場合でも失業手当はでるのでしょうか。 6月から休職中ということですが、賃金の支払の基礎になった期間が毎月14日以上あったによります。 もし、その期間が充分あるなら、退職後労務可能で働く意思があれば、失業給付は受け取れます。実際いつ労務OKになるかわからないので、とりあえず、退職後離職票を受け取ったら、ハローワークで受給延長の手続きをお勧めします。しかしながら、そうでない場合は、受給権がないと思われます。 詳細は離職票を持参してハローワークでご相談される事をお勧めします。 >また、現段階で傷病手当はでるのでしょうか。 在職中は、被保険者期間に制限無く傷病手当金をもらう事が出来ますが、健康保険の被保険者期間が継続して1年未満の場合なら、退職後に傷病手当金を継続して受給することが出来ません。ただし、「継続して」とは同じ会社である必要はなく、会社が別でもかまいません。なので、今の会社の入社前に健康保険に入っていたか(被扶養者は対象外)、被保険者期間に1日でも空きがあるかどうかご確認される事をお勧めします。

ada-gio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃金の支払の基礎になった期間とは出勤した日数ですか?満たしていないと思うので失業手当は受給できないようです。 傷病手当も4月以前は学生で被扶養者だったため退職後はもらえないようです。困りましたが仕方がないです。 ご回答ありがとうございました。