• 締切済み

施行例のカタログ掲載について(版権の問題)

弊社は建材メーカーです。 製品カタログ作成に当たり施行写真を掲載したい思っております。 その際、自社建材を撮影すると施工先(例・著名ブランド店舗・外資系流通店舗)のロゴなども写りこんでしまいます。 この場合施工先企業の広報などに使用許可を取る必要があるのでしょうか 勝手に撮影して掲載しても良いものでしょうか ご回答の程、よろしくお願いします。 また、広報などに使用許可を取る場合、いきなりメールでの問合せでも良いものでしょうか

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

一般的には、貴社に発注してくれた部門(窓口)から、 店舗管理担当部門を紹介してもらいます。 店舗管理、マーケティング、法務(相手会社のロゴ、社名が映る場合) が相談して、場合によっては本国の承認を取って返事をくれます。 なんとか、ロゴを映さない、ロゴにぼかしを入れる方法が良いです。