• 締切済み

ジョギングで足首が痛い 

27歳、女です。 中学、高校は陸上、テニス、クラシックバレエなどイロイロなスポーツを日常やっていましたが大学から社会人の間は忙しくて少しサボっていました。 そして少し仕事が落ち着いたころから週3ペースでジムに行くようになり、休みはジョギングをしていました。 それが今年の1月、急に腰が痛くなり診察してもらったところ L4-L5 の箇所が正常より変形していて(ヘルニアではない、と言われた。)理学療法で改善していくことになりました。(原因は仕事上日常的に重い荷物を持ったりしたせい・・・みたいなことをいっていました。) その間スイミング意外の運動は禁止するように言われました。当時は動作一つ一つするにも痛くて靴下はくのも大変でした。それでも数ヶ月が過ぎ少し改善されたころ、腹筋、背筋の筋力低下が腰痛の原因になる、とヘルニアを経験している母に言われ、できる限りでヨガ、ストレッチ、腹筋等を始めました。 もともと体を動かすことが好きなのでチョッとずつウォーキング、ジョギング(といってもかなりゆっくりで1時間くらい)を週2-3 ペースではじめ、腰はまだ動作により痛みはあるが当初よりもだいぶ改善されました。(現在は週4-5ペース) でもジョギングをすると右足首、下のほうのふくらはぎ内側が痛くなります。特に坂道が痛くて困っています。徐々に体を慣らしたつもりだし、運動後ストレッチも時間をとってやってるつもりです。 ただ昔捻挫をしたせいか右足は足の裏を体の内側に曲げることができません。また俗に言う「う0こ座り」もできません。足首が硬いから痛むのでしょうか? 続けても大丈夫なのでしょうか? 気持ちがすっきりできるのでジョギングは続けたいですがこんな状態なので今後どうしようか迷っています。 しかもちゃんとした医者が見つからないので相談できる人もいなく困っています。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!!

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>足首が硬いから痛むのでしょうか?  痛みの原因は患部の機能の問題、坐骨神経痛など他の組織の問題と大まかに分けて二つに分けることができます。ご質問ではおそらく前者の可能性が高いように思えます。まずは足首のレントゲンをおとりになり、関節に異常がないかを調べてもらうことをお勧めします。 >ただ昔捻挫をしたせいか右足は足の裏を体の内側に曲げることができません。 関節に異常がなければ可動域を広げる訓練を少しずつやった方がいいでしょう。具体的な方法は主治医または担当PTの指導を仰いでください。 関節がどのような状態でも筋トレは必須です。日ごろから、足首の筋トレは行っていますか?体を動かす人はフィジカルをしっかり鍛えましょう。一般の方は仕事が忙しいのか、ジョギングで運動しているつもりなのか、これらを軽視しすぎる傾向にあります。イチローなど一流プロスポーツ選手は、筋トレやストレッチを「そこまでするの?」ってほどしています。だから、怪我を全くしないのですね。体を鍛えるという意味に、プロフェッショナル、アマチュアの差はありません。 “スポーツで体を鍛えるのではなく、スポーツをするために体を鍛えましょう” 具体的な方法は下記のアドレスを参考にされてください。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html >続けても大丈夫なのでしょうか? ジョギングのことでしょうか?基本的な考えとして、運動とは痛みをこらえて行うものではありません。まずはウォーキングでしっかり体を作り、ジョギングも数分から行っていった方がいいでしょう。一時間は多いと思います。 先ほどもちらっとお話ししましたが、もしかすると足首の原因ではなく、腰の異常からの神経痛で足首に痛みが出ているかもしれません。別にそういったケースは稀で珍しいわけでなく、頻繁にありますので、そこらへん医師にしっかり見極めてもらってください。 また古傷で靭帯が弱っていることことも十分ありえますので、気になるようであれば最新の超音波診断器を設備している病院を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

maritalia
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 詳細にわたり回答がなされてて感動しました。 この期にちゃんと検査をしようと思います。 あと、掲示してくださったサイトにあるような足首の筋トレはジムに通っていたころやっていました。(腰痛になってからやめてしまったのですが) 広背筋を鍛えることは姿勢だけでも腰が痛くなりそうで怖いですができる限りで筋トレをやっていこうと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

L4-L5は 良く解りませんが スポーツ整形外科などで MRI等の検査で 腱などを良く 調べて貰った方が良いですねー 水泳以外禁止と言う点でも 体重衝撃負荷を避けなくては ダメと言う事でしょう アスファルトで無く 土の上を ウオーキング程度を徐々にやっていくしかないでしょう 軽いジョギングでも 衝撃負担が掛るので 足首の改善にはならない 返って 悪化させる要因と思います 運動を継続するより まず 良い病院を捜す事です。 無理無茶すると 将来歩けないや びっこになっちゃいますよ。 治せる内に 治し正常を取り戻して下さい。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo38/hachiohjisport/s32/
maritalia
質問者

お礼

はじめて質問したので回答が来るのか不安でしたがわざわざ私のためにありがとうございます。 とりあえず病院にいったほうがいいですね。現地の主治医はあまり信用できないので日本での受診も検討してみます。   ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジョギング・ランニング後のふくらはぎの痛み

    41歳男性です。 数ヶ月前からジョギングを始めました。 出来るときはなるべく毎日、30分程、脈拍が最後のダッシュの後130位なのでたぶん有酸素運動だと思ってはいるのですが。 最近ジョギング後ふくらはぎが痛くなるようになりました。 なので、痛みが治まると走る。 痛みがでると、治るまでジョギングはしない。 を繰り返しています。 元々腰が弱くすぐ痛めます、体も固いので毎晩ストレッチは欠かしていません。 腰が痛い時はふくらはぎのツボ?をマッサージするとかなり痛く、腰痛は改善します。 今後もジョギングは続けていきたいので、このふくらはぎの痛みの原因は何か、また解決策がわかればありがたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 足首を鍛えるには?

    左足首がゆるい(?)感じで、ウォーキングや軽いジョギングを続けると、すぐに痛めてしまいます。 歩き方などは特に癖があるわけでもないのですが やはり、左がゆるいのが気になって最近は左足首をかばう様にしてしまうため右足にも負担がかかっているような気がします。何か足首を鍛えるようなストレッチをご存知でしたら教えてください。因みに今は左足首にのみに固定用のサポーターのして運動しています。

  • ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ウォーキングからジョギングに移行する際に気をつけること

    こんにちわ。質問させて下さい。 現在、週4日、1回につき6kmぐらいのペースでウォーキングをしています。かなり早歩きです。 ウォーキングは、もう一年ぐらい続けているのですが、最近歩くのに物足りなくなってきて、ジョギングをしてみようか?と考えています。 そこで、質問です。ジョギングをいきなり始めると膝をいためるそうなので、サポーターなどをしたほうがいいのでしょうか?運動前後のストレッチは念入りにしていますが、他に気をつけることはありますか?くつはだいぶ擦り切れてきているので、クッションの効いたものに買い換えようと思います。 ウォーキングは健康増進のため、気分がいいので続けています。でも、せっかくジョギングをするならもう少しからだを締めたいな。。。と思っています。 回答をお待ちしています。 返事がすぐに返せないかもしれませんが、必ず返します。 よろしくお願いします。

  • 足首の痛みが治らない。何科に行けばいいのでしょうか

    全く運動経験のない自分が、 今年に入ってから、土日に1時間くらい走ることを2、3週続けていたら、 右足首に痛みがでました。 整形外科に行って、レントゲンをとってもらったところ、 骨には異常がなく、少し腫れている程度なので 軽い腱鞘炎でしょうと診断され、湿布を処方されました。 これが2月くらいのことです。 それから数ヶ月たちましたが、いまだ痛みがひきません。 どんな痛みかというと、日常的には全く痛みはなく、 階段を降りるときなど、体重が足首にかかる場合のみに痛みを感じます。 こういう場合は何科の病院に行けばいいのですか? 日常生活では何の支障もなく、 あるとしたら、習慣にしたかったジョギングができなくなったことくらい。 なので、深刻に考えず、こんなに時間がたっても放置してしまいました。 以前行った整形外科で、またみてもらうべきか、 整形外科以外で、整骨院や鍼灸でみてもらった方がいいのか悩んでます。

  • ヘルニアなのでしょうか、詳しい方おしえてください?

    最近腰をお辞儀をする状態にすると、いたいのですがヘルニアでしょうか。逆に胸をそらす状態にすると痛くないです。腹筋運動や背筋を鍛える運動をしても痛くないのですが、ストレッチで腰を曲げると痛いです。こんな症状なのですが、ヘルニアなのでしょうか、またヘルニアでなくても何か対処法があれば教えてください。お願いします。

  • ジョギングを始めるための体作りについて

    運動不足解消と痩せる(体を引き締める)ことを目的に、ジョギングを始めたのですが、1ヶ月程で関節炎になってしまいました。 3km程度、1kmあたり7分のスローペースであったのに、情けないです。 調べてみると、ウォーキングで体を作ってからジョギングにした方がよいとのことなのですが、大体どの程度の期間・強度でウォーキングをするとよいのでしょうか? 仕事もあり、なかなか長時間はできないのですが、短時間でも少しは体力や筋力がつきますか? また、他に筋力等をつける方法はあるでしょうか? 現在、走ったり腹筋運動をすると股関節が痛むの状態ですが、ウォーキングなら無理しない程度に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ジョギングでの足の痛みは、自然に治りますか?

    10数年以上、運動を全くしてなかったのですが、 土日の2日間に、1日1時間のジョギングを始めました。 とってもゆっくりのペースです。 2週続けた頃から、右足首に痛みがでて、走るのをやめて2週間たちます。 痛みが治らないのですが、このまま走らなければ痛みをなくなるのでしょうか? それとも整形外科へ行った方がよいのでしょうか・・・ 痛みは、階段を降りる際の足に体重がのる時に感じます。 普段の生活には特に支障がないです。

  • ジムのジョギングマシンでいつも右足首が痛くなってしまいます。

    週に1回いきつけのジムで30分ジョギングをしているのですが、 15分くらい走っているといつも右足首の前辺りが痛くなってきて、 ゆっくりでしか走れなくなっています。 20代で激しい運動をしているわけではないので、 骨が削れているとかではないと思うのですが、 走り方が悪いのでしょうか? いろいろ走り方を変えてみて、 現在では両足のかかと同士が一直線上を走っていくように 心がけているのですが、それでも右足首だけが痛くなってしまいます。 靴を変えても同じなので、 走り方の問題でしょうか。。。 何か思いつく方ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう