• ベストアンサー

足首を鍛えるには?

左足首がゆるい(?)感じで、ウォーキングや軽いジョギングを続けると、すぐに痛めてしまいます。 歩き方などは特に癖があるわけでもないのですが やはり、左がゆるいのが気になって最近は左足首をかばう様にしてしまうため右足にも負担がかかっているような気がします。何か足首を鍛えるようなストレッチをご存知でしたら教えてください。因みに今は左足首にのみに固定用のサポーターのして運動しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amoti
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

筋トレの一環ですが、座ってるときに踵を地面につけた状態で足の先を上げれるところまで上げてそのまま下ろします。(慣れてきたら少しテンポを早くする) 数十回ほどでかなり負担がきますが、かなり効果があります。

maya2005
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみました。これはどこでも出来ていいですね。やったあとに足首の前側の筋肉が痛気持ちいい感じで効果がありそうです。しばらく続けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.2

私の場合ですが、ゲームセンターでキック力を測るやつを何度も足しげく通ってやってたら足首が強くなりました。女性?だったらちょっとあれですけど・・・足首を柔軟にするといいかもしれませんね。

maya2005
質問者

お礼

なるほど。ゲームセンターにそんなものがあるんですね。因みに女性ですので1人で行くのはチョット…ですが、今度友人を誘って行ってみたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

自転車はどうでしょうか?足自体に体重がかかりにくいと思うので。

maya2005
質問者

お礼

そうですね。一応、自転車もジムでやっているのですが自転車でも時々調子が悪くなってしますのです。 こぐ時に足首に力を入れすぎなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ◎足首を柔軟にしたく思います??

    ◎私は立っていて踵を尻にあてようとすると、右足はあたるのですが、左足はあたりません。 鏡で様子を見たところ、右足は足首が伸びてつま先まで一直線になり動いていますが、 左足は足首が曲がったままで、直立した時の足首の状態で動いていました。 左足首が柔軟に動くようにするには、どんな運動をしたら良いでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • 運動後、足首が燃えるように熱い

    1日からダイエットと体力作りを目的に、ストレッチ・筋トレ・ジョギングをし始めました。一昨日までは何もなく、順調だったのに、昨日筋トレをせずにストレッチをしてジョギングをしたところ、足首が火傷をしたかのように熱くなりました。冷やしても冷たさも感じず熱いまま…熱すぎて寝れませんでした。見た目には変化はなく、家族に触ってもらったところ足の裏は熱いけど足首は冷たいらしいです。今日朝起きると熱いのがなくなっていました。しかし体育でバレーをしたらまた熱くなって、熱いしヒリヒリした感じがするし足首が赤くなっていました。誰か原因や対処法を知りませんか??

  • 歩き方と足首。

    歩き方が悪く悩んでいます。外またで、早足で歩くのがくせです。足首も外の方に曲がっている気がします。 足の裏の豆が、小指の下、中指の裏のところにできてしまいます。三点歩行などができていないのだろうと思っているのですが、 いくら意識しても、なかなか直りません。足首のサポーターなどを付けてみようか、とも思ったりしているのですが、 同じような悩みをお持ちの方で、なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • ジョギングで足首が痛い 

    27歳、女です。 中学、高校は陸上、テニス、クラシックバレエなどイロイロなスポーツを日常やっていましたが大学から社会人の間は忙しくて少しサボっていました。 そして少し仕事が落ち着いたころから週3ペースでジムに行くようになり、休みはジョギングをしていました。 それが今年の1月、急に腰が痛くなり診察してもらったところ L4-L5 の箇所が正常より変形していて(ヘルニアではない、と言われた。)理学療法で改善していくことになりました。(原因は仕事上日常的に重い荷物を持ったりしたせい・・・みたいなことをいっていました。) その間スイミング意外の運動は禁止するように言われました。当時は動作一つ一つするにも痛くて靴下はくのも大変でした。それでも数ヶ月が過ぎ少し改善されたころ、腹筋、背筋の筋力低下が腰痛の原因になる、とヘルニアを経験している母に言われ、できる限りでヨガ、ストレッチ、腹筋等を始めました。 もともと体を動かすことが好きなのでチョッとずつウォーキング、ジョギング(といってもかなりゆっくりで1時間くらい)を週2-3 ペースではじめ、腰はまだ動作により痛みはあるが当初よりもだいぶ改善されました。(現在は週4-5ペース) でもジョギングをすると右足首、下のほうのふくらはぎ内側が痛くなります。特に坂道が痛くて困っています。徐々に体を慣らしたつもりだし、運動後ストレッチも時間をとってやってるつもりです。 ただ昔捻挫をしたせいか右足は足の裏を体の内側に曲げることができません。また俗に言う「う0こ座り」もできません。足首が硬いから痛むのでしょうか? 続けても大丈夫なのでしょうか? 気持ちがすっきりできるのでジョギングは続けたいですがこんな状態なので今後どうしようか迷っています。 しかもちゃんとした医者が見つからないので相談できる人もいなく困っています。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!!

  • 足首に負担をかけない運動を教えてください。

    健康維持のためにずっとジョギングをしているのですが、ここ2ヶ月ほど前から右足首の調子が悪くなり、ついに今日、走っていたらその足首が悲鳴をあげました。 まだ病院には行っていませんが、多分しばらくは走れないと思います。 そこで、足首に負担をかけずにできる、心肺機能が衰えないような運動はないでしょうか。 諸事情により水泳はできませんので、その他で。 もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 足首を負傷した時にできる有酸素運動

    こんにちは! 昨年の5月から早朝にウォーキングを始め、 3ヵ月後からジョギングにして、 先日まで、週4日~5日は、 ジョギングをメインに、ウォーキング、踏み台昇降、 犬の散歩など、毎朝続けています。 しかし、今週になって、左足首の内側を痛めてしまい、 歩く事はできますが、走る事はできません。 (できると思うのですが、ウォーキングもジョギングも 控えています。) 今は一つ2キロのダンベルを2個使用して、15分ほどの ダンベル運動を毎日しています。 しかしながら、これ以外に他に何か有酸素運動になるものはありますでしょうか? ちなみに、水泳はできません・・・。 ここ4ヶ月ほどの食事の不摂生で4キロほど太ってしまい、 本格的に減量したいと思っていた所だったので、 ストレスになってしまっています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしく御願いいたします!

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • 足首に負担のかからない運動を教えてください。

    現在35歳、女性です。右足首を痛めて、変形性関節炎を患い、そこを保護するために装具をつけています。装具は医師から一生着けるよう言われています。装具をつけていても、痛みはあり、走ったり、長距離を歩いたりということは必要がない限りは避けています。ですが、仕事柄(保育士)そうもいかないことが多く、また、足首に負担がかかるからと運動をしないでいると、体がどんどんたるんでいる感じです。  少しでも体を鍛えようと、足首の負担の少ないプールでのウォーキングなどをしていますが、プールまで行ったり、水着に着替えたりと毎日続けるには難しいと感じています。  足首に負担がかからず(負担が少なく)、特別な道具や場所もいらない、手軽に体を鍛える方法を教えてください。

  • ウォーキングからジョギングに移行する際に気をつけること

    こんにちわ。質問させて下さい。 現在、週4日、1回につき6kmぐらいのペースでウォーキングをしています。かなり早歩きです。 ウォーキングは、もう一年ぐらい続けているのですが、最近歩くのに物足りなくなってきて、ジョギングをしてみようか?と考えています。 そこで、質問です。ジョギングをいきなり始めると膝をいためるそうなので、サポーターなどをしたほうがいいのでしょうか?運動前後のストレッチは念入りにしていますが、他に気をつけることはありますか?くつはだいぶ擦り切れてきているので、クッションの効いたものに買い換えようと思います。 ウォーキングは健康増進のため、気分がいいので続けています。でも、せっかくジョギングをするならもう少しからだを締めたいな。。。と思っています。 回答をお待ちしています。 返事がすぐに返せないかもしれませんが、必ず返します。 よろしくお願いします。

XRエンジニアを目指すなら
このQ&Aのポイント
  • 埼玉の理系大学1年男が、VRやARを用いた作品を作る夢を持ち、XRエンジニアを目指しています。プログラミング言語の学習とUnity、Unreal Engineの技術を身につけることが必須ですが、具体的な順序として、プログラミング言語と技術の学習、資格取得・ポートフォリオ作成・インターン参加、そして就職しXRを扱う仕事に携わるという流れが一般的です。
  • 現在はC、C++、C#、JavaScript、HTML、CSSを勉強中ですが、他にもおすすめのプログラミング言語やソフトがあれば教えてください。
  • XRエンジニアを目指す過程でお金を稼ぐ方法として、Web制作やクラウドソーシングが現実的な選択肢です。特にHTMLとCSSを使ったWeb制作はプログラミング言語であり、クラウドソーシングでの活動によってスキルを高めながら資金を集めることができます。
回答を見る