足首の痛みが治らない。どこに行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 足首の痛みが治らない原因として、軽い腱鞘炎が考えられる。
  • 整形外科での診断では、骨には異常がなく、少し腫れている程度と述べられた。
  • 足首の痛みは日常生活には支障をきたさず、体重が足首にかかる場合にのみ痛みを感じる状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の痛みが治らない。何科に行けばいいのでしょうか

全く運動経験のない自分が、 今年に入ってから、土日に1時間くらい走ることを2、3週続けていたら、 右足首に痛みがでました。 整形外科に行って、レントゲンをとってもらったところ、 骨には異常がなく、少し腫れている程度なので 軽い腱鞘炎でしょうと診断され、湿布を処方されました。 これが2月くらいのことです。 それから数ヶ月たちましたが、いまだ痛みがひきません。 どんな痛みかというと、日常的には全く痛みはなく、 階段を降りるときなど、体重が足首にかかる場合のみに痛みを感じます。 こういう場合は何科の病院に行けばいいのですか? 日常生活では何の支障もなく、 あるとしたら、習慣にしたかったジョギングができなくなったことくらい。 なので、深刻に考えず、こんなに時間がたっても放置してしまいました。 以前行った整形外科で、またみてもらうべきか、 整形外科以外で、整骨院や鍼灸でみてもらった方がいいのか悩んでます。

noname#251043
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

別の整形外科に通ってみてはどうでしょう? うちの妻も、一度いったらなんでもないねんざと言われ、治らないので別の病院へいったら骨折だといわれました。 あと、認定スポーツ医とかいる病院などもおすすめです。 こういう病院は詳しくていいですよ。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• buke7
回答No.5

足首の後ろならアキレス腱炎じゃないのですか あれは治りにくい 地道にストレッチしかない

質問者

お礼

ありがとうございます

• ppp4649
回答No.4

整形外科で問題が無かった事、取り敢えずは良かったです。 病院で原因が分からない痛みを持った人の多くが整骨院や鍼灸を試します。パターンは先に整骨院が多いです。 ここで楽になる事も多いものですが先生のレベルが低く成りつつあるのが現状です。 駄目だった場合は他の整骨院を試して、整体など試して、それでも良くならない人が最後に鍼灸院の門をたたきます。 最後の受け皿になるだけ有って鍼灸院の実力は大したものがあると思いますが、これもやはり先生の技量による所が有ります。 又、鍼灸整骨院と鍼灸院は別ものとお考え下さい。 鍼灸院の方が専門的になり技術も高い傾向があるかと思います。 それから階段などにつま先を載せて踵を落とした状態のストレッチをやる事で大分良くなるかもしれません。 ご参考にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 神経内科で神経の関係の痛みを取る治療を受けてください 後は靴を変えた方がいいと思います 先ずは歩くことから始めてその次に走るような練習方法をすると 体か軽くなりますよ

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#206898
noname#206898
回答No.1

何処で診察して貰うか・・で 無く あなたが信頼する医者を探す事です・・ 医者じゃ無くても治せる人なら その人でも良いって事です・・・ まずは 信頼関係が 病状回復の近道です・・・

質問者

お礼

ありがとうございます