• ベストアンサー

ワインの国別の味の特徴について

ワインは、味の特徴は国別でざっくりと大別できるのでしょうか? もし可能なら、下記5か国のワインの味の特徴について教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 (1)フランス (2)イタリア (3)チリ (4)南アフリカ (5)カリフォルニア

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できません(笑)。 ワインの場合、その生産国よりもブドウの品種による味わいの違いの方が大きいです。 例えば、フランスのボルドーとブルゴーニュを一緒くたに論じることは不可能です。 赤ワインなら、 ・カベルネ・ソーヴィニヨン ・メルロー ・ピノ・ノワール ・シラー ・カベルネ・フラン などなど 白ワインなら ・ソーヴィニヨン・ブラン ・シャルドネ ・リースリング ・セミヨン などなど 同じ国で生産されていても、上記の品種が違えば、当然味わいは違います。

purezza
質問者

お礼

なるほど、品種なのですね!ありがとうございました!