• ベストアンサー

産出国の違いによるワインの違いとは?

近く、ワインを贈り物用に選ばなければならないのですが、フランスワイン、イタリアワイン、アルゼンチンワイン、カリフォルニアワインといろいろあって何が何やら・・ こういった、国ごとのワインの大雑把な特徴などはあるのでしょうか?ドイツワインは甘いものが多いと聞いたことはあるのですが・・ 自分でテイスティングできればいいのですが、あまりお酒に強くないので、ワインの違いが判るほど飲むことができません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

国ごとの違いというか、その国の代表的なワインがどうかは、あるかもしれません。 例えば、チリワインだと赤の力強い味が特徴だと思います。 カベルネ・ソーヴィニオンのぶどうを使った物が代表だと思います。ヨーロッパでは、伝染病で葡萄の品種が絶滅したのに、アメリカ大陸では、生き残ったので、古い伝統的な品種(カベルネ・ソーヴィニオンの中でも古い品種だと言うことでしょう。)を使ったワインが多いそうです。 カリフォルニアワインは、軽いという印象です。 ただ、贈り物にされるのであれば、相手の好みを聞かれる方がよいかもしれません。そうでない場合にも、ブランド物として、フランスワインが、喜ばれるかもしれません。 気の置けない相手であり、ブランドにこだわらない人であれば、チリワイン等の方が、同じ価格だとフランスワインより高品質な場合が多いと思いますから、その中から選ばれたほうがよいかもしれません。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 まさにこういう回答がいただきたかったので、大変助かりました。 チリワインが良さそうです。フルボディの強い味が好みのようなので。 漠然とした質問にも関わらずご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

すっごく大胆に私なりの解釈をしてみたいと思います。 勿論、全てがそういうわけではないので一概にそうだとは思い込まないで下さいね。大胆に大胆にザックリ切るとこんな傾向があるという話ですから。 フランスワイン 繊細。ことにブルゴーニュは事に繊細だト思う。ブルゴーニュ、ボルドーともに他国のワインと比べてデリケートだと思う。 イタリアワイン 力強い。イタリアの明るい日差しをうけているからか、とても力強い感じがする。バルバレスコ、キャンティ共にパワーを感じる ドイツワイン 洗練。まわりくどくなくて、透明感を感じる。 ブランケン、カッツェ。 アルゼンチン、カルフォルニアワイン 安定。数を飲んでないので深いことがわからないけれど、安定した感じがする。しかし、私的には外れが多い。 ワインって人一人一人の性格みたいなものですから、確定したことは言えないし、(アメリカ人が全員フレンドリーな性格じゃないように)私がそう感じても他の人はそう思わないかもしれませんが私個人の見解としてはこんな感じです。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、国別にはっきりした区別はないのかもしれませんね。ただ、選ぶうえで、なんとなくでも基準があればと思っていたものですから。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワインの国別の味の特徴について

    ワインは、味の特徴は国別でざっくりと大別できるのでしょうか? もし可能なら、下記5か国のワインの味の特徴について教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 (1)フランス (2)イタリア (3)チリ (4)南アフリカ (5)カリフォルニア

  • ワイン好きの皆様のお薦めワインを教えてください。

    お酒は、以前は生ビール、バーボン、ワインを飲んできましたが、 病気をして完治し、食欲が増えて現在ダイエットにウォーキング(速歩)をしています。 でもワインだけはずうっと好きで、 夕餉に飲みたくて毎週土曜日が、我が家の「Wine Day」になってます。 そこで、毎週1回のみにチョイスするワインとして900~2,000円位のワインを探しています。 ワイン好きの皆様、例えばフランスなら。ヴァン・ド・ペイ~AOC、 イタリアなら、I.G.T~GOC(又はGOCG)クラスのお薦めのワインを数本紹介してくださいませ。 特に、国を限定しませんので、 フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、カルフォルニア、オーストリア、チリ、南アフリカ、日本等どの国のワインでもO.Kです。 ただテーブルワインは除きます。 赤白、両方好みです。 今晩が、そのWine Day、今国産の「古代甲州2002」(大和葡萄、税込1,554円)を頂いてますが、 コンテストで銀賞を受賞しただけあって、よく冷やして飲んでますが、★5が満点として、★3.5強、辛口でふくよかで上品な白、手巻き寿司にぴったりです。 お薦めのワインの「国名」「産地」「葡萄品種」「ヴィンテージ」「税込み値段」「生産者名」「お薦めする理由」を書いて、回答をお待ちしております。 あくまでデーリーワイン、でもテーブルワイン区分ではない! ということで、よろしくお願いいたします。

  • 安くて美味しいワイン

    バレンタインデーに、安くて美味しいワインを自宅で、飲みたいと思い、探しています。フランスやイタリア?のワインなら、よく飲みますが、ドイツのワインが、結構美味しいとも聞いています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 美味しいワインって…

    ワインで「フランス」「イタリア」「ドイツ」「スペイン」だったら、どれが美味しいんですかねぇ…。 私はあまりワインは飲まないんでわからないんです。 どれが美味しいかって、そりゃ人それぞれの好みでしょうけど、一般論でイイ!?ので誰か教えて下さい。

  • サングリアに合うワイン

    サングリアを作ろうと思っています。 そこで、安い物でサングリアに合うワインがあったら教えてください。 どこの国のでも良いのですが、できればフランス・イタリアの物が良いかと思ってます。

  • 贈り物によいワインはないでしょうか?前職をやめ二ヶ月ほど無職でしたが無

    贈り物によいワインはないでしょうか?前職をやめ二ヶ月ほど無職でしたが無事転職ができ、とてもよい会社です。心配をかけた両親になにか贈り物をとおもっているのですが、なにかよいワインはないでしょうか?お酒はすきですが詳しくなくて・・・ぜひご教授くださいませ。イタリア料理がだいすきな両親です。予算は5000円くらい。ワインでなくてもお酒ならよいです!

  • ドイツワインのおすすめ

    先日ちょっと良いワインを飲んだところ、とても美味しくて感動しました。今はもっと美味しいワインを飲みたいと思っています。 飲んだワインはドイツワインのアウスレーゼで、以下のリンクにあるものがそうだと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/0300002004496.html このタイプの甘いワインをどんどん飲みたいです。フランスやイタリアなども後々飲もうと思っていますが、今はとりあえずドイツワインを飲みまくりたいと思います。 このワインと同等か、それ以上のワインでお薦めがないか教えてください。値段はあまりに高すぎなければ手が出せると思います(汗

  • 美味しい赤ワイン

    好みの違いなどあるとは思いますが、下記のワインより絶対に美味しくて、それらより安い(思いますが、ンより絶対に美味しくて、それらより安い(できれば結構差をつけて安い)というフランスのワインを探しています。 ・トソ アルタ マルベック リザーブ ・プリズナー もしフランスでなければ、イタリアのワインでもお願いします。 他にも上記のワインの価格帯でお勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 なお、上記のワインのヴィンテージは不明ですが、買ったのが最近だろうと思うので、わりと新しいものだと思います。

  • 【ワイン】味の違い

    ワインに興味を持ちました。 もともとワイン好きというほどではなく、 どちらかといえば教養として興味を持っていたのですが 味や香りのバリエーションの多さに驚き、 ワインの魅力にとりつかれつつあります。 まずは味がどう違うのかというのを知りたいので 満遍なく飲んでみたいのですが このまま飲み続けると味がわかるようになる前に 破産してしまいそうです。 今まで飲んだワインのうち、記憶にあるのは下のようなものです。 ・赤ワイン Ch.ピション・ロングヴィユ・コンテス・ド・ラランド Ch.ラフィットロートシルト ヴォーヌロマネ タイユバン シャンボールミュジニー ヴィエーヌヴィーニュ フレデリックマニアン 他、Ch.ボーモン、Ch.カマンザック等 ・白ワイン シャブリ ヴォーデジール ルィラトゥール シャブリ フルショーム (ロンデパキ、ドーヴィサ以外の良く知らない生産者) シャサーニュモンラッシェ クロ・ド・マルなんとか 1erCru Ch.オリビエ(サンジュリアン?)[まずい] 他、ムルソー、マコン等 【質問1】 今後はどのようなものを飲んだらいいでしょうか? まずは生産量の多いところのメジャーな味で、 上記にはないような味を飲んでみたいと思っていますが オーメドックとシャブリは良く飲んだのでそれ以外でお願いします。 イタリアの各地区ごとがいいでしょうか? フランスでこれは飲んでおけ!というのがありましたらお願いいたします。 【質問2】 今後、効率よくワインに詳しくなっていくためには どのようにすればいいでしょうか? 【質問3】 ソムリエ教本を買って読みましたが産地の羅列だったので ワイン王国やワイナートなどの雑誌で生産者を覚えたりしました。 産地や品種、生産者による味の傾向を知っていれば もっと違いがわかりやすくなるのではないかと考えています。 そこで、ワインスクールに通うことを検討していますが テイスティングの数が少なかったり 初心者向けの話を延々とされてしまっては お金がもったいないなぁと思って考えてしまいます。 ワインスクールではどのようなことを教わるのでしょうか? 行った方の感想などもお願いいたします。

  • 食中酒のスティルワインって銘柄ですか?

    食中酒のスティルワインって銘柄ですか? 食中酒=スティルワインと言うのですか? スティルワインはイタリア語?フランス語?英語?