• ベストアンサー

産出国の違いによるワインの違いとは?

近く、ワインを贈り物用に選ばなければならないのですが、フランスワイン、イタリアワイン、アルゼンチンワイン、カリフォルニアワインといろいろあって何が何やら・・ こういった、国ごとのワインの大雑把な特徴などはあるのでしょうか?ドイツワインは甘いものが多いと聞いたことはあるのですが・・ 自分でテイスティングできればいいのですが、あまりお酒に強くないので、ワインの違いが判るほど飲むことができません。どうぞ宜しくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

国ごとの違いというか、その国の代表的なワインがどうかは、あるかもしれません。 例えば、チリワインだと赤の力強い味が特徴だと思います。 カベルネ・ソーヴィニオンのぶどうを使った物が代表だと思います。ヨーロッパでは、伝染病で葡萄の品種が絶滅したのに、アメリカ大陸では、生き残ったので、古い伝統的な品種(カベルネ・ソーヴィニオンの中でも古い品種だと言うことでしょう。)を使ったワインが多いそうです。 カリフォルニアワインは、軽いという印象です。 ただ、贈り物にされるのであれば、相手の好みを聞かれる方がよいかもしれません。そうでない場合にも、ブランド物として、フランスワインが、喜ばれるかもしれません。 気の置けない相手であり、ブランドにこだわらない人であれば、チリワイン等の方が、同じ価格だとフランスワインより高品質な場合が多いと思いますから、その中から選ばれたほうがよいかもしれません。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 まさにこういう回答がいただきたかったので、大変助かりました。 チリワインが良さそうです。フルボディの強い味が好みのようなので。 漠然とした質問にも関わらずご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkk-1
回答No.2

すっごく大胆に私なりの解釈をしてみたいと思います。 勿論、全てがそういうわけではないので一概にそうだとは思い込まないで下さいね。大胆に大胆にザックリ切るとこんな傾向があるという話ですから。 フランスワイン 繊細。ことにブルゴーニュは事に繊細だト思う。ブルゴーニュ、ボルドーともに他国のワインと比べてデリケートだと思う。 イタリアワイン 力強い。イタリアの明るい日差しをうけているからか、とても力強い感じがする。バルバレスコ、キャンティ共にパワーを感じる ドイツワイン 洗練。まわりくどくなくて、透明感を感じる。 ブランケン、カッツェ。 アルゼンチン、カルフォルニアワイン 安定。数を飲んでないので深いことがわからないけれど、安定した感じがする。しかし、私的には外れが多い。 ワインって人一人一人の性格みたいなものですから、確定したことは言えないし、(アメリカ人が全員フレンドリーな性格じゃないように)私がそう感じても他の人はそう思わないかもしれませんが私個人の見解としてはこんな感じです。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、国別にはっきりした区別はないのかもしれませんね。ただ、選ぶうえで、なんとなくでも基準があればと思っていたものですから。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。