• ベストアンサー

ドイツワインのおすすめ

先日ちょっと良いワインを飲んだところ、とても美味しくて感動しました。今はもっと美味しいワインを飲みたいと思っています。 飲んだワインはドイツワインのアウスレーゼで、以下のリンクにあるものがそうだと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/0300002004496.html このタイプの甘いワインをどんどん飲みたいです。フランスやイタリアなども後々飲もうと思っていますが、今はとりあえずドイツワインを飲みまくりたいと思います。 このワインと同等か、それ以上のワインでお薦めがないか教えてください。値段はあまりに高すぎなければ手が出せると思います(汗

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

ラインガウ地域のワインを試してみてください、是非。 リンクのストアでも取り扱いがあるようです。

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ラインガウ地域ですね。 リンクのストアを調べたところ、以下のワインが該当するかと思われました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/0300002004380.html 自分が飲んだものに比べたらなかなかの値段ですが、購入を検討してみようと思います(この店では在庫切れですが) この他にも「ラインガウ」で検索してみたのですが、アウスレーゼ以上の等級はこれだけのようで、カビネットやシュペートレーゼ、もしくはクーベーアーしか見つかりませんでした。 自分が飲んだものと比べると、等級は下なのに値段はそこそこでしたので不思議です。もしかするとラインガウ地域であればカビネットでも自分が飲んだアウスレーゼより美味しいのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • pauillac
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.8

ご質問のワインは、ドイツのラインヘッセンという地域の、フクセルレーベという品種のアウスレーゼですね。 フクセルレーベは、グーテデル(シャスラ)とクルティリエ・ムスケとの交配品種で、リースリングとは全く関係ありません。 ただ、リースリングに比べて安価なため、手頃に買える極甘口ワインとして良く出回っています。 ドイツの手頃な極甘口ワインとしては、 地域では、ラインヘッセンの他にはナーエ、ラインファルツなどでしょう。モーゼルやラインガウは、やはり高価になります。 また品種では、フクセルレーベの他には、オルテガ、ジーガーレーベなどのものがあります。 リースリングのものは、一番高価になります。 お勧めとしては、やはりドイツのものを探されるのが一番とはなります。予算があれば、モーゼルのもので探されるとよいでしょう。 ステファン・エーレンのものは、シュペトレーゼで2500円程度(350ml)と比較的手ごろ。シュペトレーゼとはいえ結構甘く、品質も高く、モーゼルとしてはコストパフォーマンスは高いです。 他には、フランスのモンバジャックかベルジュラックだったと思いますが、シャトー・ル・チボという極甘口ワインがあります。 375mlのもので1500円以下。(いつもワインフェアで1100円以下で購入していますが。)ぼくの大のお気に入りです。

strychnine
質問者

お礼

フクセルレーベですか。しかしリースリングじゃなくても美味しいですね。 最初に買ったもの以外にもリースリングで2本買ってみたのですが(アウスレーゼとクーベーアー)、どちらも最初の1本の方が自分には美味しく感じました。 モーゼルのものを探したのですが見当たらず、ラインヘッセンのアイスヴァインを買ってきました。お手ごろ価格だったので・・・ 以下のものが本日買ったアイスヴァインです。 http://www.hayanoya.com/html-wine/wine251002.html 安いのにとっても美味しいです! しかし最初の1本目はさらに安いのに同じくらい美味しかったので、まだまだたくさん飲んでみたいと思っています。ああ、お金が無くなるけど幸せ・・・

strychnine
質問者

補足

追記:近所にモーゼルもラインガウも売ってないようでしたので、ネットで注文しました。皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして(^-^) ドイツのワイン…美味しいですよねぇ♪ ワインが苦手だった私ですが、ドイツワインを飲んでからはハマりまくってます(*^∇^v)⌒☆ アウセレーゼ…その上というとベーレンアウセレーゼ…アイスワイン… 好みにもよりますが、イタリアなどのワインでドイツレベルは中々ないんじゃないかと思います``r(^^;)ポリポリ 特にフランスワインは別物かと…。 (とか言いつつスペイン、イタリアワインも今は好きな私ですがw) スパークリングワインとかはお好きですか? スペインのカヴァ(セミセコとかの方がサッパリ系ですが甘いです) イタリアのスプマンテ(ドルチェ系)・ランブルスコも美味しいかと…。 ドイツなら、ナーエのも美味しいです(*^∇^v)⌒☆ 国産ワインも最近はかなり美味しいです。 外国のワインに拘らないのであればオススメが(^¬^)じゅる♪ 北海道の、はこだてわいん「しばれづくり」(白ナイアガラ・赤キャンベルアーリー) http://www.hakodatewine.co.jp/index.shtml 同じく北海道の、北海道ワイン「特撰ナイアガラ」 http://www.hokkaidowine.com/ (完熟ナイアガラ、ナイアガラ、初しぼり(甘口のもの)、なども♪) しばれづくり、特撰ナイアガラ等は 人工的に作ったアイスワインと考えていただければ… 北海道は気候がドイツに似ているらしく ワインも美味しいらしいです(*^∇^v)⌒☆ (長野・山梨も…) 美味しいワインに出会えるといいですね♪

strychnine
質問者

お礼

実は私もワインが苦手だったんですよ~ 最初にあまり美味しくないものを飲んだせいか、ワインに対してマイナスイメージを持っていました。 ウイスキーも同様なのですが、こちらは一度非常に美味しいものを飲んで以来好きになりました。ワインも同じ道を辿りそうです(笑) だからスパークリングもほとんど飲んだことが無いんです。慣れたら飲んでみたいと思います! ナーエ地方のものや国産もおすすめなんですね。酒屋に行った時に探してみます。

  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

これはRieslingですね。私も大好きでよく飲んでいます。 英語ではリーズリングと発音する人が多いですが、本来はリースリングと呼ぶようです。これはドイツ出身のぶどうなので、やはり甘くておいしいものはドイツ産が多いようです。  私はこのワインばかり飲んでいて、安くておいしいものをいつも探していますが、カリフォルニア産ワインでもなかなか甘くておいしいものがありますよ。以前にどこかで読んだのですが、カリフォルニアでは甘みを増す為に砂糖を加えることをワインメーカーに禁じているそうですが、一方ドイツでは糖分を加えることはOKだそうです。ですので、甘いのはぶどう本来の味ではなく後で故意的に加えられ糖分である場合も考えられます。 日本では買えないかもしませんが、ドイツのRieslingで一番おいしかったのは下記リンクのメーカーのものです。(英語になってしまいますが) http://www.wine-searcher.com/merchant/9502 一方でカリフォルニア産では下記のものです。 http://rieslingrules.com/wines/sweet-riesling/index.php いつか機会があったら是非飲んでいただきたいです! あまり参考にならなくてすみません。

strychnine
質問者

お礼

リースリングなのですか?フクセルレーベと書いていたのですが同一種なのでしょうか。 カリフォルニア産もおすすめなのですね。地味にドイツよりアメリカの方が生産量多くて驚きました。英語苦手ですが(苦笑)リンク先参考にさせていただきます。

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.5

ドイツのワインでもライン(川)流域のものはカビネット、シュペットレーゼ、アウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼと収穫時期が遅くなるほど甘みが増します。 わたしの好みではシュタインベルガーが好きです。 http://www.awa.or.jp/home/sakaya/gw/4788p.htm 他には貴腐ワインとかフランスワインではソーテルヌとかも良いのでは? http://www.winespiral.com/france/sauternes.html

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シュタインベルガーですね。リンク先等参考にさせていただきます! 貴腐ワインというのはトロッケンベーレンアウスレーゼなどに該当するものがあるらしいですね。でももうちょっと舌を鍛えてからですかね。 フランスワインもいつか飲む日が来ると思いますので、ぜひ参考にさせていただきます。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.4

#1です。 簡単には飲めない価格ですね(笑) もっとお手軽な価格のものがあります。そのストアにもあるようですし、他のショップをご覧になってもいいと思います。 美味しいかどうかは個人の好みがありますので(笑)。 他の地域に比べると輸入されている量(種類)が少ないこともあり、最低価格は高めと言えるかもしれません。 それでも(価格だけで言えば)1,000円台からありますので何本か試していただきたいです。 高いものがいいわけではありませんが、あまり安いのは「?」の場合があります。

strychnine
質問者

お礼

>簡単には飲めない価格ですね(笑) ですね(笑)舌が肥えてからチャレンジした方が良さそうですので、ランクが低めのものも飲んでみようと思います。 安すぎはハズレが多いのはどの世界でも同じですが、できれば安くて美味しいものに出会いたいところ。僕はシングルモルトならそれなりに飲んだのですが、安くて結構美味しいものがありました。ワインでもそういうのに出会いたいです。 週末に近所の酒屋巡りをする予定です(笑)楽しみです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.2です。補足です。 日本で売られている「ドイツワイン」の安いものの中に、ボトルの形とかラベルとかは、いかにも「ドイツワイン」していて、フランス産というのがありました。(よく見ないで買ってしまった) これはものすごくおいしくなかったです。そういうのは間違って買わないようにしてください。

strychnine
質問者

お礼

了解しました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ライン川のワインとオススメが出ていますが、モーゼル川のワインもぜひどうぞ。 9月にライン川沿いとモーゼル川沿いをドライブして、立ち寄った町のレストランでワイン飲みまくりましたが(私は助手席)、ハズレは一つもありませんでした。 大きなグラスになみなみ注がれて出てきて、1杯2~3ユーロ。。。安いです。ワインショップで買った1本6ユーロぐらいのワインも大変美味しかったです。 ドイツワインにはまったら、ぜひいつか、ドイツへ行ってみてください。日本人の口に合う料理もたくさんあっていろいろ楽しめますよ。

strychnine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーゼル川もおすすめなんですね。参照リンク先にもあったようです。 しかし本場で飲みまくりとは羨ましい限りです。 ドイツと言えばビールというイメージだったんですが、ワインもこんなに美味しいんですね。いつかぜひ行ってみたいです。

関連するQ&A

  • ドイツの白ワインについて

    先日、親戚の方からワインを頂きました。 お返しをしたいのでどれ位のお値段か分かる方がいましたら教えて下さい。m(__)m ラベルがドイツ語で何が何やら全然分からないのですがとりあえず書いておきます。 Fritz Allendorf RHEINGAU 1998 rudesheimer Berg Roseneck Riesling Auslese 500ml 以上です。 私自身はワインが飲めないのでもしよいものであればワイン好きの友人にプレゼントしようかと思っています。

  • 安くて美味しいワイン

    バレンタインデーに、安くて美味しいワインを自宅で、飲みたいと思い、探しています。フランスやイタリア?のワインなら、よく飲みますが、ドイツのワインが、結構美味しいとも聞いています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 美味しいワインって…

    ワインで「フランス」「イタリア」「ドイツ」「スペイン」だったら、どれが美味しいんですかねぇ…。 私はあまりワインは飲まないんでわからないんです。 どれが美味しいかって、そりゃ人それぞれの好みでしょうけど、一般論でイイ!?ので誰か教えて下さい。

  • ワイン好きの皆様のお薦めワインを教えてください。

    お酒は、以前は生ビール、バーボン、ワインを飲んできましたが、 病気をして完治し、食欲が増えて現在ダイエットにウォーキング(速歩)をしています。 でもワインだけはずうっと好きで、 夕餉に飲みたくて毎週土曜日が、我が家の「Wine Day」になってます。 そこで、毎週1回のみにチョイスするワインとして900~2,000円位のワインを探しています。 ワイン好きの皆様、例えばフランスなら。ヴァン・ド・ペイ~AOC、 イタリアなら、I.G.T~GOC(又はGOCG)クラスのお薦めのワインを数本紹介してくださいませ。 特に、国を限定しませんので、 フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、カルフォルニア、オーストリア、チリ、南アフリカ、日本等どの国のワインでもO.Kです。 ただテーブルワインは除きます。 赤白、両方好みです。 今晩が、そのWine Day、今国産の「古代甲州2002」(大和葡萄、税込1,554円)を頂いてますが、 コンテストで銀賞を受賞しただけあって、よく冷やして飲んでますが、★5が満点として、★3.5強、辛口でふくよかで上品な白、手巻き寿司にぴったりです。 お薦めのワインの「国名」「産地」「葡萄品種」「ヴィンテージ」「税込み値段」「生産者名」「お薦めする理由」を書いて、回答をお待ちしております。 あくまでデーリーワイン、でもテーブルワイン区分ではない! ということで、よろしくお願いいたします。

  • ドイツに詳しい方教えて下さい!!

    ドイツの友人の60歳のお誕生日にプレゼントを考えています。 ワインが好きなので、同じ年のフランス産1953年物のワインにメッセージを刻印して 郵送しようと思っていますが、ドイツでもワインが有名なのにフランス産のワインをプレゼントするのは 喜ばれないでしょうか? 又、日本でフランス産を購入するより、ヨーロッパで同じワインを買うほうが断然お値段が安いとも聞きました。日本で買うと1万5千円ほどのワインを買う予定です。 せっかくの60歳のお祝いなのに、実は現地でとても安い品であれば申し訳ないです。 1953年物で手ごろなワインがフランス産のものしか無かったこと、メッセージの刻印にもこだわったらそのお店しか見つかりませんでした。 ドイツでどれ程日本のことが浸透しているのか分からないのですが、せっかくなので日本酒又は梅酒などにオリジナルメッセージラベルを貼って郵送しようかも考えています。 ドイツ人の性格・気質などでドイツ産しか飲まない等ありますか? ドイツに詳しい方!!どちらが喜ばれるか教えて下さい!

  • 産出国の違いによるワインの違いとは?

    近く、ワインを贈り物用に選ばなければならないのですが、フランスワイン、イタリアワイン、アルゼンチンワイン、カリフォルニアワインといろいろあって何が何やら・・ こういった、国ごとのワインの大雑把な特徴などはあるのでしょうか?ドイツワインは甘いものが多いと聞いたことはあるのですが・・ 自分でテイスティングできればいいのですが、あまりお酒に強くないので、ワインの違いが判るほど飲むことができません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 毎日飲むワインの価格

    フランスやイタリアでは、平均すると1年間で日本人がビールを飲む量と同じくらい、あるいはそれよりもたくさんのワインを飲むそうですが、 ワインのフルボトル1本、750ml。1本1000円程度と考えると、 ビール(あるいは発泡酒)に比べて随分高いと思います。 おそらく、毎日飲むからには、ビールと同じくらいの値段で買える必要があると思うのですが、フランスやイタリアでは、どのくらいの価格のワインを日常消費しているのでしょうか。 ネット上でよい資料が見あたりませんでしたので、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 美味しい赤ワイン

    好みの違いなどあるとは思いますが、下記のワインより絶対に美味しくて、それらより安い(思いますが、ンより絶対に美味しくて、それらより安い(できれば結構差をつけて安い)というフランスのワインを探しています。 ・トソ アルタ マルベック リザーブ ・プリズナー もしフランスでなければ、イタリアのワインでもお願いします。 他にも上記のワインの価格帯でお勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 なお、上記のワインのヴィンテージは不明ですが、買ったのが最近だろうと思うので、わりと新しいものだと思います。

  • 貴腐ワインについて質問です。

    貴腐ワインを購入しようと思って、Yahooや楽天のショッピングで検索した所、ワインの種類もお店もたくさんあって 困ってしましました。 今考えているのは、ドイツ産とソーテルヌ産を1本ずつ。予算は1本3,000~5,000円程です。 普段ネットでの買い物をあまりしませんし、ワインも全く詳しくないので 悩んでいます。 おすすめの貴腐ワインや販売サイトがあれば教えてください。(お勧めがあればドイツ産・ソーテルヌ産に限りませんので。) また、貴腐ワインもヴィンテージによって味が大きく異なるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ワインセラーについて

    ワインセラーについてちょっと教えてください。 今回ワインセラーの購入を考えています。 まったくワインについて詳しくないため、アドバイスいただければと思います。 条件は以下の通りです。 (1)そんなにたくさんのワインを保存するつもりはありません。  2~6本で十分です。 (2)記念のワインを一本買い、10年ほど保管したいと思っています。 この(2)ですが、長期保存するためには安物のワインセラーではだめなのでしょうか。ワインセラーもどんなものがあるのか、どこを気をつけて買えばいいのかわかっていません。今のところ、以下↓を検討中ですが、これで問題ないでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp1025shop/010407312.html すみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう