• ベストアンサー

美味しいワインって…

ワインで「フランス」「イタリア」「ドイツ」「スペイン」だったら、どれが美味しいんですかねぇ…。 私はあまりワインは飲まないんでわからないんです。 どれが美味しいかって、そりゃ人それぞれの好みでしょうけど、一般論でイイ!?ので誰か教えて下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

これは難しい質問ですよ。 おっしゃるとおり、それぞれの好みっていうのが一般論ですよ。 同じ国のワインでも結構違いがありますから、momochan28さんを満足させる回答は無いように思います。 国だけでなく、地域、価格、年代・・・その他いろいろな要素がありますから。 あえて、特徴のあるものを上げるとすれば、「ドイツの白ワイン」でしょうか。 全てではありませんが、甘いものが多いです。 (美味しいかどうかはやはり好みの問題) あとはワインを売っているお店(できれば詳しそうな方がいるところ)でいろいろと聞いてみるのもいいと思いますよ。 このご質問には答えられないかもしれませんが、それぞれのワインの特徴などを教えてくれると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 やはりどのような意味合いおいても、 国で分けることは難しいです。 一昔前は何故かフランス信仰みたいなものもありましたが、さすがに今はそうではないですし。 (そもそも根拠がなかった) 挙げられた国以外でも、チリ、カリフォルニアといった新興国のワインはコストパフォーマンスが高い、という事で通っています。 ちなみに周囲にはイタリア(というかキャンティ)が好きな人が多いようです。