• ベストアンサー

貴腐ワインについて質問です。

貴腐ワインを購入しようと思って、Yahooや楽天のショッピングで検索した所、ワインの種類もお店もたくさんあって 困ってしましました。 今考えているのは、ドイツ産とソーテルヌ産を1本ずつ。予算は1本3,000~5,000円程です。 普段ネットでの買い物をあまりしませんし、ワインも全く詳しくないので 悩んでいます。 おすすめの貴腐ワインや販売サイトがあれば教えてください。(お勧めがあればドイツ産・ソーテルヌ産に限りませんので。) また、貴腐ワインもヴィンテージによって味が大きく異なるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

以前イベントで、ソーテルヌ、トロッケンベーレンアウスレーゼ、トカイアスーの3種を飲み比べたことがありましたが、やはり全然違いましたね。 個人的にはトロッケンベーレンアウスレーゼですが、いかんせん量が少ないですね。500mlが多いような気がします。 さて貴腐ワインですが、ソーテルヌでも等級によって雲泥の差があります。 特級は1シャトー(シャトーディケム)、1級は11シャトー(ギロー、クーテ、クリマン・・)、2級は14シャトー(ド・マル、フィロー・・)ですが、ねらい目はこれらのセカンドワイン、あるいはソーテルヌの川向こうもねらい目です。 ご存知のように、貴腐ワインは特殊な気候条件下でできるものですが、同じ気候で貴腐化したにもかかわらず、ソーテルヌではないというだけで値段が格安のワインも結構あります。 3千円から5千円ということでしたら、そういうのもいいですね。 参考URLです。 http://sweet-wine.jp/about_shop/knowledge11

kagk-ouk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ貴腐ワインといっても、やはり味が全然違うんですね。私もいろいろ飲み比べてみたいです。。 localtombiさんのご回答を参考に また探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

世界三大貴腐ワインとは、 ・フランスのソーテルヌ、 ・ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、 ・ハンガリーのトカイアスー 私は「ハンガリーの貴腐ワインがオススメです。 ハンガリーの貴腐ワインは、残留糖度により階級分けされています。 3プトニョス(60 ~ 90g/little) 4プトニョス(90 ~120g/little) 5プトニョス(120~150g/little) 6プトニョス(150~180g/little) アスーエッセンシア(180g~ ) 最高峰が、トカイエッセンシア。 なお、貴腐ワインは飲み過ぎると体重がド~ンと増えるのでご注意を!!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

kagk-ouk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハンガリーの貴腐ワインの階級、初めて知りました。早速ハンガリーの貴腐ワインも調べてみます。 確かに飲み過ぎ注意ですね^^; 

関連するQ&A

  • 彼に貴腐ワインを贈りたいのですが

    以前、彼が「貴腐ワイン」が欲しいと言ってたので、ネットで取り寄せて贈りたいと思っています。 ですが私は普段お酒を飲まない事もあり、「貴腐ワイン」でショップを検索すると凄くたくさん出てくるのですが、説明を読んでも何がいいのかまるで分かりません; オススメの物を教えて頂けると助かります。 彼は普段はビールが特に好きです。(ワインも日本酒も飲みますが) 予算は6000円~7000円くらいを考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 貴腐ワインを買いたい!

    ハンガリーの貴腐ワイン「トカイワイン」を探しています。 去年、ハンガリーを旅行して購入して以来、その味の虜になってしまいました。 大事にちびちび飲んでいたのですが、とうとう無くなってしまって・・・(~_~;) どうしても、また飲みたいので、それを購入出来るところ、また、飲ませてくれる店、等々ご存知の方がありましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ドイツ産アイスワインと貴腐ワイン

    ドイツ旅行の際、アイスワインと貴腐ワインの存在を知りました。普段はアルコール類は一切口にしませんが、この甘さなら家庭でも時々飲めそうです。日本で買えるドイツ産アイスワインと貴腐ワインでおすすめの銘柄がありましたら教えてください。

  • 1978年のヴィンテージワイン

    1978年のヴィンテージワインを探しています。赤が希望です。 しっかりめのイタリアンに合わせます。 予算1万円で考えているのですが、レストランで取り寄せると5万円はするそうです。素直に驚いていた所、持ち込みの許可を頂けました。 百貨店で探しているのですが、今のところやはり2万円はします。 楽天では5千円~である(!)のですが、高いお値段ばかり見すぎたせいか味は大丈夫なのかな?と心配に…。 ワインに詳しい方、おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 1986年の飲みやすいワイン

    一ヵ月後の兄のプレゼントにヴィンテージワインをと考えています。 ですが兄は普段あまりワインを飲まないので(カクテルやビールはよく飲みます)なにか飲みやすいワインがあれば教えていただきたいです。 予算が一万円と少ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 調べた結果CHデ・トゥール・ボワイエという赤ワインが安かったのですがお味の方はどうなのでしょうか?

  • カナダのウィスラーでワインを買いたい

    ウィスラーへスキーをしに行くことになりました。 現地で貴腐ワインやアイスワインを買って飲んだり、おいしかったら おみやげにも、と考えております。 でも今回の旅行では、バンクーバーからウィスラービレッジへ直行の パッケージツアーを選んだので、行き帰り共、バンクーバー市街で 買い物をする時間は無さそうです。 そこで質問なのですが、ウィスラービレッジ内で、貴腐ワインや アイスワインを買えるお店はあるのでしょうか。 また、おいしい銘柄などご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツワインのおすすめ

    先日ちょっと良いワインを飲んだところ、とても美味しくて感動しました。今はもっと美味しいワインを飲みたいと思っています。 飲んだワインはドイツワインのアウスレーゼで、以下のリンクにあるものがそうだと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wineuki/0300002004496.html このタイプの甘いワインをどんどん飲みたいです。フランスやイタリアなども後々飲もうと思っていますが、今はとりあえずドイツワインを飲みまくりたいと思います。 このワインと同等か、それ以上のワインでお薦めがないか教えてください。値段はあまりに高すぎなければ手が出せると思います(汗

  • こんな味のおすすめワインはありませんか?

    誕生日にワインのプレゼントをしようと思っています。私は普段飲まないので味がいまいちわかりません。友人はドイツワインをよく飲むそうで、赤だけど渋みがきつい赤は好きではありません。 白は甘すぎるのは飲みません。 赤でも渋みが少なくてすこし甘い感じのやつが好きだそうです。でも安すぎるコンビ二なで売っているようなワイン^^は飲みません^^; とてもわがままな意見ですがこんなワインでプレゼントになるワインがありましたら宜しくお願いします。 予算は5000くらい^^;です。お詳しい方宜しくお願いします!

  • 1980年のワインで美味しいものを…

    いつもお世話になっております。 12月6日に、両親が25年目の結婚記念日を迎えます。 そこで、ヴィンテージワインをプレゼントしようと思うのですが、あまりワインに詳しくなく、一体どのような銘柄が美味しいのかわからずに困っています。 楽天などで探してみるのですが、説明を読んでもちんぷんかんぷん…。 両親の好みもちょっと曖昧なのですが、渋すぎるものはあまり好きではないようです。(普段よく飲んでいるのは、30度前後の黒糖焼酎) 予定している価格は3万円前後です。 おすすめの銘柄はありますか? 詳しい方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • おいしいワイン

    街のデパートや酒屋さんで買えるおいしいワインを探しています 予算は5000円内で、種類は赤、白、ロゼを問いません 少しワインの味が分かるという人が飲んでもおいしいと思うようなオススメのワインがあったら教えてください。 よろしくお願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう