• ベストアンサー

貴腐ワインについて質問です。

貴腐ワインを購入しようと思って、Yahooや楽天のショッピングで検索した所、ワインの種類もお店もたくさんあって 困ってしましました。 今考えているのは、ドイツ産とソーテルヌ産を1本ずつ。予算は1本3,000~5,000円程です。 普段ネットでの買い物をあまりしませんし、ワインも全く詳しくないので 悩んでいます。 おすすめの貴腐ワインや販売サイトがあれば教えてください。(お勧めがあればドイツ産・ソーテルヌ産に限りませんので。) また、貴腐ワインもヴィンテージによって味が大きく異なるのでしょうか?? よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

以前イベントで、ソーテルヌ、トロッケンベーレンアウスレーゼ、トカイアスーの3種を飲み比べたことがありましたが、やはり全然違いましたね。 個人的にはトロッケンベーレンアウスレーゼですが、いかんせん量が少ないですね。500mlが多いような気がします。 さて貴腐ワインですが、ソーテルヌでも等級によって雲泥の差があります。 特級は1シャトー(シャトーディケム)、1級は11シャトー(ギロー、クーテ、クリマン・・)、2級は14シャトー(ド・マル、フィロー・・)ですが、ねらい目はこれらのセカンドワイン、あるいはソーテルヌの川向こうもねらい目です。 ご存知のように、貴腐ワインは特殊な気候条件下でできるものですが、同じ気候で貴腐化したにもかかわらず、ソーテルヌではないというだけで値段が格安のワインも結構あります。 3千円から5千円ということでしたら、そういうのもいいですね。 参考URLです。 http://sweet-wine.jp/about_shop/knowledge11

kagk-ouk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ貴腐ワインといっても、やはり味が全然違うんですね。私もいろいろ飲み比べてみたいです。。 localtombiさんのご回答を参考に また探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

世界三大貴腐ワインとは、 ・フランスのソーテルヌ、 ・ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、 ・ハンガリーのトカイアスー 私は「ハンガリーの貴腐ワインがオススメです。 ハンガリーの貴腐ワインは、残留糖度により階級分けされています。 3プトニョス(60 ~ 90g/little) 4プトニョス(90 ~120g/little) 5プトニョス(120~150g/little) 6プトニョス(150~180g/little) アスーエッセンシア(180g~ ) 最高峰が、トカイエッセンシア。 なお、貴腐ワインは飲み過ぎると体重がド~ンと増えるのでご注意を!!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

kagk-ouk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハンガリーの貴腐ワインの階級、初めて知りました。早速ハンガリーの貴腐ワインも調べてみます。 確かに飲み過ぎ注意ですね^^;