• 締切済み

1978年のヴィンテージワイン

1978年のヴィンテージワインを探しています。赤が希望です。 しっかりめのイタリアンに合わせます。 予算1万円で考えているのですが、レストランで取り寄せると5万円はするそうです。素直に驚いていた所、持ち込みの許可を頂けました。 百貨店で探しているのですが、今のところやはり2万円はします。 楽天では5千円~である(!)のですが、高いお値段ばかり見すぎたせいか味は大丈夫なのかな?と心配に…。 ワインに詳しい方、おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#214488
  • お酒

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

別に詳しい者ではないのですが・・・ 「取り寄せたら5万円」と言われたレストランに5千円のワインを持ち込んだら、ソムリエの方に苦笑いされてしまうでしょうか。。。 百貨店で売られているものは、保存状態はよいかもしれませんが必要以上の値段がついている気がして、買う気になれません。 その5千円のものをまず1本買って、本番のディナーの前に「しっかりめのイタリアン」と一緒に味見をしてみれば一番よいと思うのですが。 ちゃんとおいしかったらもう一本購入すれば、予算範囲内で収まりますよね。 ここでワインに詳しい方に聞いたおすすめの銘柄でも、万人が同じようにおいしいと感じるかは疑問ですし、料理に合うのかどうかも疑問です。 また、安く手に入る楽天などのお店での保存状態が万一悪いと、ワインの類は驚くほど味が変わります。 私の経験ではワインではなくシャンペンでしたが、2000年産の「クリスタル」を楽天のとあるお酒のディスカウントショップで買ったら(それでも23,000円したんですよ)、泥臭く感じて全くおいしくなく、期待も大きかったこともあって非常に残念な思いをしました。 天下のクリスタルが泥臭いわけはないと思うので、店の保存状態が悪かったのではないかと思ってます。私の体調も万全ではなかったのかもしれませんが。 こういう思いを、大切なディナーでしてほしくないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…安さには保存状態も関係する場合があるのですね。 シャンパンは残念でしたね…。確かにお酒って体調で味や酔いの深さが変わるので、油断なりません。 また美味しいお酒と、良い時間を過ごせるといいですね。 実は今回、ホテルのお部屋でイタリアンというプランで、生まれ年のワインをサプライズしたかったのです。でもあまり…背伸びするべきではないのかなあと思ってきました…。 そのホテルのレストランにワインの事を問い合わせした時点で『1万円くらいで』と言ってしまったので、もう恥はかいているのですが…たはは~。 でも澱のことを気にしてくださったり、早めに送付すれば保存をしておきます!と言ってくださったり、とてもステキなソムリエさんでした。 私がもっと甲斐性をつけたら(笑)その方からの本当のお勧めワインを頂きたいものです。 ありがとうございました!