• 締切済み

1978年のヴィンテージワイン

1978年のヴィンテージワインを探しています。赤が希望です。 しっかりめのイタリアンに合わせます。 予算1万円で考えているのですが、レストランで取り寄せると5万円はするそうです。素直に驚いていた所、持ち込みの許可を頂けました。 百貨店で探しているのですが、今のところやはり2万円はします。 楽天では5千円~である(!)のですが、高いお値段ばかり見すぎたせいか味は大丈夫なのかな?と心配に…。 ワインに詳しい方、おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#214488
noname#214488
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

別に詳しい者ではないのですが・・・ 「取り寄せたら5万円」と言われたレストランに5千円のワインを持ち込んだら、ソムリエの方に苦笑いされてしまうでしょうか。。。 百貨店で売られているものは、保存状態はよいかもしれませんが必要以上の値段がついている気がして、買う気になれません。 その5千円のものをまず1本買って、本番のディナーの前に「しっかりめのイタリアン」と一緒に味見をしてみれば一番よいと思うのですが。 ちゃんとおいしかったらもう一本購入すれば、予算範囲内で収まりますよね。 ここでワインに詳しい方に聞いたおすすめの銘柄でも、万人が同じようにおいしいと感じるかは疑問ですし、料理に合うのかどうかも疑問です。 また、安く手に入る楽天などのお店での保存状態が万一悪いと、ワインの類は驚くほど味が変わります。 私の経験ではワインではなくシャンペンでしたが、2000年産の「クリスタル」を楽天のとあるお酒のディスカウントショップで買ったら(それでも23,000円したんですよ)、泥臭く感じて全くおいしくなく、期待も大きかったこともあって非常に残念な思いをしました。 天下のクリスタルが泥臭いわけはないと思うので、店の保存状態が悪かったのではないかと思ってます。私の体調も万全ではなかったのかもしれませんが。 こういう思いを、大切なディナーでしてほしくないと思います。

noname#214488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…安さには保存状態も関係する場合があるのですね。 シャンパンは残念でしたね…。確かにお酒って体調で味や酔いの深さが変わるので、油断なりません。 また美味しいお酒と、良い時間を過ごせるといいですね。 実は今回、ホテルのお部屋でイタリアンというプランで、生まれ年のワインをサプライズしたかったのです。でもあまり…背伸びするべきではないのかなあと思ってきました…。 そのホテルのレストランにワインの事を問い合わせした時点で『1万円くらいで』と言ってしまったので、もう恥はかいているのですが…たはは~。 でも澱のことを気にしてくださったり、早めに送付すれば保存をしておきます!と言ってくださったり、とてもステキなソムリエさんでした。 私がもっと甲斐性をつけたら(笑)その方からの本当のお勧めワインを頂きたいものです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1983年のヴィンテージワインについて

    こんにちは。 もうすぐ両親の銀婚式なので、お祝いに結婚した年(1983年)のヴィンテージワインをプレゼントしようと思います。 そこで、ワインショップにお願いしていくつか在庫を見てもらったのですが、あまり詳しくないのでどれが良いのか分かりません。 予算を見ながら考えた所、今候補にあがっているのが、 シャトー マレスコ サンテグジュペリ(12000円) シャトー デュアルミロン ロートシルト(15000円) の2つです。 味の好み等は正直、あまり分からないのですが、1983年のもので、この2つはどちらがお勧めでしょうか。 ご意見をおきかせください。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 1986年の飲みやすいワイン

    一ヵ月後の兄のプレゼントにヴィンテージワインをと考えています。 ですが兄は普段あまりワインを飲まないので(カクテルやビールはよく飲みます)なにか飲みやすいワインがあれば教えていただきたいです。 予算が一万円と少ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 調べた結果CHデ・トゥール・ボワイエという赤ワインが安かったのですがお味の方はどうなのでしょうか?

  • ビンテージワインの味

    ビンテージワインは高い(数十万円?)ですが、味はどうなのでしょうか? 飲む機会は一生無いと思うので、飲んだことがある人は教えてください。

  • 大阪でワイン持込可のレストラン

    高価なワインを頂きました。 家で飲むのも味気ないので、 イタリアンか、フレンチのレストランに 持ち込んで、おいしい食事とともに いただけないかと考えています。 大阪市内で、 持ち込み可能で おいしいレストランを教えていただけないでしょうか? 予算は料理のみで一人当たり一万円までで 相応の持ち込み料の負担はOKです。 よろしくおねが致します。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • 梅田でワイン持込料が安いイタリアン

    梅田でワイン持込料が安いイタリアンをご存知でしたら、ご教授ください。 阪神百貨店でワインを買い、それをお店に持ち込んで食事をしたいと思っています。 お店のジャンルはイタリアンを希望です。 エリアとしましては、阪急梅田駅徒歩20分以内のエリアです。 京都に住んでおりまして、四条烏丸近くで、ワインの持ち込みが無料である 創作料理屋を知っているのですが、梅田のことは何もわかりません。 第一希望:無料 第二希望:1000円以下 です。 ご存知の方、教えて頂けると大変助かります。

  • 記念になるようなワインを探しています。

    こんにちは。 今年20歳になる女です。 そこで20歳の誕生日に記念となるようなワインが飲みたいと思っています。 オススメのワインを教えてください。 希望や状況は… おそらく家族と家で飲むことになると思います。 家族が赤ワインのフルボディ&辛口好みなので、できればそういうものをお願いします。 できれば、生まれ年の'87のヴィンテージものを希望しています。 予算は4万円ぐらいです(バイト代などで自腹なので…)。 回答よろしくお願いします。

  • 貴腐ワインについて質問です。

    貴腐ワインを購入しようと思って、Yahooや楽天のショッピングで検索した所、ワインの種類もお店もたくさんあって 困ってしましました。 今考えているのは、ドイツ産とソーテルヌ産を1本ずつ。予算は1本3,000~5,000円程です。 普段ネットでの買い物をあまりしませんし、ワインも全く詳しくないので 悩んでいます。 おすすめの貴腐ワインや販売サイトがあれば教えてください。(お勧めがあればドイツ産・ソーテルヌ産に限りませんので。) また、貴腐ワインもヴィンテージによって味が大きく異なるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ヴィンテージワイン

    はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

  • 1997年もののビンテージ・ワインを結婚記念日に

    こんにちは。 今月末に10年目の結婚記念日を迎えるのですが、 子供もいませんし、10年ともなれば、退屈な夫婦になってしまいました。 そこで、今年は、ワイン好きな妻のために、 1997年もののビンテージ・ワインを贈ろうと思いました。 ですが、自分自身は全くワインに疎く、 何を選んだらいいのかわかりません。 (妻は詳しいのですが、秘密にしたいので聞けません) 予算は2万5000円くらいを考えています。 おすすめの銘柄があれば教えていただきたいのですが、 どうかご協力ください。 また、どこで手に入るのかも情報いただけると、ありがたいです。

専門家に質問してみよう