• ベストアンサー

記念になるようなワインを探しています。

こんにちは。 今年20歳になる女です。 そこで20歳の誕生日に記念となるようなワインが飲みたいと思っています。 オススメのワインを教えてください。 希望や状況は… おそらく家族と家で飲むことになると思います。 家族が赤ワインのフルボディ&辛口好みなので、できればそういうものをお願いします。 できれば、生まれ年の'87のヴィンテージものを希望しています。 予算は4万円ぐらいです(バイト代などで自腹なので…)。 回答よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.6

moonravenさん、再びこんにちは。 ブルゴーニュの87年は私見ではグレイトでしたね、ただ20年のブルゴーニュとなると、コルトン以外には保証の限りではないでしょう。 また例外なく「シェリー」となっているでしょう。 白は試していませんが、一般に思われている以上に長熟ですので、コルトン、モンラッシェ等が見つかれば即買いでしょう NO5さん推薦のルモワスネのオールドビンテージ(蔵出し30年)は試したことがあり、お勧めではあります。 ただし、リコルク+継ぎ足しの可能性があります。妙に若々しいのです。 ちなみに、20年経ったと言うのは、花が咲く季節以降(6月)のようです、ご参考まで。 「7のつく年」私見では67年は比較的良かったです。87は長熟でないだけで悪くはありませんでした。 97年はかなり良いものを多く飲みました(特に右岸やオ-メドック)し今でも良いものが容易に手に入ります。 この話はブルゴーニュには当てはまりませんし、シャンパーニュではこんな年を狙ってビンテージにしてきます。

moonraven
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 2回もご回答いただけるとは感激です。 >シャンパーニュではこんな年を狙ってビンテージにしてきます。 実は買ってしました。'87のシャンパーニュを。ミッシェル・ギィという生産者のものです。 そのため予算が目減りしたので、ボルドーのハーフボトルを買おうと思っております。家族がカベルネ・ソーヴィニオンが好きなので、ブルゴーニュは考えた末やめることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

67、77、87、97年と20世紀後半の7の付く年はボルドーではブドウの出来が良くないとされております。 ヴィンテージの悪い年は良いシャトーの物を買うのが良いといわれており、ボルドーでしたら、メドックやグラーヴ、サンテミリオンの格付けワインにそれなりのものが見つかる可能性があります。 「やまや」や「エノテカ」などの実店舗に置いてある場合もありますので、お近くにあれば覗いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに新宿の「やまや」には87年のボルドーがありました。 また、ブルゴーニュも良い年ではなく市場に出回っているものは少ないとは思いますが、ルモワスネなどのオールドヴィンテージを良く出すところもあります。 楽天にこんなものがありましたので、参考までに。 http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617646/617670/628035/1812259/

moonraven
質問者

お礼

詳しい解説までありがとうございます。 >20世紀後半の7の付く年はボルドーではブドウの出来が良くないとされております。 そうなんですか!これは知りませんでした。 ブルゴーニュのDRCのエシェゾーなども考えていたのですが(ただしどこにも'87は売ってないので購入の可能性は少なさそうですが)、ブルゴーニュのほうも視野に入れてみたほうが、いいかもしれませんね。 No4のesezouさんもオーブリオンのような格付けワインを勧めてくださっておりますし、格付けワインでも当たり年ではないため比較的安価なようなので格付けワインを中心に探してみます。 20歳になって初めて飲むワインですから、できるかぎり良いものを探していきたいと思っております。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

moonravenさん、こんにちは。 「フルボディ&辛口好み」で、出てきてしまいました。 この年は、グラーブがお勧めです。 http://www.rakuten.co.jp/finewine/457725/457735/457837/ 1987年は、10年以内に飲むワインとして美味しい年で、ポイヤックなどカベルネが優っている地域ではフルーティで楽しめました。 例えばピションラランドなど、リリース後すぐ飲め、目の開いたとても美味しいポイヤックでした。 中でも降雨に強いグラーブ地区はかなり成功したと思います。 とはいえ、20年を経過してなお飲めるボルド-は極小で、かなり買い手リスクは高くなるでしょう。 一部ボルド-の一部、サンテミリオンの一部には、今なお、すばらしいボトルがあるようですが、飲んで見なければ判りません。 「フルボディ&辛口好み」はかなりうるさいワイン通とお見受けしましたので、初めの、ら・ミッション・オーブリオンが一押しです。 なお、予算に余裕があれば、複数本買って、後々お楽しみください。 以下ご参考。 http://www.delivery-wine.com/cgi-bin/repo/winelistVintage2.cgi?&action=wordsearch&page=1&wordsearch=198v7 http://www.old-vintage.com/vintage/1980/1987_01.html http://www.rakuten.co.jp/finewine/457725/457737/842380/

moonraven
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうござます。 オー・ブリオンですか!前に「神の雫」にも出ていたものですね(ミーハーなんで^^;)。 '87があまり良くない年というのは知り合いのワイン屋さんから聞いていたのですが、こういったものもあるのですね! 参考になりました。 >「フルボディ&辛口好み」はかなりうるさいワイン通とお見受けしましたので いえいえ。そんなことはありません。うちの家族は飲んべいなだけだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

誕生年ワイン  http://acnw.jp/ETAB/QUgG/1/VintageWine.html 貴女だけのオリジナル・ラベルで  http://www.partywine.com/shop/r/r42/

moonraven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.2

http://www.nengou-wine.com/ 具体的にはわからないのですが、このサイトとか参考になりませんでしょうか?ステキな誕生日になりますように。

moonraven
質問者

お礼

早速、返事をしていただいてありがとうございます。 幸い誕生日までにまだ時間がありますので、こういったところから 探してもらうのも手ですね! このサイトも参考にして記念になる一本を見つけたいと思います。 スライドショーをよく見ておくことにします(^ ^)

  • zo_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

個人的な意見なのですが、カロンセギュールは如何ですか? リンク張っておきますので、ご覧になってください。 ワインの持つ背景、飾って良しのボトル&ラベル、もちろん味も気に入ってもらえるかと思います。 20年前に待ち焦がれて誕生された貴方の事とか、20年経った今の感謝の気持ちとか・・・。ワイン飲みながら話されたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.winegrocery.com/shop/A123/JYP2RYXwE/syolist/113
moonraven
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! カロンセギュール、あのハートのラベルは雑誌か何かで見覚えがありましたが、 名前は始めて知りました。いいですね。 ですが、87年ものは無い&楽天でも売り切れでした(苦笑) どこにあるかな…。 素敵なワインを教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!

  • 誕生記念ワイン

    今1歳4ヶ月の娘が居ます。誕生記念にワインを購入したいのですが、ワインの事は右も左も分かりません。2000年のワインが欲しいのです。シャートーラトゥール・シャトーマルゴー等の銘柄は聞いた事はあるのですが、チンプンカンプンで何が良いのやら・・・。困っています。ビンテージワインがいいのですか?20年はもたないとダメですよねー。予算は5万円位までで、お勧め等ありましたらお願いします。

  • 子どもの生まれ年のワインを買いたい。お勧めはありますか。

    2003年と2006年に生まれの子どもがおります。 20歳の誕生日に、生まれ年のワインを開けてお祝いしたいのですが ワインに関して初心者で、安いデイリーワイン(3000~5000円程度の) しか飲んだことがありません。 20年の熟成に耐える(むしろそれくらいが飲み頃の)、 重~いフルボディのおいしい赤ワインを教えて下さい。 値段は1本3万以下で考えています。

  • ワインの賞味期限

    10年前にもらったワイン未開封があるのですが飲んでも大丈夫でしょうか? それとも10年も寝かせたから、ビンテージワインになっていて美味しくなっているでしょうか? ラベルにはシャトーメルシャンスーペリュール(赤)フルボディと書いてあります。 賞味期限は記載されていませんでした。

  • 赤ワインと白ワインの違いを教えてください!!

    赤ワインは辛口で、白ワインは甘口、と聞いた事があるのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか??それと、フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディとは何ですか??また、「これは定番!!」、もしくは、お勧めのワインがありましたら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

  • ボルドーワインのオススメを教えてください!

    先日も贈り物にオススメのワインをということで質問させていただいたのですが、贈りたい人の好みが絞れたので、もう一度だけ質問させてください。 私がワインを贈りたい人は、酒好きの女性で、本人が言うには「赤のボルドーワインでフルボディ」が好みとのことです。肉好きで、重めのワインが好きなようです。 つい先日、その人と阪神百貨店に行くことがあったのですが、その際、デイリーワインとしてよく飲んでいるのは「シャトー・トゥール・シヴァドン」という銘柄だと言っていました(もちろん、それ以外の銘柄もよく飲んでいるのだと思います)。 そこでお伺いしたいのですが、このような女性に、5千円~1万円程度の予算で赤のボルドーワインを贈るとすれば、どのようなワインがオススメでしょうか? 職場の同僚なのですが、4月の頭に異動してしまいます。少しでもその人に喜んでもらえればと思っています。ほんとうにお手数をお掛けしますが、お力添えをよろしくお願いします!

  • 試飲ができるワインショップ

    池袋、新宿辺りで、ワインを試飲して購入できるお店はありますか?? 素人にも色々アドバイスをくれる店員さんがいるところだと嬉しいです。 彼に赤ワインをプレゼントしようと思っています。 よく1000円前後の赤ワインを買って2人で飲んでいます。ワインは好きですが、詳しくありません。(味が違うのはわかるものの、辛口とか甘口とかよくわかりません) なんとなくですが、彼の好みはわかる気がします。なので、試飲できたらなと思います。 予算は5000円くらいで考えています。(もう少し予算をあげた方がいいでしょうか??相場がわからないもので・・・) オススメのお店をご存知でしたら教えてください!!

  • こんなワインを探しています

    お世話になります。 安いデイリーワインでここしばらく満足していたのですが、やはり6百円台だとそこそこ有名なところのセットなのでけっこう美味しいものはあるのですが、やはり薄い。 自分でリカーショップやディスカウントショップに行くと、\999以下でけっこう赤のフルボディのワインが置いてあります。 しかし外れがけっこう多く、こういう店で買っても元が取れたと思えた回数を考えると、信頼できる店から送料を払って通販した方が良いという結果に。 よくあるディスカウントショップや中規模~の酒屋などでたくさんあるワインから\999前後で値段なりのワインを探すとしたら、どんな点に気をつければいいでしょうか。 好みとか有ると思いますので私の好みを書くと、このワインのブランドなら確実に美味しいというものは http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise/sunrise/lineup.html サンライズの赤(3種類とも美味しいですねー) 近所の価格\1,199 http://www.sapporobeer.jp/wine/yellowtail/index.html イエローテイルの赤 近所の価格 \999 (やや、コクが物足りないですが) このあたりでしょうか。 両方とも、もうちょっと年数を寝かせてあればなぁとはよく思いますが、そうなるともうどれが美味しいのか分からない中から選ぶことになってしまいます。 外れを見抜くポイント、選ぶポイントなど教えて下さい。 価格 \700~\1,000 (頑張って\1,200) 基本的に赤ワインを探しています。 フルボディで濃厚、やや辛口(少なくとも甘口ではない)、コクとかある程度複雑な味が好きです。もちろん行きすぎると……。 国や地域、ブランドにはまったくこだわりません。寝かせているのが数年なら、スクリューキャップでもまったく気にしません。 カンで買って当たったワインは、チリとオーストラリア、スペインあたりが多かった気がしますが。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親にワインをプレゼントしたいのですが…

    父の日と母の誕生日で、2人にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、ワインのことを全く知りません。 できれば2人で1本にしたいのですが、父は白ワインの辛口、母は赤ワインの甘口を好んで飲んでいるようです。 両親揃うのが夕食時なので、食事中か、夕食後に合うものだと嬉しいです。 予算は7000円程度までで、オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう