• ベストアンサー

彼に貴腐ワインを贈りたいのですが

以前、彼が「貴腐ワイン」が欲しいと言ってたので、ネットで取り寄せて贈りたいと思っています。 ですが私は普段お酒を飲まない事もあり、「貴腐ワイン」でショップを検索すると凄くたくさん出てくるのですが、説明を読んでも何がいいのかまるで分かりません; オススメの物を教えて頂けると助かります。 彼は普段はビールが特に好きです。(ワインも日本酒も飲みますが) 予算は6000円~7000円くらいを考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 世界の三大貴腐ワインといわれているのが ・シャトー・ディケム(フランス) ・トカイ(ハンガリー) ・トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(ドイツ) です。 貴腐ワインを飲みたい、というなら、おそらくこの中のどれかをイメージされていると思います。 シャトー・ディケムはバカ高いので トカイかトロッケン・ベーレン・アウスレーゼで、お値段が折り合うのを買われてはいかがですか? 一般的な傾向として、お値段は トカイ>トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ だと思います。 貴腐ワインは超甘口のデザートワインです。 他のワインとは全く味わいが違いますので、ご注意を。

masa17992
質問者

お礼

早速の回答を頂き有難うございました。 彼自身は以前に海外で飲んだ事があるそうです。 その時とても美味しかったので、また飲んでみたいというお話でした。 その海外がどこの国だったかを忘れてしまって;(分かれば検索を絞れたのですが・・) ○トカイ ○トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ で検索してみます。有難うございました。

masa17992
質問者

補足

うろ覚えなのですが、彼が行ったのはドイツだったような気がするのでドイツの貴腐ワインを注文しました。 「世界の三大貴腐ワイン」という物がある事すら知りませんでしたので、とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• n-nya
回答No.2

直接の回答ではありませんが。 >予算は6000円~7000円くらいを考えています 貴腐ワインでも結構な高級品が買える金額ですよ  うらやましいです もちろん、品質次第ですがたいていはソレよりも安く入手できます >説明を読んでも何がいいのかまるで分かりません 生産者名を特定できない以上はラベルデザインとか、名前のニュアンスで選んでも良いと思います 貴腐ワインはとってもとっても甘いです  蜂蜜のようです さらに、心地よい酸味と独特の香気があるのが特徴です あまりにも甘いのでデザート・ワインに分類され、通常ならば食後に極少量の一杯を飲み、食事を締めます 貴腐ワイン1本を一人や二人で一晩で空けられる事はないでしょう  それほどに甘いのです ↑と言うことをプレゼントの際に伝えて、御一緒に飲む口実にして下さいね ちなみに検索の際は、トロッケン・ベーレン・アウスレーゼの事が次のように省略されていることがあります 【トロッケン】 【TBA】 年代も気にする必要はないでしょう

masa17992
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 お二人の方に教えて頂いたおかげで探しやすかったです。 ドイツの貴腐ワイン、トロッケン・ベーレン・アウスレーゼを注文しました。 彼が喜んでくれると嬉しいです。 とても参考になりました。有難うございました。