- ベストアンサー
国別のサッカーの特色について教えて下さい
国別にサッカーの特色、戦術等変わって来ると思いますがその違いを教えて下さい。 (フランス、イングランド、オランダ、イタリア、ポルトガル、スペイン・・・特にヨーロッパ) 後、その国のリーグの特徴を教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近は比較的似てきているとは言われますが、よく言われる通例だけ書きますね。 フランス 別名「シャンパンサッカー」。美しいパス交換からゴールを陥れる。組織重視のヨーロッパにあって、個人技も重視する珍しい国。 イングランド ディフェンスの低い位置からトップに早いボールをぶつけたり、アーリークロスを多用したり、とにかく前へ、前へという意識が強い国。スピードも非常に速いのが特徴です。トップは2トップが多いですね。 オランダ 組織的なサッカーをさせたらヨーロッパ随一。初めて「トータル・フットボール」を実践したのもこの国。比較的FWに長身、かつ足元がしっかりした選手が多く生まれる傾向にあります。また、トップがウィングタイプ(CF、LW、RW)の4-3-3を好みます。 イタリア 「カテナチオ」という言葉に象徴されますが、とにかく守って1点とって勝つというのが美学。1-0の試合が最も美しい。また、ポジションはラインがはっきり分れた4-4-2をとるチームが多い。つまり、サイドバックがあまりあがらない。 ポルトガル あまり特徴で思いつくことはないですねぇ。。。 スペインと似ています。 スペイン サイド攻撃が非常に多い。そのため、サイドに非常に優れた選手(プジョル、ホアキンなど)が生まれやすい。また、サイドを大きく開けた4-2-2-2を好むので、ボランチがゲームメイクすることが多い。 あと、共通項として 4-2-3-1というフォーメーションが主流になりつつあります。 1.5列目と2列目に3人を配置し、ストライカー(1)の下で激しくポジションチェンジを行ってスペースを作るというものです。日本では、広島が採用していますね。
その他の回答 (4)
国別サッカーの特色は国民性や好みの問題によるもの。 戦術はそのチームを指導する監督の問題です。 よって戦術については正しい答えはありません。
お礼
ありがとうございます。
イタリアについてだけ一言。 イタリアのセリエAは得失点差という概念がないので、 1-0で勝とうが100-0で勝とうが同じ1勝です。 なので、守備が重要になるリーグです。 (中にはそうでないチームもありますが) 以上、短いですけど。 p.s.Sportiva6月号(14号)に 主要3リーグの比較記事がありました。 まだ販売しているかもしれませんので、 ご参考までに。
お礼
ありがとうございます。 おそくなってすみません
- t-to
- ベストアンサー率20% (25/123)
前にも同じ様な質問がありました。 参考URLをどうぞ。
お礼
ありがとうございました。初心者は皆同じ事を考えるみたいですね。
- sinnkyuusi
- ベストアンサー率19% (639/3298)
簡単に。 イングランド~激しく当たるサッカー イタリア~守備重視のサッカー スペイン~パスサッカー これ以外は良くわかりません。 個人的に見ていて楽しいのは、細かいパスで攻撃をつくっていくリーガ・エスパニョーラですね。
お礼
有難うございました。
お礼
有難うございます。 おそくなってすみません。