• 締切済み

透明ケースを作りたい

tellmetrueの回答

回答No.1

アクリルの板(透明)を専用の接着剤で張り合わせて、手作りの積み木(ニーチキン)の収納箱を作ったことがあります。アクリル板は最近の水族館の大型水槽にも使われていて丈夫で、透明度もあり、綺麗です。 ただし、接着剤を用いることはお勧めしません。黄色く変色して見栄えが良くありません。さびないステンレスのビス、あるいは透明または色のついたプラスチックのビスで止めるのが良いかもしれません。 切り口がでこぼこしていると見苦しいのでアクリル板を購入したホームセンターで切ってもらうことをお勧めします。ベコベコしないためには厚さは5mm以上が必要と思います。結構重いですよ。 軽くするにはアクリルの角材で骨組みを作り、薄い板を貼り付ける方法もあると思います。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 投稿後に調べていたのですが、 アクリル板も良いかと思っていた所です。 3mmで良いかと思いましたが、5mmの方が良いでしょうか? 猫アタックで壊れない強度はほしいのですが。 角材で骨組みのイメージがつかないのですが、もう少し 教えて頂けると助かります。