• 締切済み

透明ケースを作りたい

新築祝いで剥製の置物を頂いたのですが、家猫がいるため保護ケースを 作りたいと思います。 サイズはW:50cm×D:50cm×H:80cmくらいです。 良い素材や作成方法が思いつかず教えて頂ければ助かります。 予算は1万以内にしたいです。

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

3mmのアクリル板を使うとした場合、材料だけで原価でも軽く2万円を越えますね。 丁度材料取りには悪い寸法なので余計に材料がかかってしまいます。 既製品を買った方が安くのではないでしょうか? http://www.island-shop.jp/hpgen/HPB/categories/75288.html ケースに入っていれば猫もそんな体当たりまでは強くイタズラしたりはしないので大丈夫かと思います。

回答No.4

こちらで多少は参考になるかと思います http://www.juho-tougei.com/kimekomi/ke-su/ke-su2.htm 枠作りの道具には必ずトリマーが必要ですhttp://www.diymates.com/e_tools/use/trimmer.htm この溝を掘るビットをストレートビットといいます 幅3mm 6mmはよく見かけますが他のサイズはほとんどのホームセンターには見かけません なれば3mmの透明アクリルか 6mmがあるか不明ですが(5mmは確認済) 他にガラス板かになってきます。 ただアクリル板の値段が驚くほどの値段なのは確かです。 またすでに溝の掘られた20mm角くらいの材木がホームセンターのコーナンですでに販売されています。 私の場合 当初2mm厚で考えていました  確かに小さなものですので2mmの厚みでもシワリはありません が、50X80となると最低でも3mmはほしいです 現物をホームセンターで手にとってみられることをお勧めします。 また PETでも透明があります。 これも2mm厚までです。 ただケースとして出来あがって枠に収まっていますのでさほど気にすることはないですが 猫アタックにはどうでしょう??? 上に載られてそのままドスンと落下も考えられます。 また 材料はは規格品ですのでサイズが決まっています http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/teijakuzai.htm を良く見て端材が出ないように・・・そちらを優先しましょう 難点は如何に分厚くっても猫アタックでいきなり引っかき傷は免れません。 3日もすると無残な姿に・・・ ガラス屋さんにも立ち寄って確認したいものです  これも規格がありますので規格内ですと決して高いものにはつきません。 相談されることが一番いい方法だとおもいます。 出来あがりはこれ以上の大きさになりますよね やっぱりガラスが無難では? http://www.garitto.com/product/8701051

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.3

500×500×800はけっこう大きなものですね。 メーター板(1×2m)でもとりきれない大きさです。 アクリル板ですと厚さ3mmは必要でしょう。 底抜け(台なし)でもけっこうな重量になりますね。 金属か木製の枠を作ってそこにガラスの代わりにはめ込むのであれば2mmでもいける感じがしますが、面がたわむと反射が歪むので安っぽく見えてしまいますね。 枠無しのアクリル板だけを使い接着で組立てる場合ですが・・・ 透明なアクリルケースの場合、切断面の状態が見栄えに大きく影響します。 接着剤はそれ用の透明度が高いものがありますのであまり問題ではありませんが、 45度に切断して突き詰めにした接合はDIYレベルではほぼ不可能でしょう。 となると不通に板をサイズどおり切断し組立てるのですが、そうすると接着する木口が必ず表面に出てしまいます。切断面を研磨していない材料の状態では、これが白く濁って見えるので見栄えがとても悪くなります。 ご自分でアクリル板を切断する方法ですが、塩ビカッターではこうしたケースに使う材料を上手く切るのはまず無理でしょう。 チップソーでも切れますが、板が厚くなると摩擦熱や丸鋸のベースが当たる部分の養生が難しいです。 いずれにしても切断面の仕上げが必要になり、また、この大きさですと接着・組立てにも固定用の治具は必要に思いますので、相当に慣れた方でなければ失敗するでしょうね。 面精度が悪いと各面の接合が悪くなり、正しく直方体の箱状にならず、また重量があるので移動したりする時に不用意に扱うと壊してしまいかねませんので、その点も考慮すべきでしょう。 塩ビ板はアクリルに比べ安価ですが傷つきやすいのでお勧めしません。 アクリル板の押出し板とキャスト板ではキャスト板が少し高く、3mm押出しのメーター板ですと1万円位あれば入手できるでしょう。 アクリル板の指定寸法でのカット販売は街の金物屋さんやDIYショップでもやっていますし、インターネットサイトでも探せるでしょう。 寸法で妥協できないなら3×6板(915×1830mm)が2枚必要ですが、その時点で予算オーバーです。 予算が厳しいならDIYでもいいでしょうが、少なくとも材料だけはカット販売で入手されることをお勧めします。

回答No.2

我が家には一匹います ヤマドリです (参考URL) http://f17.aaa.livedoor.jp/~xxxyyyzz/ 友達の趣味が狩猟でしたので、10年ほど前に獲れたら剥製を作っていただくようにお願いしていました。 我が家にはケースに入った状態で届きました。 実際ケース込みのほうが迫力があります また都度作成していますので 形 大きさなどその剥製に合わせてくれますので 非常に満足しています。 確かケース込みで3万円ほどだったと思います。 もしその剥製を製作した業者名が判るのでしたら 電話でのケース注文をされたほうが すっきりと また背景まで考えれ頂けるものと思います。 我が家の ヤマドリは 雪山の岩の上で休んでいる自然そのものの姿で非常に気に入っています。 餅は餅屋です 出所に確認されてはいかがでしょうか? 余談ですが 先日 イチロー選手の右足の石膏をいただきました 靴作りの原型の石膏です 自分の足と比べても少し大きいものですが、 ケースを作ろうと材料を購入してトリマーで溝を掘り時間に任せて作っていたのですが・・・ ふと100均に立ち寄ったついでに透明ケースを見かけました。 僅か400円のものですがプラモデルなどを収納するケースです。 買って帰ってそこに入れてみると そのまま収まりました。 さすが石膏は重いので 蓋になる部分が動かないようにボルト・ナットで固定しました。 足の下にはハンカチを敷いて少し見栄えを良くしました。 確かにこれは貴重品です。 もちろん市販はされていませんし ケースは自分で作るしか方法はないのです。 渡米前の日本での選手時代のものです。 これの入手先は 秘密です。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 製作会社等はわかりません。 人伝いに頂いた物なので。何年前のものかも不明です。 100均のは全然サイズが小さくて無理でした。 予算は1万以内なので業者依頼ではなく自作したいと思います

回答No.1

アクリルの板(透明)を専用の接着剤で張り合わせて、手作りの積み木(ニーチキン)の収納箱を作ったことがあります。アクリル板は最近の水族館の大型水槽にも使われていて丈夫で、透明度もあり、綺麗です。 ただし、接着剤を用いることはお勧めしません。黄色く変色して見栄えが良くありません。さびないステンレスのビス、あるいは透明または色のついたプラスチックのビスで止めるのが良いかもしれません。 切り口がでこぼこしていると見苦しいのでアクリル板を購入したホームセンターで切ってもらうことをお勧めします。ベコベコしないためには厚さは5mm以上が必要と思います。結構重いですよ。 軽くするにはアクリルの角材で骨組みを作り、薄い板を貼り付ける方法もあると思います。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 投稿後に調べていたのですが、 アクリル板も良いかと思っていた所です。 3mmで良いかと思いましたが、5mmの方が良いでしょうか? 猫アタックで壊れない強度はほしいのですが。 角材で骨組みのイメージがつかないのですが、もう少し 教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • PCケースの大きさについて。

    PCを置く棚について検討しているのですがケースの大きさについて教えて下さい。 とりあえず私の所有しているPCの本体の大きさは以下の通りです。 W = 幅、H = 高さ、D = 奥行き。 W19cm x H41cm x D44cm W17cm x H45cm x D45cm W20cm x H47cm x D43cm 3台の寸法を測りましたが、こちらのケースの大きさは平均的にみてどうでしょうか? 合板で棚を作るつもりですが1台あたりやや大きく見積もって、 W25cm x H50cm x D50cm 程度を設け棚を設計しようかと考えております。 1台あたりの確保スペースはこの程度の大きさで十分でしょうか? 本来であれば大き目のPCケースを紹介していただく事が望ましいのですが 皆さんがお使いのケースの大きさでも良いので寸法をご教授いただけると幸いです。 ご回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • 動物の飼育ケースを探しています。

    お世話になっております。この度、動物の飼育ケースを探しており、ご質問させていただきました。 私の置ける場所が限られているため、下記のサイズの飼育ケースがもしご販売されている場合、販売サイトのリンク等を教えていただけると大変嬉しいです。 横幅が25cm〜26cm、奥行きが22cm〜23cm、高さが15cm〜17cmです。購入する動物は陸上動物であり、水などは張りません。素材はガラスでもアクリルでもプラスチックでも構いませんが、透明であればどのような素材でも問題ありません。 私も飼育ケースを探してみましたが、なかなか上記のサイズに合うものが見つからず、困っております。もし情報をお持ちでしたら、ぜひご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • フルアコギターのケースについて

    国産のフルアコ(70年代グレコのES175タイプ)を入手しましたが、ケースの破損が甚だしいので取り替えようと思っています。 できれば、セミハードが良いのですが、ハードでもGIGケースでもかまいません。ただし、なるべく隙間がなく収納できる物にしたいと思っています。(きつ過ぎるのも困りますが) 同様のギターをお持ちの方、ご教示ください。 因みにギター本体のサイズは次のとおりです。 H:1,030 W:405(下部)290(上部)290 D:125(ブリッジ付近の最高部)

  • A3封筒が入るキャリーバッグ

    書類を運ぶためにキャリーバッグを使いたいのですが、A3封筒が入るサイズですと、32リットル、H47×W34×D23cm(外寸H54×W37×D23cm)では無理でしょうか。

  • 龍の置物が欲しい

    和室の床の間なんかに、よく鷹の置物(松に留まって羽ばたきそうな鉄製?のような置物)がありますが、ほぼ同じぐらいの大きさで龍の置物(出来れば同質の素材で出来た置物)を探しています。骨董屋で見かけた事があるのですが、とても手の届かない値段でした。予算は2万以内なんですが・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 試験用プラスチックケースを探しています

    インジェクションで成形されたPP素材で、肉厚1mmの容器か、トレーのようなものを成形されている又は、販売されている方がいらっしゃいましたら、数個提供して頂きたいです。試作で成形する予算がないので、出来合のケースを探しています。 その出来合のケースの条件は、PP射出成型品で肉厚1mmで300mm以内×300mm以内×高さ10mm以上です。また、そのPPはどこの素材のどのグレードなのかもわからなければなりません。 用途は、強力な抗菌材(分包)を内部に入れてPPケースの耐久性を試験します。大きさより肉厚にこだわっています。

  • PCケースの選択

    いつもお世話になっています。 予算二万円以内 1)メンテナンス優先 2)筐体の大きさ・重量はきにしません 3)ATX規格のMBを主に使用します。 現在の自作PC構成 CPU ペンティアムD935 MB インテル D945GNT CPUクーラー サイズ 忍者  現在の筐体はサイズのSCY-0311の2006モデルです http://www.scythe.co.jp/ 現在の筐体はあまっている古いパーツで組み上げサーバーケースにする予定なので 候補にはANTEC P182 オウルテック603D 規格等変更がありうるかもしれませんがなるべく長期に使用に耐えうるPCケースを探しています。 お勧めのケースがあれば御教授お願いします。

  • PCケースについて

    最近、夏場が暑く気になりますので空冷のよいケースありますか? マザーボードはATXサイズでHDD3台+SDD程度の構成です。 予算は1万円以内となります。 よろしくお願いします。

  • DVDケースに収まる説明書のサイズ

    DVDのトールケースにちょうど収まる用紙サイズについて 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 ケースの説明書きには、 説明書サイズ:W122~124mm×H180~182mm と書いてありますが、B5で印刷すると、二つ折りでケースサイズに ぴったりになってしまうため入らず、A5サイズだと、片方の フックにしかひっかからず安定感が悪いのです。 やはり、B5サイズで印刷をして自分で用紙をカッティングするしか ないのでしょうか。 でも、ゲームソフトの説明書などは統一的なサイズになっているので そのような用紙サイズが存在するのでは? と勝手に思っていたりします。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 工具類を入れるケースが欲しい

    工具類を収納するのに、プラスチック(ポリプロピレン?)製のケースを探しています。 寸法はW35cm-H16cm-D16cmが理想です。 比率で言うと1:1:2ぐらいのものが欲しいんですが、似たようなものが見つかりません。 プラスチックコンテナで探すと、大抵は平たい箱型で、長さが35cm前後のものは幅がありすぎです。 平たい箱型ではなく、前述のような比率のものが欲しいのです。 該当する商品があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう