PCケースの大きさについての教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCを置く棚について検討している私ですが、PCケースの大きさについて教えてください。
  • 私の所有しているPCの本体の大きさはW19cm x H41cm x D44cm、W17cm x H45cm x D45cm、W20cm x H47cm x D43cmですが、これらのケースの大きさは平均的に見てどうでしょうか。
  • 合板で棚を作るつもりで、1台あたりやや大きく見積もってW25cm x H50cm x D50cm程度のスペースを確保しようと考えています。この程度の大きさで十分でしょうか。他の方のPCケースの大きさも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCケースの大きさについて。

PCを置く棚について検討しているのですがケースの大きさについて教えて下さい。 とりあえず私の所有しているPCの本体の大きさは以下の通りです。 W = 幅、H = 高さ、D = 奥行き。 W19cm x H41cm x D44cm W17cm x H45cm x D45cm W20cm x H47cm x D43cm 3台の寸法を測りましたが、こちらのケースの大きさは平均的にみてどうでしょうか? 合板で棚を作るつもりですが1台あたりやや大きく見積もって、 W25cm x H50cm x D50cm 程度を設け棚を設計しようかと考えております。 1台あたりの確保スペースはこの程度の大きさで十分でしょうか? 本来であれば大き目のPCケースを紹介していただく事が望ましいのですが 皆さんがお使いのケースの大きさでも良いので寸法をご教授いただけると幸いです。 ご回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

noname#87415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

3台とも極平均的なATXミドルタワーですね。 私のは(W)200mm×(H)455mm×(D)485mm でほぼ同じ大きさです。 これより大きいとフルタワーになりますが、 (高さが500mm以上あってもミドルタワーと呼ぶ場合もあったりして、 大きさの呼び方は曖昧ですね) 拡張性やエアフローの点で有利な場合もありますけど、 大きいから良いというものでのないし、 使用目的や機能性、拡張性などバランス的に満足してるならそれで十分じゃないなかと。 棚はケース間のクリアランスよりも背後(排気熱の逃し方)に注意すれば特に問題はないと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私のは(W)200mm×(H)455mm×(D)485mm でほぼ同じ大きさです。 ありがとうございます、参考にします。 >これより大きいとフルタワーになりますが、 なるほど、フルタワーという物もあるのですか。 検索したら幅と奥行きはあまり変わりませんが高さが50cm以上あるようですね。 >拡張性やエアフローの点で有利な場合もありますけど、 >大きいから良いというものでのないし、 私としてはケースに特別こだわりはなく今回は単に棚を作る際に大きなPCケースでも納まるように 1台あたりの棚のスペースはどの程度確保すれば良いのだろうかという意味で質問しました。 私はセールや特売など限られた時を狙ってPCを乗り継いでおり、それ故にPCケースに選択の余地は全く無いというのが原状です。 ケースが棚に入らないから諦めるってのもバカらしいですし、かといって棚を作りなおすってのも非常に手間です。 やや大きめにスペースを取るつもりですがあまり取りすぎると棚が場所を取り邪魔になるので 確保スペースは大きめでも最小限に抑えたいと考えているんです、 それで皆さんのPCケースの大きさや、大きいケースってどの程度の大きさの物があるのかと思ったわけですが、 しかし、今考えると余計な事書いたせいで多くの回答が得られなかったような気がしてなりません。 単純に、大きめなケースの規格や種類を聞けばよかったような気がします。 一度締め切ってもう改めて質問を行おうかと思います。 どうもありがとうございました。