• 締切済み

仕事ができるふりをしてきた美人な先輩

rukukuの回答

• rukuku
回答No.4

こんにちは >特殊な仕事のため、同じポジションで働いている私以外には、 >この惨状が見えません。 これは、会社としてよい状態ではありません。 今は、引き継ぎのためTさんとkurarifaiさんの二人体制でしょうが、 これまでTさんがひとりで行っていたことを今度は、kurarifaiさんが ひとりで行うことになります。 そのような状態で、kurarifaiさんが風邪をこじらせて一週間くらい お休みしたら、それだけで業務が止まってしまいます。 kurarifaiさん不在でも、誰かがサポートできる体制が必要です。 そこで、せっかくTさんが「効率化」してくれたのですから、 kurarifaiさんへの引き継ぎを兼ねて、マニュアル化していくといいと思います。 ・セルの色づけのルール ・ファイルのラベル付けのルール ・伝票ファイルの整理整頓のルール など、「素人には分かりにくいところ」をマニュアル化します。 また、単にこうするではなく、なぜこうするのか、こうしないとどのような不都合が あるのかも大事です。 kurarifaiさんの不在時も想定しなければいけませんので、 他の人にもみてもらう必要があります。 そうしていれば、他の人も自然と気づきますよ。 ここまでやるのは、そんなに簡単では無いでしょうが… 簡易バージョンとして、仕事のやり方を教わるときに、 おかしいと思うことがあったら、 ・なぜこうするのですか?(熱心に見えるように) または、 ・こうしてはいけないのですか?(あくまでも、下手(したて)に) と質問し、教えてもらったら ・ありがとうございました!(明るく) 見た目は、仕事の出来るTさんに新人のkurarifaiさんが一生懸命学ぼうと していますので、Tさんを傷つけることは無いと思います。 しかし、やりとりを聞いていると、周りは「変だな」と思うはずです。 p(^^)q