蛍光灯一つしかない部屋の照明対策

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯一つしかない部屋の照明対策について考えています。
  • 地下室を趣味の部屋に改造中で、蛍光灯が1本しかないため暗く作業が困難です。
  • シーリングライトの増設やライティングバーなど、照明を明るくする方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯一つしかない部屋の照明対策

こんばんは。 地下室があるのですが物置がわりにしか使っていなかったのを 本格的に自分の趣味の部屋にしようと思い少しずつ改造中です。 一番困っていることが照明が蛍光灯1本しかなく暗いということです。 完全な地下ではなく道路下がりになっているので窓はあり光は差し込みますが 日当たりがよいわけではないので昼間でも蛍光灯を点けています。 夜は暗くて蛍光灯の下でしか作業ができません。 天井にリビングにあるようなシーリングライトを付けられればいいのですが 蛍光灯からの分岐も電気工事士の資格があるわけではないのでできません。 蛍光灯の増設の同じくです。 ライティングバーでもいいのですがそうするとスポット的にしか明るくできませんよね。 何かいい方法ないでしょうか。 ちなみに業者にシーリングライト増設工事を依頼するといくらぐらいかかるものなのでしょうか。 皆さんのアイディアをお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

<部屋にはコンセント(二口)があります。コンセントから電源を取るライティングバーでもいいのですが、それだとスポット的にしか明るくならないですよね。部屋全体を照らすこともできますか? コンセントがあるなら、そこから天井にコードを引っ張って行き、天井灯を付け足したらどうですか。 ライティングバーという照明器具にこだわる理由はどこにもないでしょう。照明器具はいろんな物がたくさんありますから。それこそシーリングライト型でも。 天井の蛍光灯をシーリングライトに交換するだけでしたら、器具代以外の工事費は1万円以内で済むような気がしますが、現場をみていませんので確定はできません。1時間以内で工事は完了するとみて、私でしたら5千円ですね。 シーリングライト増設工事でしたら、もっとかかりますね。 コードだけで引っ張るなら、資格なしで灯りを増やすことはできます。

robin1124
質問者

お礼

照明を増やすことしか頭になく蛍光灯を交換というのは考えていませんでした。 工事見積もりができるサイトで数社に依頼したところ おっしゃるように蛍光灯からシーリングに交換するだけなら5000円程度ということだったので それで対応して足りないところはスタンドなどで補おうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ホームセンタだと、コンセントにつなぐ作業灯がありますよ。 500Wで5000円ぐらいだったかな? 明るさの種類も何種類かあったように記憶してます。 地面に置いたり、フックに引っ掛けて使えるようになってます。

noname#222312
noname#222312
回答No.10

いや、いくらかかるかとここで聞かれても、その部屋を見ないとなんとも答えようがないです。 いずれ素人では工事できませんし、工事せずに対処しようとしてもできることはたかが知れてます。 どの程度の広さでどのような作りかでも違いますし、そこで実際にどのような作業をするかで選ぶ灯具も工事の方法も様々です。 それとあなたがどのような照明器具を望むかでも価格は違います。 一度近くの電気工事店に見てもらい、アドバイスを受けながらプランを立て、見積りを何種類か作ってもらったらいいんじゃないでしょうか?

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

座り作業でしたらスポット的に明るくすれば充分ですよ。というかいかに作業環境を照らすかという風に計画したほうがいいです。部屋全体を手元並に明るくする必要は無いです。 体裁を気にしないならいくらでも灯具はあると思いますが、天井付けできちんとした印象にしたいのなら施工してもらうほかないと思います。 スタンドなどを使用すれば作る物が変わった時に移動すれば明るくしたいところが明るくできますから合理的です。 母は趣味で絵を描いていましたが、使っていない部屋の天井から直管の蛍光灯の灯具を鎖で吊るして、天井に引っ掛けるポイントをいくつか作って移動して使っていました。 地下室のドライエリアは白く塗ると光のまわりが多少良くなると思います。

回答No.8

コンセントがあるのでしたら 投光器をお勧めします http://www.monotaro.com/g/00011162/ エコの時代 白熱灯は使いたくないです スパイラルの蛍光灯も出ています 白熱灯は 夏場結構温度が出ますので近くではチョット暑いな・・・って感じ 蛍光灯は残念ながら使っていませんから?です。 いずれにしても白熱灯で計算して500W程度であれば室内くまなく明りが取れます。 コードがありますので十分持ち運べます 最悪 屋外使用も可能です。 その電源(コンセント)からは最大容量15アンペア(1500W)までは使えます。 DIYの部屋にされるのでしたら 動力用としての別な配線が外から必要になりますが、その時になれば改めて工事をお願いすれば? 投光器は 便利ですよ・・・。 他にもハロゲンランプがあります これは残念ながら 常に水平に保たないと球切れを起こします 固定できればいいのでしょうが・・・。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

コンセントが有るならそこから配線するだけでは? コンセント+電線の長いものをのばして照明器具を取り付けるだけだと思いますが... 例えば ・抜け止めテーブルタップを壁に取り付け(天井でも可)  (こんなコンセント形状の物) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-366SW ・コンセント用照明器具(センサライトなど)でも付ける センサーライトはコンセントに挿せる物も有ります 人感を解除すれば点きっぱなしにもなります 手動スイッチが嫌なら間にリモコンスイッチも入れられます http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/ocr-05/

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.5

素直に、明るい照明器具に取り換えるのが簡単かつ確実ですが、 その他の方法として、蛍光灯の背面にアルミホイル等の反射板を貼り付ける、天井・壁に白ペンキを塗る、机の天板を明るい色に変える、などで光の反射率を上げることが効果的です。

robin1124
質問者

お礼

蛍光灯にアルミホイルは何かの番組で見たことがあります。 ちょっとした工夫で明るさが得られるものですね。 まずはプチDIYでやってみたいと思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

電気工事店に照明もしくはコンセントの増設を依頼することです 受電の状況によっては受電からの見直しも必要になるでしょう

robin1124
質問者

お礼

やはりそうなりますかね。 かんたんにはいきそうもないですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

金のかからない方法もありますが、資金に余裕があるようなのでやめておきます。

robin1124
質問者

お礼

お金があれば迷わず業者にお願いしてます。 「お金をかけずにいい方法が無いものでしょうか」ということを聞きたかったのですが。 説明不足ですみません。 お金はありません。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>本格的に自分の趣味の部屋にしようと これを読みますと天井照明以外にコンセントくらいありそうな印象なのですが…。 コンセントがあればそこからひっぱって証明が追加できます。 天井蛍光灯には追加用のコンセントがあるタイプがあります。工事業者に頼んでこれに変えてもらうという手があります(最も工事費用が安い:あるいは自分でできる?)。あとはそこからコネクターで隣に別の天井照明を付ければいいです(これは絶対資格なしでできます)。

robin1124
質問者

お礼

部屋にはコンセント(二口)があります。 質問にも書いたようにコンセントから電源を取るライティングバーでもいいのですが それだとスポット的にしか明るくならないですよね。部屋全体を照らすこともできますか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

蛍光灯をコンセント分岐すればいいですよ。 配線は1,500Wくらいまでは使えます。 心配なら電球型蛍光灯を使えば100W相当3球で60Wで済みますからね。 LEDで電球、照明器具は高いですが、もっと沢山使えます。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 蛍光灯ってコンセント分岐できるんですね。知りませんでした・・・。 これでいけばシーリングライトも増設できるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ロフトのある部屋の照明器具

    新築します。 2階に『6.7畳の洋室+3畳のロフト』の部屋ができます。傾斜天井の部屋になります。 照明器具のメーカー案によると、部屋の天井の中央にシーリングライトが1つ、ロフトの天井に細長い一般的な蛍光灯が1本、となっていました。 私としては、傾斜天井にシーリングライトが斜めに張り付いているのはどうかなというイメージです。 それに、切れたときに変えにくそうかなと。 かと言って、どのような照明器具がいいのかピンときません。 傾斜天井の傾斜角度は……よくわかりませんが、屋根が5寸勾配なので、そこから計算できるのでしょうか。 高さは1番高い部分で3.5m程度だと思います。 このような部屋には、どのような照明器具がいいと思われますか?

  • 照明の模様替え

    今、部屋の模様替えに取り組んでいます。キッチンを、モダンでキッチュな感じにしたいのですが、照明器具をどんなものにしようか迷っています。今の照明は、天井付けのシーリングで、蛍光灯(まっすぐのタイプ)が4本ぐらいついていて、半透明の、四角いカバーがついているものです。 築70年以上、日当たり最悪ということもあり、非常に暗いところなのですが、壁、天井ともに白くペイントして、床も張替え、何とかこぎれいにはしています。ペンダントライトに取り替えれば、いろんな照明器具があっていいのですが、出来ればシーリングライトの明るさをキープしたく、出来れば予算も少量で済ませたいのです。今の照明をうまく利用して、モダンな照明にするために、なんでもけっこうです。アイデアをもらえないでしょうか?

  • 元から天井についている蛍光灯

    こんにちは。 今度引越しをすることになったのですが、引越し先の物件にはどの部屋にも大きい蛍光灯というか… 3~4本の蛍光灯が並んでついてて、それに古びたカバーがついている、四角い照明がすえつけられています。 蛍光灯の白っぽい光があまり好きではないので、できれば引っ掛けシーリングのようなものに替えて 自分の好きな照明をつけたいのですが、この蛍光灯が完全に天井にくっついてる上にかなり大きいので そんなことができるのかわかりません。 (できたとしても相当な大工事になりそうな…) もし天井についてるのは外すのが無理なら、近くから電源だけ引っ張ってきてシーリングを設置したいのですが、 そういったことは可能ですか? また、可能なら施工料金はいくらぐらいみておけばいいでしょうか。 ご存知の部分だけでも構わないので、教えていただければ幸いです。

  • 照明の増設

    こんにちは。 部屋に照明を増設したいと思っているのですがどうやればできるのでしょうか。 今あるものはローゼットにシーリングを取り付けているいたって普通の照明です。 電気工事などしなくても増設する方法ってないでしょうか。 蛍光灯でもいいのですがコンセントから直接電源を取れるものはあるのでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の照明をリフォーム!!

    初めて質問する者です。よろしくお願いします。 タイトルにもある通り、部屋の照明を変えたいと思っています。現在は備え付けの蛍光灯があるのですが、間接照明を主に使用しているので蛍光灯はあまり使わない上、個人的な好みで蛍光灯は好きではありません。 そこで思い切って天井にくっついている蛍光灯から、天井からぶら下がるタイプの照明(電球のような)にリフォームして、明るさを落として再び使いたいと思っています。 このような場合どのようにすればよいでしょうか?大掛かりな配線工事などが必要なのか、ちょっと部品などを購入すればすぐリフォームできるのかなど詳しく知りたいので、是非ご意見・アドバイス等の程よろしくお願いします。

  • 【広い部屋用照明器具】

    知人からの相談です。 以下の条件にマッチする照明器具があれば教えて下さい。 ・広さ20畳のリビングを一台でまかなえる照度 ・シーリングライト(LEDなら了だがなければ蛍光灯でも可) ・リモコンタイプであればよいがなければ壁スイッチで使用 ・メーカーはこだわりません パナ等、少し調べてみたのですが、14畳程度までの物が殆どで、商品選定に行き詰っています。 どうしてもラインナップがないなら、天井面のシーリングボディを二つに分けて、二か所設置も考えなくはないのですが・・・。 情報お待ちしております。

  • 照明(蛍光灯)を明るくしたい

    先日、マンションのリビング用に新しく照明器具を購入しました。 シーリングファンで、電球型蛍光灯が5つ付いているものです。 私のミスで、本当ならば8~10畳用が必要だった所、 誤って6~8畳用を購入してしまった為、部屋が薄暗いのです。 しかも、気づかないでそのまま設置して使ってしまったので、 交換等は出来なくなってしまいました。 電球型蛍光灯をオレンジっぽいものから白っぽいものに変えてみたのですが、 あまり効果は上がりませんでした。。。 なんとかして、照明本体はこのままで、明るさを増やす事は出来ないでしょうか? 多分無理だとは思うのですが、何か方法があればと思い、質問してみました。 又、無理だった場合は、スタンドライト等で明かりを増やせば、 部屋全体が明るくなるものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ひも付き照明をリモコンで操作したい

    お世話になります。 現在、ひも付きの天井照明(シーリングライト)を使用していますが、 これをリモコンで点灯/消灯をコントロールする様に改造することは出来るのでしょうか。

  • 照明の選び方

    写真の天井の形状で、部屋をもっと明るくするにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスいただけると助かります。 両親がLEDで今より明るい照明にしてほしいとのことです。 写真の窪みは125cm,125cm,35cm程度で、照明は蛍光灯タイプのペンダントライトで約6500ルーメンのものです。 LEDペンダントライトでもっと明るいものを探したのですが5000ルーメン程度のものまでしか見つかりません。LEDシーリングライトなら10000ルーメン程度までのものが有るようなのですが、ご覧の通り天井が窪んでおり、ちゃんと部屋に光が拡散されるのか、なにぶん素人なもので見当がつきません。 なにとぞお願い致します。

  • 部屋の明るさと照明器具

    7.5~8畳のワンルームに住んでいます。 照明が壊れ始めたので、新しい照明を買おうと思っています。現在はペンダント型に電球型蛍光灯の昼白色を3つ付けて使用しています。 ペンダント型だと下がっている分、部屋全体の空間が狭く見えるので、空間を邪魔しないシーリング型が良いのではないかと考えているのですが、なんとなく寒々しい感じになるのではないかという懸念もあります。 それと、明るさは76W(6~8畳に適すらしい)と86W(8から10畳に適すらしい)のどちらを選ぶべきか…にも迷っています。 天井に直接着いている照明は天井に反射しないため、思ったより暗い…という話も聞いたことがあります。 基本的には昼間の自然な明るさを感じる部屋にしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう