• 締切済み

ベクトルの問題です。

(1) 4点、A(1,0)、B(-1、2)、C(-3、-1)、P(a、b)が ↑PA=↑PB+↑PCを満たすとき、 a=ア、b=イである。 (2) 平面上の平行四辺形ABCDに対し、↑BD=(2,5)、↑AC=(4、-3)のとき ↑BA=ウ、BC=エである。 ↑はベクトルです。 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224896
noname#224896
回答No.1

(1) PA=OA-OP =(1-a,-b) PB+PC =OB-OP+OC-OP =(-4-2a,1-2b) PA=PB+PCより, 1-a=-4-2a -b=1-2b a=-3 b=1 (2) >↑BA=ウ,BC=エ BCは大きさですか? それにしても,ベクトルは1桁では表せませんよ. さっきから書いているのに,そして,全く同じ問題... 2↑BC=↑AC+↑BD 2↑BC=(6,2) ↑BC=(3,1) ↑AB=↑AC-↑BC    =(4,-3)-(3,1)    =(1,-4) ↑CD=↑AB=(1,-4) ↑AD=↑BC=(3,1) ↑BA=-↑AB=(-1,4) BC=√(3^2 +1^2)  =√10 ==================================================== 全く同じ問題を新たに質問して,さっきの質問は放置してクローズしないのですか?

mukaidamanatsu
質問者

補足

すみません。 解答を見たら答えが違っていたので・・・ ちなみに解き方がわからないので、質問しています。