• ベストアンサー
  • 困ってます

息子の就職について

来春大学卒業の息子がいますが、10月30日現在、まだ一社も受かっていません。この不況の世の中、三流私大文系でおとなしいタイプなので難航するとは覚悟していましたが、ここまで厳しいとは正直思っていませんでした。息子は今でもWEBで毎日エントリーはやっている様なのですが不採用が続いており、表にはだしませんが相当落ち込んでいる様です。私が勤める会社も、ここ2年程は募集を見送っているのが現状なので、この時期本気でまだ募集している企業があるものなのかどうかもわかりません。子供の友人は一流大学で早い時期既に決まっている為、決まっていないのは、うちだけではないのかと焦りばかりが膨らんでいます。まだ就職が決まっていない方、同じ悩みをお持ちの親御様。採用担当の方。馬鹿な親だと思われるとは覚悟していますが、良いアドバイス。情報などありましたらなにとぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数366
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どうして三流大学はダメと決めつけるのですか? 貴方の息子ですよね。親が信じなければどうするんですか。 言っておきますが、一流大学出ても使えない奴は一杯いますよ。 それに、大学で採用を決めている会社は潰れるか衰退していくことは明らかですので、先ずは貴方自身がマイナス思考を持ってはいけません。 社会人の先輩として、息子さんを見てどうですか。 大人しいから不採用でしょうか? きちんと何が原因で不採用になっているか、会社は何を求めているのか社会人の先輩なら分かるのではありませんか。 息子さんときちんと話して、コミュケーションをきちんと取れば原因が分かりますし、対策も取れます。 一緒に考えください。 会社は、一流大学出身者欲しいわけではありませんよ。 会社にとって良い存在であるかです。 また、息子さんの良いところを見つけてPR出来ていますか。 一緒に良いところを見つけてあげましょう。きっと息子さんの良いところはたくさんあるはずです。 それを、面接で全て言えるようにすれば、不採用でも気落ち良く次を探せます。 必ず拾う神はいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最後まであきらめず頑張るよう話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 総合職について。就職活動のアドバイスも聞きたいです!

    現在大学3年生、やっと就職活動を始めました。友人が色々な企業にエントリーしたと聞いて焦りだし、最近ようやくいくつかエントリーしてみました。就職活動と呼べるのか疑わしいくらいなんとなく進めています…。 ところで、一般職と総合職がありますよね?一般職は転勤がなくて、総合職は転勤がある、というくらいしか知識がないのですが、それで合っているのでしょうか? 現在私は親元を離れて一人暮らしをしています。でも就職は地元でしたいと考えています。転勤は出来るだけしたくないんです…。地元の小さな企業なら転勤はなさそうだと勝手に考えているのですが、一流企業だと募集が総合職の場合が多くて、転勤があるのかと思うとエントリーするのをためらいます。 ※一流企業に就職できる実力や運が私にあるのかということは別問題として考えています(--;) そこで伺いたいのは、総合職というのは絶対に転勤があるものなのか?ということです。転勤したくないだの言うのはこの就職氷河期に甘えた考えかもしれません。死んでも転勤なんてしたくない!と言うほど固執しているわけではないのですが。 長くなりましたが、しかも色々なことを言い過ぎて文章が分かりにくくなくなってきてしまいましたが…とにかく就職活動について悩んでいます。と言っても、私はこれと言ってやりたいこともはっきり決まっておらず、特に資格や免許なども持っていない怠惰な大学生です。こんなあほ大学生に何か就職活動に関するアドバイスなどもいただけたら光栄です。お願いします。

  • 大学間格差

    就職するときに・・・ 大学が一流である場合と・・・ 三流である場合・・・ エントリー拒否されることが多いの は後者の方です。 無論、人生全体を通してみれば・・・ ほとんど無意味なことですが・・・。 W大学出たのに、ゲイボーイをやっていたり T大学出たのに、乞食をしていたり・・・。 生きる権利はあるが、仕事をしたことにならない ような方は義務を果たしておりません。 ここでは、そのようなことは別にして・・・ 大学をエリート校にしたか、DQN校にしたかによって つきあう人間もまた違ってくると思います。 そういった格差について、皆さんの意見を お知らせください。

  • 大学卒の就職

    親馬鹿を承知で質問いたします。 現在、国立大学(地方)の4回生の息子を持つ親です。 自宅におらず、一人暮らしです。 高校生の頃から、将来は研究職に就きたいと一般的に農学部と言われる 学部で学んで来ました。 大学院への進学も考えていますが(内部進学のため、英語のみと聞いています) が、現在、就活をしております。 研究職に採用されたら就職するようです。 一社は最終の役員面接まで進み今週末が採否の連絡期限のようです。 早、木曜日、一番、不安なのは息子であることは理解しているつもりなので いろいろ、聞きにくいのでラインでやりとりするくらいです。 経験上、採用の場合は早く連絡が来る気が致しますが、現在の就職事情は どういった感じなのでしょうか。 役員面接が最終の会社が多いと思いますが、そこで不採用になる方がショックは 大きいと思います。 書類選考や適性検査は全て通過しているようです。 みなさんがご存知の大手といわれる会社ばかりを受けているようです。 ご経験の親御さんはやはり見守って来られたのでしょうか。 友人はお子さんの就活は受験より、大変だったと言っておりました。 親馬鹿は百も承知ですが、ご経験談を伺えれば幸甚です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 お母様のご心配、心が痛みます。  学校で親向けの説明会があったと思います。大学でもですが、最近では大学では遅すぎるので高校で大学~就職にかけての説明会が開かれています。行かれていないのでしょうか?  コンサルティングの方が詳しく親はどうあるべきか、資料も交えてお話しされていました。  まずパソコンでエントリーシートに・・・、に関しては、今、現実は親の仕事だそうです。4年生の今では、このアドバイスは遅すぎましたよね。現役生有利ですから、1年、棒に振って留まるより(意味解りますよね)再度、進学など模索されるのも一手ではないでしょうか?  今後は、就職&キャリア形成双方視野に入れて、お母様も本気でお手伝いして差し上げてください。  昭和後期の高卒が今では大卒です。なので、国立大でも営業職です。教員採用試験も大学院生がエントリーして当たり前になって来ています。  陰ながら応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。来年私立大学入学が後2人控えているので経済的には非常にきついのですが、最悪、再度進学も考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

仕事を選っていませんか? 折角就職しても自分に合わないと辞める人もいますが、かといって、結果的に無駄だったと思うか、よい社会経験が出来たとかと2つの考えがありますね。 さて、貴方と息子さんは、この例えに対してどちらでしょう。 世間が悪いとか時勢がと嘆く人は、貴方や息子さんだけでなく、現実が現実なのですか、又、友人の一流大学卒と比較しないことですよ、焦りが募るだけです。 大学出たから、こういう仕事に就けるなんて、昔のこと、生産工場は、外国へのシフトが今後益々、拍車をかけますよ(タイの洪水には、やられたが)つまり、国内企業は空洞化が進む→就職先が減る というのは当然です。 もっと平たくいうと、職種の選択肢が激減したということ。 貴方の仰る <この時期本気でまだ募集している企業があるものなのかどうかもわかりません。 介護とか人手不足業種、資格がなければこれから取得していけば良いのではないですか。 ご老人が多くと介護士が不足しているのです。 他にも、自分から探して、選り好みしなければあります。 ところで息子さんは在学中とか現在、アルバイトとかされていましたか。 バイトとはいえ、これも経験ですよね。 貴方のご心配は理解できますが、息子さんは、単に自信をなくしているだけでなく、自ら動いたりしていますか、今のご時勢は、こんなのですよ、就職難なのですよ、だから自信をなくさないよう、貴方から働きかけてあげて、焦らず行こう とか声を掛けてあげるか というメンタル面からフォローしてあげるべきではないでしょうか。  貴方が焦った顔してたら、息子さんも影響されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、又、親身になって考えていただいた内容で本当に感謝しています。最初は「焦らずに行こう」という言葉をかけていたつもりでしたが、私自身が焦ってしまっていては駄目ですね。もう一度息子と向き直ってみて介護関係の事も(あまりにも給与面が低いとのうわさで私自身が敬遠していまいたが)考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#196134

円高で企業が海外に進出する事で1000万人分の仕事が日本から無くなってます。 さらに追い打ちをかけるのが年金受給年齢の引き上げで、企業も年金受給年齢まで定年後初任給で雇うことになります。 まぁ、企業もどうなるか分からない新卒者よりも、実力の分かっている定年すぎの社員の方が使いやすいんですね。 この状況で正社員になれるのは奇跡ではないかと感じます。 当然企業側も超がいくつもつくような買い手市場ですから、能力があると思われる(実質難関大卒)人に限って門戸を開く事になります。 全てが若者に不利に働いているんですね。 外国に出稼ぎを考えたほうが良いと思われます。 考えを変えて職人系、資格が必要な仕事を考えてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。あと2人大学生になる息子がいますが、更に厳しくなる事を前提に資格等をとらせようと考えてみます。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

フォークリフト運転の資格を取得する。 4万5千円程 4~5日で取得出来ます。 地元の倉庫業や運送業等で仕事を探して下さい。 ホワイトカラーばかりが仕事では無いはずです。 50代就活中の親父です。 長年営業職をしていたので特に資格が有りませんでした。 今仕事を探すのが大変です。 公的機関の助成で上記資格を取得して今職捜し中です。 今後の会社成長の為に若い方を採用したいという求人(ハローワーク)が多いです。 ハローワークは今必要な人を募集しています。 来春卒業となると条件が異なります。 相談に行かれて状況を聞くのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。息子も資格を何も持っていないので、早速薦めてみます。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 28歳、職歴なし、地方国立大学法学部卒、東京近郊在住、女性の就職方法を教えてください。

    初めて質問させていただきます。カテゴリーが間違っていましたらご指摘下さい。大学時代の友人(28歳)が就職しようとしております。しかし、今まで、職歴もなく、アルバイト経験も友人の妹さんの家庭教師をしていたくらいだそうで、職探しは難航しているようです。彼女は司法試験に挑戦していたのですが長年失敗し続けるうちに社会と隔絶してしまったことに焦りを覚えるようになり、また親御さんに経済的に頼り続けることにも心苦しさを感じるようになったといっています。大切な二十代を閉ざされた環境で過ごしてしまい、当初の夢が夢ではなくなってしまったとも言っていました。働いて絶対的に足りていない社会経験をつみながら自費で仕事に役立ちそうな資格をとって行きたいのに[実務経験あり]、[社会人経験のある方]などの募集要件に阻まれてしまうようです。昨夜、就職のことでアドバイスを求められましたが、うまい助言がしてあげられませんでした。まじめな子ですし、思い詰めていて気の毒です。申し訳ありませんが皆様のご助言お願いいたします。

  • 27歳関西私大卒ですが、就職について悩んでいます。

    27歳男です。 23歳で関西の某有名私大を卒業しました。 大学を卒業と同時に株式会社を興し、 それから4年間、自分で仕事をしていました。 社員はおらず、ひとりでウェブデザインや開発をしていました。 バイト・就職ともに、どこかに勤めた経験は一度もありません。 もし安定できるのであれば、就職できればと思っています。 業種は問いません。 これらを踏まえて質問です。 (1)私の場合、履歴書にはどのように書けばよいのでしょうか? 自分の会社をやっていた場合、職歴として認められるのでしょうか。 (2)リクナビネクストというサイトを見たのですが、「学歴不問」が多いです。 (こういう書き方をすると不快に思われる方がいらっしゃることを承知で書きますが、私は世間的に「一流」と呼ばれる私大を卒業しています。このブランドを最大限に活用したいです) リクナビではなく大学の就職課で探すべきでしょうか。 (3)会社に就職したら、自分の会社は畳まなくてはいけませんか? (4)募集要項に退職金やボーナスについて書いていない会社が多いのですが、この会社は退職金もボーナスも終身雇用も保障していないと捉えて正解ですか? (5)私と同様に、個人事業主または経営者から就職した経験をお持ちの四大卒の方、何かアドバイスをいただければありがたいです。 (6)27歳から上場企業などに就職することはできるのでしょうか。 そういった経験をお持ちの方はおられますか。

  • 二流・三流私大を一流大にするにはどうすれば良い?

    ちょっと変わった質問かもしれませんが、皆様のご意見を頂きたく質問します; 少子化も進み、いわゆる二流・三流と呼ばれる私大(特に地方大や女子大等)は、学生獲得に苦戦したり、経営破たんに陥っているところも増えてきています。その中で、これらの大学が一流大並みの地位を得て、生き残っていくにはどうすれば良いのでしょうか。 例えば、医療系等の資格を獲得できる様な学科を多くするというのは一つの戦略だと思いますが、これ以外に、考えられる現実的対処策や良い実例等(●●という策が効を奏して◆◆大の人気・知名度・偏差値がアップした 等)があれば、是非教えて下さい。 ※別に私は大学教員でも職員でもありませんが、純粋に興味を持ったので、質問した次第です

  • 頭の良い女性社員が苦手です!

    「超三流私大卒」「仕事のデキナイおちこぼれ社員」です。僕は頭が良かったり、高学歴だったりする女性社員が苦手です。彼女らと話をすると自分の「無能さ」「バカさ加減」を痛感してしまい、「劣等感」いっぱいになって、あふれそうになり、「この人にはかなわない!」「うあああ、もう勘弁してくれ!」と思って、その場から走って逃げ出したくなります。彼女らが嫌いなわけではありません。そんな感情は全く持っていません。ただかかわりたくないだけです。彼女らから常に遠く離れたところにいたいのです。なぜ、こうなったのか振り返ってみると、僕は県内でも有数の名門進学校へ入学できました。しかし中途半端に勉強ができただけだったので、これがいけなかった。入学する高校の選択を誤ったのです。「おちこぼれ」になってしまいました。僕の周りにいるのは男も女も頭の良い人たちばかりです。クラスメートも教師も皆、よってたかって僕をバカにしました。「バカ呼ばわり」の「バカ扱い」でした。そんなの進学校だからあたりまえですけど。だから僕は「勉強ができない」「頭がわるい」という「強烈な劣等感のかたまり」になってしまいました。大学だって「超三流私大」しか入れませんでした。大学時代は気楽でした。自分を含めてどいつもこいつもバカばかりで劣等感を感じることはあまりなかったのです。そして奇跡的に一流企業に就職できましたが、また選択を誤りました。一流企業だけあって、みんながみんな頭が良くて仕事がバリバリできる人ばかりです。会社でも「おちこぼれ」になり、またもや男も女も老いも若きも皆、僕を「バカ呼ばわり」「バカ扱い」し、再び僕は「強烈な劣等感のかたまり」となりました。なんだか相談というより、ただ、グチを言っているだけのような文章ですが、今の自分のやり場のない気持ちをどこかで吐き出したくて、やむを得ずこのサイトに書きました。

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • 最終面接後、サイトで新たに同職種の募集を

    こんにちは。 40代、転職活動苦戦中です。 ようやく、これなら・・・・という企業の募集を転職サイト上で見つけ、 書類選考、一次選考を通過し、最終選考を終えました。 面接を受けて、よりその企業へ就職したい思いが強まり、掲載記事のバックナンバー等、 可能な限り情報を取り寄せ、資料を作成などして臨んだ最終選考だけに、気持ちの切り替えが 上手くいきません・・・。 最終選考は月曜日だったのですが、その週の金曜日までに連絡が なく、不採用か決済待ちか・・・・とやきもきしていたのですが、転職サイト 上で一旦打ち切った募集を週末より新たに募集しているのをみつけました。 若干、文言等変わっていますが、募集職種は同じだと思います。 すっぱり諦めることが出来ればよいのですが、受けた企業は私が応募した 職種以外にも、新規事業のため多くの職種を募集しており、もしかして、追加 募集なのかな・・・・とか、自分に都合の良いほうに考えてしまいます・・・。 月曜日に最終面接、翌日不採用決定、新たに募集広告作成、金曜日に掲載と いうことはあるのか、採用側の立場で経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 もう一社、書類を通過している企業もあるのですが、肝心の面接の日程が決まってないので 持ち駒0という感じで、相当焦りが出ています。

  • 腕時計業界

    ずっと疑問だったのですが腕時計店の求人ってほとんどありませんよね。 私が大学へ行っていた頃も、就職課に行って調べててもありませんでした。 これは自分で言うのもなんですが三流だったので一流大学ならあったのかもしれませんが… たまに、中途募集で経験不問やる気のある方!などは見かけますが、基本的に時計店で働きたい人は 専門学校に通い卒業後就職みたいな流れなのでしょうか? 時計修理技能とかなんとかいう資格もあるようですが、学校に入ることが必須らしいですね。 現在もクォークや大阪の時計店が募集掛けてますが一向に無くならないので向こうの希望もよっぽどなのかな? と思いますが、内心は働きたかったりします(^^; 持ってて微力でも有利な資格ってあるのでしょうか? 現在所持している資格は、販売士2級、サービス接遇2級、日商簿記3級、MOSなど普通の小売業向けのものしかありません。

  • 大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は?

    大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は? 大学助教を応募しているPDです。 先週ある私大の面接に行きましたが、ライバルは募集先研究室のD3です。 ライバルの情報を調べたら、業績と研究教育経験の面は自分が自信を持っています。 しかし、 面接以後、連絡何もない。。。 やっぱり、「デキ公募」? 当て馬に使われたんだな。。

  • 私大のセンター試験利用について

    高3受験生の母です。息子は私大理工系にしぼって受験する予定ですが、親子そろって「センター試験」について基本的なことがわからず受験ガイドを見てもますます混乱してきたので、教えていただけますか。通常私大でセンター試験を利用した場合、その結果だけで合否が判定される所が多いんですよね。ということはそこで合格すればもう試験を受けなくていいということですか。(何て初歩的な質問!)もしそこで不合格でも、大学別に実施している試験をもう一度受けられるんでしょうか。もちろん大学によって状況は異なるのでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。また大学によっては前期・後期募集というのがありますが、ということは、センター試験→前期試験→後期試験と3回チャンスがあるということ?ああ、もうちんぷんかんぷんです。なにとぞよろしくご指導ください。

  • 東大の授業とはどのようなものなのでしょうか?

    東大の授業とはどのようなものなのでしょうか? 物理を勉強したくて物理学科を選び、将来もずっと物理に携わっていきたいと思っている者です。 受験期には東大を志望していたのですが、周囲に言われて現役で私大に進むことになりました。「大学院でまた挑戦すればよい」と塾の先生(有名私大の現役大学院生)にも言われました。 私が東大にと望むのは、「不況だから就職の為に~」とかいうのではなく、しっかりとした物理の基礎知識を身につけたいと思うからです。それに、「~教授の研究室に入りたい」などという こだわりがあるという訳ではありません。 「それならば何処の大学だって変わらない」と塾の先生には言われたのですが、東大のような一流の大学は授業の進度だって速いというし、広範囲な分野を早いうちに勉強しているのだと思います。使っている教科書なども高度なものだろうし、合格を勝ち取るのは大変だろうけれども、入学して身に付けられるものも私の現在通っている私大よりも多いのだろうな、と最近思います。 そこで、大学の授業の差というのは、自習で補える範囲なのでしょうか? 物理数学、力学、電磁気学、量子力学、熱統計等、大学で学ぶ基礎で良いのですが…。 もし、やっぱり東大は違うというのであれば、早いうちに進路を真剣に考え直したいと思っています。 しかし、私は分からないところがあると「どうしてそうなるのか?」と考え込んでしまう じっくり進めたい方のタイプなので、効率のよさとかが求められるのであれば、自分には東大は向いていないんだなと納得する事が出来ます。 別の質問での回答http://questionbox.jp.msn.com/qa3775089.htmlのような授業なのでしょうか? 質問が2つ続いてしまうようですみません、何方か教えていただけると嬉しいです。