• ベストアンサー

蜘蛛の赤ちゃん

1ミリ程の蜘蛛の赤ちゃんが5匹。 今朝、玄関脇にいるのを発見しました。 驚いたのが、その中に1匹、真っ赤なのがいたことです! 紅色というか、紅葉色というか、綺麗な赤でした。 私はこんな蜘蛛を初めて見ました。 でも、兄弟達(!?)が茶色なのに1匹だけ赤色だなんて ・・・突然変異? 染色体の異常? 蜘蛛に詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

参考URLの 3. では? 赤い色のダニです。 体長約1ミリ、コンクリートとか庭とか色んな所にいます。 たまたま混じっていたのでは?いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22d/5p22d001.html#takaradani
fdm03
質問者

お礼

けぇ~~ぇ~ ダニだったんですか!? (--;ショック。。。 縁起物かも!?っと喜んだ私って一体。。。 toyotomo様、教えて頂いた事、心から感謝致します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛について

    自宅の玄関で、タコのような赤っぽい蜘蛛のようなものを発見しました。小さくなく、ある程度大きさがあります。手足は短いです。 (スーパーで買うホタルイカのパックにたまに入っているタコの ような…) この蜘蛛のようなもの… 種類や名前はなんでしょうか?

  • 細長い蜘蛛?

    見たことのない蜘蛛?を家の中で見つけました。全長7ミリほどの細長い体形で頭から先がハサミのような形で黒色、胴体は茶色、お尻は黒です。見たことのない蜘蛛だったので殺生してしまいました。主人が仕事で河川敷の草刈をしており、荷物にひっついてきたのかもしれません。これって蜘蛛なんでしょうか?

  • クモ…

    最近部屋に小さなクモがよく出ます。 2~3mm程度で、薄茶色・半透明、足は髪の毛みたいに細いです。 このクモは一体なんなのでしょうか… 何かのクモの子供でしょうか?? あと、こちらは1匹だけでしたが、お腹の部分が赤黒くツルツルで丸い、3mmくらいのクモも発見しました。 とても気色が悪くすぐに潰してしまいましたが… この2種類のクモ、一体正体はなんなのでしょうか。

  • 蜘蛛を見つけたのですが

    洗面所で大きく赤い、足が細長い蜘蛛を見つけました。私は虫が苦手で自分では駆除できず、かといって見つけたのは夜中なので家族を起こしてまで駆除してもらう訳にも行かず、そのまま逃がしてしまいました。この蜘蛛は毒を持ってたりとかしますか?結構大きかったし色も真っ赤ではないけど、赤寄りの茶色って感じで黒ではなかったので毒持ちなのか少し心配です。蜘蛛に詳しい方教えて欲しいです。

  • 1ミリにも満たない小さな赤クモ

    会社で経理をしているものですが、ここ数ケ月前程からデスクワ-クをしているとたまに、赤い小さなクモが机の上やOC機器に付着(歩いてる?)していることに気付きました。大きさは1ミリもなく0.5ミリ程でしょうか。鮮明な赤色で事務所は1階にあり室内には観葉植物が数点あります。このクモって何なんでしょうか?またこ見かけても放置しておいて平気なのでしょうか?このクモをご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 冬なのにゴキ・・蜘蛛・・助けてください。

    以前に害虫が多いと質問をしたのですが、今年は冬になってもゴキブリの赤ちゃんを目にします。 掃除は徹底しているし、玄関含め侵入経路はふさいでいるのですが・・・。 もうわかりません! 夏に赤ちゃんを(なぜか今年は赤ちゃんしか目にしなかった)見かけたときにコンバットやホウ酸団子をしかけ、一時いなくなりました。 しかし12月になって、またここ2、3日で2匹ほど見かけて退治しました。クロゴキブリの赤ちゃんです。その赤ちゃんをみかけてから三日後の今日、直径5~6センチ程のアシダカ蜘蛛を目撃しました。 ゴキブリを食べてくれるので放置・・とも考えましたが、あきらかに赤ちゃんゴキブリよりインパクト大です。でも大人のゴキよりましですが。 赤ちゃんがいるので宅配を多くとりますが、それが原因なのでしょうか。毎日網戸にして換気をするのが原因なのでしょうか? でも一階しかでない事を考えると、排水溝か玄関ですか・・。ちなみに玄関の脇はシダが植えてあり茂っています。 こんなに掃除を徹底しているのに、蜘蛛やらゴキやら本当に参ります。 でも赤ちゃんがいるのでバルサン出来ません。 どなたか助けてください。

  • クモが餓死するまで何日?

    キッチンにてクモを発見し、さわりたくないのでヨーグルトのカップとガムテープで壁に固定して、餓死してもらうことにしました。 ところで何日くらいおけば餓死するのでしょうか? 1センチくらいの茶色な小さいクモです。 種類を調べようにも虫がどうしても苦手で調べられません…

  • クモの名前を教えていただけませんか?

    本日、家の門扉に体長20mmほどのクモがいるのを嫁が発見し、近くの雑木林へ移動させたのですが、このクモの種類がいまいちわかりません。 (クモの巣は貼るタイプですが、おとなしく逃げることもありませんでした) ネットで調べたところ、おそらくジグモ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2)ではないかと思うのですが、 こんなに色は黒くなく、どちらかというと茶色だったので判断がつけれません。 どなたかクモに詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお聞かせください。

  • 部屋に蜘蛛がいるのですが…

    今日の夕方、寝室の壁に蜘蛛がいました。 虫が大の苦手な私にしてみたらとても大きいサイズで、100円玉ぐらいはあるかなと思います。 ・壁にペタッと張り付くような平たい姿勢 ・少し赤みがかった茶色い体 ・足先につれ細くなっていくタイプの脚(根元から細めだけど) ・とにかく超速い。これ歩き?ってぐらい速い。 クローゼット脇の壁にいたので殺そうと思って別室に行き、戻ってきたらいなくなっていました。 いた位置的にクローゼットの中だと思いますが、とっても速い動きだったので、いとも簡単にベッドまで来てしまいそうな気がします。 寝室といってもそんなに広い部屋ではないので…。 その後、用があって外に出たら、玄関の前に500円玉超えのビッグサイズスパイダーを発見しました。 私に気付いて逃げていましたが、見た目も動きも、寝室にいた蜘蛛と全く同じだったんです。 色は灰色がかった黒?(夜で暗かったので自信ナシ)だったと思います。 玄関前にいたのが大人で、寝室にいたのが子供だとしたら…。 寝室の蜘蛛を放置していたら大変な事になる気がするんです。 あんなデカくて速い蜘蛛が、寝ている時に体を這ったりしていたらと思うともう… 今はもうどこにいるか全く分からないのですが、寝室にはいると思うんです。 怖くて怖くて、眠れずにこの時間まで起きている次第です。 とりあえず口に入らないようにマスクをしてベッドインしていますが、蜘蛛は寝ている人間に寄ってきたり、体や顔に登ってきたりしますでしょうか? 出来れば「しないよ!」と答えて欲しいものですが…(笑) 見つからない蜘蛛を相手に、今後どう対策を取れば良いでしょうか? ちなみに、旦那は「蜘蛛は可愛い。蜘蛛はGを食べるんだから、殺しちゃダメだし外にも逃がすな。飼って可愛がれ!」と言ってくるので話になりません。 全ての蜘蛛がGを食べてくれるのでしょうか? ハエトリグモ?みたいな、男の人が手に包んでポイできちゃうような小さいぴょんぴょんクモさんならまだしも、今回の蜘蛛は無視できません。 手で掴むとかは、動き的にも絶対無理です。 私はあの蜘蛛が姿を現すまで泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日は大事な予定があるのにまったく眠れませんし精神的に参っています。 蜘蛛嫌いな私でも出来る対処法を教えて下さいm(_ _)m また、安心して眠れるよう、何か知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • ヒメグモ科で赤い荷物を背負ってる様に見えるクモは?

    タイトルどおりなのですが、花壇でこのようなクモを見かけました。 黒くて丸いつやつやした体に赤い色があったので、セアカゴケグモか?と驚いたのです・・・ しかし、調べてみると、セアカゴケグモのような背面に赤ラインではなく、 背中と頭部の分かれ目に赤い荷物のようなものを挟んでいました。 ネットで色々調べましたが、このようなクモを画像で見つけることはできませんでした。 大きさは5ミリ程度でしたでしょうか。そんなに大きくなかったです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。