昔のビッグマックの値段についての驚き

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドのCMで、ビッグマックが創業当時の値段である200円で販売されることに驚きました。
  • 1971年はタクシーの初乗りが130円、都バスが30円、JR(当時は国鉄)の初乗りが30円の時代でした。そんな時代に200円とは高額ですよね。
  • 当時のビッグマックの値段は、現在の900円から1,300円くらいの値段になるため、その高価さに驚きます。また、当時のビッグマックは本当に売れていたのでしょうか?現在のビッグマックが900円くらいだったらどうなるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のビッグマックの値段についての驚き

最近、マクドナルドのCMで、ビッグマックが創業当時(1971年)の値段である 200円で販売する(期間限定)、とあったのですが、ちょっとびっくりしました。 CMでも映ってましたが、1971年はタクシーの初乗りは130円、そのほかに、 都バスは30円、JR(当時は国鉄)の初乗りは30円の時代です。 そんな時代に、200円とは高額ですよね。 これに照らし合わせると、当時のビッグマックの値段は、今だと900円から 1,300円くらいの値段になります。 そんな高価なハンバーガー、その時代にちゃんと売れていたのでしょうか? 当時、実際に買って食べていた方はいますか? また、今、ビッグマックが900円くらいだったら買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.5

>そんな高価なハンバーガー、その時代にちゃんと売れていたのでしょうか? >当時、実際に買って食べていた方はいますか? 未だ珍しい時代でしたからね。新しい物好きとか珍しい物好きの私の家族は食べてました・・・道楽みたいな感じです。 パソコンと同じで世間に定着して大量生産しても日用品みたいな感じで安定して売れるようになったから価格も下がったのでは?その時代の家庭用コンピュータって40~50万ぐらいで一部の新しい物好きとかマニアしか買ってませんでした。当時は高級品そして道楽品という世間の見方で会社にもパソコンが置かれていない時代でしたし、、、。今は会社にパソコンは必需品で4~5万で買えますし当時の値段の40~50万出すと持てあます程のスペックのパソコンが手に入りそうですが・・・・。 少数派の人間にしか受け入れられなくてマニアックで手作り一品モノみたいな感じの物しか出回らない時って最初は高いですよ。世間に普及しだしてラインでの大量生産が可能になると安くなりますが希少価値も同時に下がります。 でも最初にそんな流行るかどうか解らないリスクの高い物を開発、そして生産する企業の切り込み隊長的存在の人間の覚悟と初期投資もそんなに安い物ではないでしょうが。。。。それを考えると流行る前のマニアックな物が高額なのも解ります。 >また、今、ビッグマックが900円くらいだったら買いますか? 現状では買おうとは思いません。70年代と同じくそんなに店舗数も無く、珍しい物のままであったなら話のネタや道楽で買うと思います。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に購入されていたのですか、すごいですね! おっしゃるように、新しい物好きの方とかが買うようなマニアックな 食べ物だったのですね・・・。 皆様の回答が大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ひとつだけいい? 牛肉の値段を調べてきてください。それがヒントになります。 いまは、輸入がほぼ自由化されていて、また、マクドナルドは海外でいろいろと技術を使って早期育成をして、コストダウンを行っています。ビックマックで一番高い材料は野菜と言われています。 当時は、輸入が大幅に制限されていて、マックは、あの値段でも、ネコ肉を使っているんじゃ、というウワサが流れるくらい、高いけど、安いと思われてたんです。 それと、今みたいな雑な作り方でもなかったですしね。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに昔は牛肉の値段は高かったですね。 それに、今みたいにオートメーション機能はなかったでしょうから、 作るのにも手間がかかっていたのでしょうね・・・。

  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.3

当時の日本は、高度経済成長の最中。 まだまだ、現在の所得水準から考えると、みんな貧乏だったのです。 なにしろ、お米は配給通帳を持って買いに行く時代ですよ? (いちおう、自主流通米は1969年スタートですが) 1971年に販売開始したもので、思いついたもの。 カップヌードル100円 レディーボーデン450円(470ml) レディーボーデンは、今やハーゲンダッツに取って代わられてしまいましたが、 私が子供のころは、高級アイスクリームの代名詞みたいな感じでした。 今の値段は、当時よりも安いみたい。 牛肉も輸入自由化されて、ずいぶん安い肉が出回るようになりましたが、 当時はすごく高かったんです。 だから、ビッグマックも、相当な高級品のイメージがあったんでしょうね。 「牛肉100%」って、インパクトありましたよ。やっぱり。 ちなみに、私が初めてビッグマックを食べたのは、たしか1981年。350円でした。 物の値段って、30年40年前とほとんど同じだったりするものは、すごく多いですし、 当時は、今では考えられないような怪しげな食品もたくさんありましたからねぇ。 みんな、不味いインチキ食品みたいなので、我慢してたんです。 今は、世間がそれなりに裕福になって、そういうモノが駆逐されましたから、 相対的に、ビッグマックの価値も下がってしまったってことでしょう。 というわけで、今、ビッグマックが900円だったら、という話は、ちょっとナンセンスかなぁ。 モスバーガーで、880円のバーガーってありましたよね(今はないのかな?) ああいう商品をイメージしてもらった方が、しっくりくるのではないかと思います。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は今と違って、牛肉は超高級品だったのでしょうか。 だから、タクシーの初乗りの1.5倍のハンバーガーでも 人気だったのでしょうね・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

そんなに高くなるんですか? ビッグマック単体ですか?セットでなく? わたしも驚きです。 今なら、一食らくに外食できますね。 肉食が普及しだしたころでしょうから、 当時は、あこがれの食べ物だったのかもしれませんね~ ><  それとも、サイズも今より大きかったんでしょうか? わたしは1、2回しかビッグマック食べた事ないです。 わたしは子供の頃、1980年代前半ごろに、ベビースターラーメンが30円で、 たしか母の時代は一袋5円だったと聞きました。 >今、ビッグマックが900円くらいだったら買いますか? 買わないですね~ もう、健康に悪い事知ってますから。 当時の人は、たぶん考えもしなかったですね。だからニーズがあったのかな?

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、都バスは200円、JRは130円、タクシーは710円なので、 単純に比較すると、最低でも900円になりますね・・・。 それだけ、昔は魅力的だったのでしょうか? 今でも900円だったら、結構いいランチを食べられますよね・・・。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

現代の日本では、マクドナルドハンバーガーは「安価なファーストフード」という位置づけですので、今の時代に今の内容のビッグマックに900円出す人はまずいないでしょう。 しかし、当時の日本では、マクドナルドは「あこがれのアメリカの雰囲気のする高級な食事店」でした。 なので、高くても買う人がいたんですよ。 いまの日本でも、ビレッジバンガードダイナーとか高いハンバーガー店はありますし、買う人もいっぱいいるでしょう? マクドナルドのサービスと価格は全世界でほぼ一緒なので、賃金/物価が安い、レストランのサービスや衛生状態が悪い国では、今でも高級(ファミリー)レストラン扱いされている国もありますよ。 例えばインドでは、大衆食堂で食事をすると、10~50ルピーくらいでおかわり自由でお腹いっぱい食べられます。 マクドナルドのセット(ハンバーガー、ポテト、飲み物)は、100ルピー(日本円だと300円くらい?)くらいします。 インドのマクドナルドは、高級ファミレスという位置づけで、10代~20代の若いカップルだと記念日に食事するような場所のようです。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、マクドナルドは高級店だったのですね・・・。 だったら200円でも買う方がいたのですね・・・。

関連するQ&A

  • マクドナルドのハンバーガーの値段。

    マクドナルドのハンバーガーの値段って今は80円ですがバブルの頃は結構高かったですよね?いったいいくらだったのか知っている方いらっしゃいますか?何しろハンバーガーが100円になった頃からしか記憶がなくて。。 できたら日本での創業当時からの値段の移り変わりが知りたいです!

  • ビッグマックとハンバーガーのパティは同じ?

    マクドナルドのビッグマックは280円で80円のハンバーガーの3.5倍の値段ですが、 使ってるビーフパティは同じものなのでしょうか?

  • マクドナルドのマックシェイク

    一人でマクドナルドに行って、イートインor持ち帰りどちらでもいいですが、ハンバーガーを買わずにマックシェイクだけを買う人っていますか? マックシェイクは100円ですからね(笑)

  • マクドナルドの値段は東京と横浜で異なりますか?

    マクドナルドの値段は東京と横浜で異なりますか? 2007年8月17日、マクドナルドたまプラーザ東急店では次の料金でした。 フィレオフィッシュ 260円、ハンバーガー 100円、マックフライポテトS 200円、コカコーラS 100円、合計660円。 先日、東京/大井町で同じメニューを頼んだときはもう少し安かったような記憶があります。私の錯覚でしょうか? それとも地域別料金で、たまプラーザのほうが大井町より高いのでしょうか?

  • 昔と今、どちらのマックが好きですか?

     私が幼い頃(今から15~20年ほど前)は、店舗が実家の近くに無かったこともあり、マクドナルドはちょっとした「ごちそう」でした。当時は現在のような低価格路線を採っておらず、値段も安いと言うわけではなかったと思います。私は中学生頃まではマクドナルドが大好きで、毎週一回はお小遣いで食べていました。  ですが、「平日半額」を打ち出した頃から、段々と足が遠ざかるようになり、現在では殆ど利用しなくなりました。値段が安くなったのは良いのですが、それに比例して極端に商品の質が落ちていった様に思うからです。どんなに安くても、お金を払う気になれないのです。  この様な理由で私は昔のマクドナルドの方が良かったと思っているのですが、知り合いの一人は「昔から食べているけど、そんなに悪くなったとは思わない。値段の安い今の方がずっと良い」と言います。そこで皆さんに伺いたいのですが、現在と過去、どちらのマクドナルドの方が総合的に見て優れていたとお考えになりますか?教えてください。

  • 昭和45年のピアノの値段・・・今だといくらくらい?

    小学生の娘がピアノを習っています。 電子ピアノからアップライトピアノ(消音機能なし)への移行を検討中です。 現在ヤマハで新品を見ますと、最低40万円から、一番高価なモデルで240万円です。 店員さん曰く、70万円から100万円くらいのモデルが定番ラインらしいです。 そこで気になったのが、自分が子供の頃、実家で練習してたピアノの値段です。 ヤマハのアップライト、昭和45年のU2シリーズです。 母の嫁入り道具で、当時20万円以上したそうです。 当時の会社員初任給平均2.5~3万円、国鉄初乗り30円と比較すると、 現在初任給平均21万円、JR130円ですから、ざっと5~8倍上がっています。 当時20万円のピアノが、今ならいくらくらいに相当するのか・・・? 100万円以上するとは何となく思えないのですが・・・ 詳しい方、教えてくださいませんか? 追伸:実家のピアノはもらえないので、今回は新品を買う予定です(^-^)

  • デフレスパイラルとよく言われますが、

    商品やサービスの値段が下がり、それに伴い給与が下がることの何がいけないのでしょうか。 松屋の牛丼240円、給料15万円、としてあなた来月から給料60万円にします!って言われても松屋の牛丼1000円です、ってなったら大して変わらないじゃないですか。 家賃も来月から20万円ね。 タクシー初乗り3000円です! 4000円カット始まりますよ~。 これでいいということなんですか? そのうちはい、ハンバーガー一個100万円です!って札束持ち歩く世の中になった方がいいのでしょうか。

  • 初乗り料金

    東京都のタクシーは初乗り料金は410円になりましたか。

  • マックの店員さんて・・

    今日のお昼にマクドナルドへ行ったのですが、そこの店員さんについてです・・ 私が注文し終わって、カウンターで待っている時急に「(なんとかかんとか)じゃねえって言ってんだろう!!」と怒鳴っていました。それも女性です。 奥にいた店員さんに言っていたのだとは思いますが(あたりまえか)、びっくり!! だって、ハンバーガー袋に入れながら、私の目の前でですもん。 一緒にいた子供は「ママが怒られたの?」とビビッテました・・・。 混んでいるお昼時でイライラしていたのかもしれませんが、他にもお客さんが沢山いたんですよ。 少し前ですが、他のマックでは月見バーガ(だっけ?目玉焼きがあるの)を頼んだら中になんと目玉焼きが入っていなかったんです。 その時はお店で食べていたのですぐにカウンターへ持っていったのですが、担当の女の子は裏の人に「・・さ~ん!卵入ってないって~!バッカだな」なんてカウンターにいながら大きな声で言っていました。 来月からハンバーガーの値段も上がるってゆうから、こんなんじゃあお客さんどんどん減っちゃうよね。 なんてゆうか、呆れてしまいます。 マックって、社員教育ちゃんとやっているのでしょうか?

  • マックで2002年?位に発売されてたハンバーガー

    マックで昔発売されていた、あるハンバーガーが何だったか思い出せずにいます。 確か2001年か2002だったと思います。 値段は70~100円くらいの間で、ピリ甘辛い感じの味だったと記憶しています。 ピリマヨバーガーみたいな名前だったか・・・ご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう