- ベストアンサー
楽天オークションについて
先日、楽天オークションで商品を落札しました。どうしても欲しかった品物だったので入札してしまったのですが、出品者の方が質問やメッセージにも答えてくれません。私の他にも1人質問していたのですが、その方の質問にも答えていません。入札した私も悪いと思うのですが、こんな場合トラブル扱いになりますか?楽天オークション事務局に通報するべきですか? 回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
楽天オークションでは、ヤフオクのように入落札者とのやり取りが 面倒、または苦手だから事務的に淡々と取引したいという出品者の 方が多いようです。 ヤフオクほど楽オクは利用していませんが、此方からのメッセージに 返信してくれる個人出品者は1人しかいませんでした。 でも、品はちゃんと届いてますしトラブルはないです、自分は。 お礼のコメントに対する返答も、帰してくれたのは1人だけです。 他の方も楽オクでは『挨拶さえなしに取引が終わった』というコメント を結構みかけるので、珍しい事ではないと思います。 質問やメッセージに返答がないだけではトラブルとは言えません。 質問に答える義務はないので、違反ではないですし、取引をはじめ てみないと何とも言えません。 でも、楽オクのシステムは入金したのに品が送られてこなければ楽天 から全額返金されまから、ヤフオクよりは安全だと思います。
その他の回答 (1)
- とよ はん(@67917001)
- ベストアンサー率35% (198/556)
ネットオークションは入札者にとっては非常に不利な取引です。 入札者は、様々な方法で出品者について調査して判断しなければなりません。 信頼できる出品者と判断できなければ入札しないことですね。 出品者の事情で対応できない場合もありますが、通常は迅速に対応しない出品者は悪質な出品者と判断します。 入札されたということは、あなたの想像している商品ではない可能性があっても異議申し立てできません。 場合によっては代金を支払っても商品が届かないこともあると思います。 まだ、落札されてないようですから、入札の取り消しを申し出られてはいかがでしょうか。 もし、落札されてしまって、問題があった場合は楽天オークションに相談するのもいいと思いますが、出品者とのトラブルの殆どは、当事者同士で解決することになるでしょう。