• 締切済み

楽天オークションで困った事がありました。

楽天オークションで困った事がありました。 当方は出品者側です。 数日前から一つの商品に入札がありました。で、ほんの少し前に落札されました。 しかし、落札者から送られてきたメッセージは【なぜ私が落札者になっているのですか?身に覚えが全くない上、不必要です。意味が解らないので、即返答お願いします。】という内容でした。 少々私も驚いてしまいました・・・。 オークションというものは、まずID/パスワードでログインをし、その後入札の際にも再度パスワードを入力しないと[入札]自体が出来ないものと記憶にあるのですが、私の勘違いでしょうか? それとも楽天コンピュータのミス??でしょうか。 わたしは聞いた事がありません・・・。 トラブルコーナーみたいなところでも探してみたのですが、見つける事が出来なかったのでコチラで質問させていただいている流れです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gakusanta
  • ベストアンサー率67% (39/58)
回答No.5

こんにちは。 なんか、ややこしいことになってますね。 大半は、fox37さんがいっているとおりのいちゃもんだと思いますよ。 ただ、私が経験した人の中で、IDとPWを他人に教えていたアホな人が いましたから、本当に残念なひとなのかもしれません。 とはいえ、キャンセルすれば済む話ですから、 出品者は何もしないに徹した方がいいと思います。 むしろ楽オクに「この人おかしいですよ」くらい報告しておいたら いいかもしれませんね~。 仮に取引して悪い評価付けられたら、これは確実に文句言った方がいいですし、 相手のことはスルーして、誠実な対応することで 自分を守った方がいいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

わざわざメッセージで送ってくるなど、落札できてしまった・・・という事でしょうね。 入札したものの暫くしたら高値更新されるだろうと放置しておいたのでしょう。 いざ落札できてしまい覚えが無いととぼけたのでしょう。 落札者が落札後手続きをしなければ自動的に取引不成立です。(落札者に悪い評価) しても支払をしなければ同様に取引不成立です。 出品者は何もする必要はありません。 *当然出品者都合でキャンセルhしないように。

FUU---
質問者

お礼

言いがかりをつけてきた落札者とメールのやり取りの中・・・ その後、 落札出来た商品が【元々高い値段の品】と解ると、コロッと態度を変え取引をし出しました。 購入後その人はそれを出品するのでしょうね・・・ 最近スムーズ取引が出来ない落札者が増えています(涙) ご回答ありがとうございました☆

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukate44
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

まあ、あえて落札者サイドに立って考えてみると 他人が勝手にPCいじって入札したとか、IDとパスワードをハッキングか何かでうばわれて入札されたとか? でもいずれにしてもそれは出品者にしてみれば「知らんがな」ってことですので、落札者都合ですよね。 楽天システムも処理が遅れたりする程度のことはあるでしょうが、そんなシステムバグは聞いたことありません。 めんどうなら放置でもいいと思います。落札されてから取引開始までは落札者責任ですから、楽天の場合期限が自動的に決められてますので その期限内のキャンセルは自動的に落札者都合によるキャンセルとして処理されますから。

FUU---
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私も同じ意見です。身内が落札したのでは??という気持ちもあります。 一方的に私が怒られて『???』な気分でした。 ご意見、ありがとうございます♪

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

パスワード管理等、全て落札者の責任です。 出品者には全く落ち度がないことを伝えましょう。 こう言うときには弱く出るとダメです。 楽天に対する問い合わせも落札者にやらせましょう。 意味がわからないのはこっちですよね・・・・ 少し脅しを掛けても良い状況だと思いますよ。

FUU---
質問者

お礼

上記の方も言っておられました。 ハッキング・・・そういう事も無いとは言えませんが ID・パスワードを管理をするのは落札者の方ですから、誰かに勝手に奪われて利用されたのは落札者の管理が不十分だったという事ですよね。 気分が晴れました。ありがとうございます☆

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 私もヤフオクでよく出品し、トラブルも何度か経験していますが、そういったことは経験ありません。 考えられることは、落札者の家族の誰かが入札したか(夫、子供など)、IDとパスワードが誰かに知られて勝手に使われたか、落札者がうっかり無意識に入札していた場合などです。 まずは、その可能性がないか先方に聞いてみましょう。 落札者が全くその可能性もなく、品物を買う気もなければ、楽天オークションの事務局に詳細を連絡して、どうすればいいのか聞いてみて下さい。 とにかく、この場合は出品者にはなんの落ち度もありませんから。 または、オークションをそのまま終わらせて(相手が買ったことにして)、再度出品するかですね。 もちろん、そうする場合はちゃんと相手と相談してください。 相手の購入履歴に残りますから、嫌がる人もいるでしょうし。

FUU---
質問者

お礼

私も、家族・身内の誰かだと思います。 だって・・・入札の際は、【id・パスワード】→【入札金額入力】→【再度パスワード】のはずですから、商品を購入するに当たって必ず情報が必要です。 逆ギレされて最初は驚きました・・・勉強になりました。 ご意見ありがとうございます♪

すると、全ての回答が全文表示されます。