• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークション)

楽天オークションでの入札キャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天のオークションで欲しい商品が何点か有りましたので楽天オークションに登録しました。
  • さっそく入札し、落札を楽しみに深夜1時30分頃まで起きてましたが終了時間間際で価格が安かったせいか出品をキャンセルされました。
  • 楽天オークションでは、このような出品等が当たり前に随時、入札者がバカを見るようなことが行われててるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

評価ページをよく見てください。 この評価だったら私はいくら欲しくても入札しません。逆に関わらなくてよかったのでは? 楽オクでは何の問題が無くても平気で「普通」をつける人が多いですが、それでも「普通」が多すぎます。 私は「悪い」は勿論ですが、「普通」も結構重視しています。 楽オクは携帯から参加する方が7割を占めるらしいです(楽オクのどこかで見ました) そのせいか評価まできちんと見ないで参加して、トラブルに巻き込まれて初めて評価を見る人も多いです。 反対にいうと、信じられないくらい(3桁とか)の悪いが付いていても入札がバンバン入っている出品者も中にはいます。 多分ヤフオクではありえない事かと思います。 >楽天オークションでは、このような出品等が当たり前に随時、入札者がバカを見るようなことが行われててるのでしょうか 楽オクに限らずヤフオクでもこういうのはあると思いますよ。 楽オクに関していえば、私も入札・落札で参加してますが、今のところトラブル等はありません。 どうしても悪い事の方が目だってしまいますが、普通に真面目に参加している人がほとんどだとは思います。(ヤフオクもですが)

fantastic_grape
質問者

お礼

やはり評価を参考に出品者を見極める必要が有りそうですね。 真面目に入札してる側からすると今回のような出品者は迷惑以外の何者でもないです。 サイト側がこれを見過ごしてるのも問題かと思いますね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.2

別のオークションだと狙った出品物を買い叩く為に 1円スタートの同種同類の品物を出品し購買意欲の有る潜在的な入札者から狙った品物から遠ざけると言うようなこともしています これは仲間が落札するので絶対に他の人は落札出来ません しばらくするとまた出品されますが(笑) オークションはやってみると分りますが、数々の不審な点は運営が関与している可能性が高いです

fantastic_grape
質問者

お礼

ヤフオクで同じネームの人が同じ出品者の商品ばかり入札してるのを見たことが有ります。 サクラ入札と言うのでしょうか。 今回の終了寸前でキャンセルされるよりはマシですが嫌なものですね。 返答を有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.1

自分も楽天オークション利用してます。 色々嫌な思いをしました。まず自分の出品物より安価な品物への干渉 落札する事で競合商品を排除し、そのまま音信普通になります。これは不動産関係の競売で問題になる 入札の妨害と占有に当たります。単なる悪戯ではないのです。 長い期間品物を占有されると、その間出品できなくなります また品物をけなして入札することを躊躇させ安値で落札するようなことをたくらむ人もいます もっと酷い話になると、出品物が検索できないなどの不具合の後、アクセスカウンターが都合よく故障するなど不審な点も多いです 相場も作られていて、高く売れると期待して出品すると悲しい思いをすることが多く 安値で落札された品物は、ナント相場サイトに反映されないのです 自分は中古価格の半値で、10件以上同じ品物を取引完了してますが相場サイトには掲載されていません それがオークションの実態です 何年か前、オークションで仲間と一緒に人を騙すのが面白くて仕様がないと話す人と会ったことが有ります。 その人はパチンコの玉を騙し取った疑いで警察に逮捕されましたが

fantastic_grape
質問者

お礼

有り難うございます。 私は普段はヤフオクやビッダーズでオークションを楽しんでます。 色々な出品者が居られるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。