• ベストアンサー

腹極まる

腹極まるってどう言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.5

「腹極(き)まる」として、「覚悟する/決心する」という意味では、次の言い方が連想されます。 腹<が>据(す)わる。 腹<を>決(き)める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

ぎりぎりの限度に達する。これ以上どうしょうもない。と言う状態を指すと思います。 ちなみに 腹が据わる 物事に動じない。覚悟する 度胸が据わる 腹をくくる どんな結果にも動じないよう決心する。覚悟する はらをきめる。 決意する。 感極まる 感激が極限に達する。大変感動する。 等は辞書に出ますが、腹極まるってないですね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.3

ゆるくてトイレをさがすけれど見つからず、いよいよ進退極まっている状態?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.2

no1さんのいうとおり前後の文脈もありますが、まあ普通に考えれば、 自分の考えは決まった。それ以上の選択はもうない。 そのくらいの意味ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.1

意味不明なので、前後の文章を提示して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故「腹」なんですか?

    例)「あの人、腹の中では何考えているか分からない」    なんて言い方しますよね?   「あの人、【心】の中では…」なら、   心は頭にあるという考えもありますから   なんとなく納得はできます。  でも、【腹】の中で物事を考えないのに、  何故、【腹】というのでしょうか?       ※ ~語源なり、意味なりをお分かりの方          いらっしゃいませんか?~   

  • もの言はざれば腹ふくるる

    この格言の意味を教えてください。不平不満を言わずに黙っているとストレスが溜まるの意か、ものを言わなければエネルギーを使わず腹が減らないの意かそれとも他の意味か。

  • 「腹が痛い」

    子どもの頃、可笑しいことを「腹が痛い」と言っていました。 人の話を頭っから否定し、けなす時にも使ったと思います。 そのときは、自分たちだけの用語で、笑い過ぎると片腹が痛くなることをつづめたものと思っていました。 しかし、長ずるに及んで、「片腹が痛い」という、れっきとした言葉があり、 意味も「笑止千万だ」と嘲笑する意味だと知りました。 さらに大人になって、古語で「かたはらいたし」という類似の用語もあることも知りました。これは、上記の意味に加えて、傍で見ていてにがにがしい、見苦しい、という意味が本来らしいです。 そこで質問ですが、みなさんの地方では、子どもの世界で 笑止千万の意味で「腹が痛い」と、かつて言いましたか? 言いませんでしたか?

  • 腹がへっこまないのですが・・・

    42歳(男性)167cm71kgだったのですが、マイクロダイエット(のようなもの)で、1月半で体重が67kgまで減りました。 しかし、腹があんまりへっこまないのです。 あと5、6kgは減量しようと思っているのですが、腹だけ出ているのでは意味がありません。 通勤時に駅まで片道約15分歩くくらいで運動らしい運動はしていないのですが、やっぱり腹筋とかそういうことしないと駄目なのでしょうか。 腹がへっこむようなダイエット法を教えてください。

  • 腹を膨らして人心つくかつかぬに

    腹を膨らして人心つくかつかぬに 私がやっと腹を膨らして人心つくかつかぬに、私の充たされない残酷な欲望はもう一度私に夜の道へ出ることを命令したのであった。 腹を膨らして人心つくかつかぬに ってどういう意味ですか。私の理解では「やっと私が一杯食べて正気は戻るが、失いそうになる状態にある」という意味だと思いますが、前文は御飯を食べることには言及しなかったんです。 教えてもらえばありがたいです。

  • 腹腹土器土器(くだらないですが)

    腹腹土器土器 吐露吐露 破棄破棄 鶴鶴 このように、繰り返し言葉を無意味に漢字にしたものを募集します。 くだらなくてすみません。

  • 正しい腹の引き締め方

    24歳の男です! 20歳を過ぎてビールを覚えて以来、運動もまったくせずに飲んで食ってばかりして、当たり前ですが結構太ってしまいました↓ 特に腹なんか昔はまあまあ割れてたのに、今では脂肪でダラーんとしてます↓ そこで、運動でも始めるか!と思ってるんですが、調べてみたら痩せるには有酸素運動がいいみたいなんで、とりあえずジョギングを始めます。 それにあと一つ、腹の脂肪を取るというか、引き締める運動もプラスしたいんですが、どんな運動をすればいいんでしょうか? これも調べてみたんですが、どのサイトも普通の上体を起こす腹筋してもあまり意味ないよと書いてあります。 よろしくお願いします!!

  • おなかが「すく」と腹が「減る」

    おなかがすく、という言い方と、腹が減る、という言い方があります。主語を取り替えて「おなかが減る」「腹がすく」となると、私としては何となく違和感があり、前者の使い方をしているのですが、この使い方は意味があるんでしょうか? それとも何の関係もないんでしょうか?

  • ひと腹一頭とは

    ひと腹一頭って聞いたことありますが、どういう意味でしょうか。

  • 「頭ならびに腹」の頭と腹の考え方について

    「頭ならびに腹」の頭と腹とはどんな意味をもっているのか、皆さんの考えをおしえていただけないでしょうか。 一人の紳士(頭)についていった乗客たちの(腹)ことをさしていて 特別な人(紳士)についていくさまのことをいいたいのでしょうか。。。 よくわからないので皆さん回答お願いできますか?? よろしくお願いいたします。