• ベストアンサー

腹極まる

腹極まるってどう言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.5

「腹極(き)まる」として、「覚悟する/決心する」という意味では、次の言い方が連想されます。 腹<が>据(す)わる。 腹<を>決(き)める。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.4

ぎりぎりの限度に達する。これ以上どうしょうもない。と言う状態を指すと思います。 ちなみに 腹が据わる 物事に動じない。覚悟する 度胸が据わる 腹をくくる どんな結果にも動じないよう決心する。覚悟する はらをきめる。 決意する。 感極まる 感激が極限に達する。大変感動する。 等は辞書に出ますが、腹極まるってないですね.

noname#194996
noname#194996
回答No.3

ゆるくてトイレをさがすけれど見つからず、いよいよ進退極まっている状態?

noname#180427
noname#180427
回答No.2

no1さんのいうとおり前後の文脈もありますが、まあ普通に考えれば、 自分の考えは決まった。それ以上の選択はもうない。 そのくらいの意味ではありませんか?

• chie65535
回答No.1

意味不明なので、前後の文章を提示して下さい。