• ベストアンサー

都内で十姉妹(じゅうしまつ)を売っているお店

東京都内で十姉妹を売っているペットショップを探しています。 とりわけ池袋から渋谷寄りだと助かります。 手乗りにしたいので、できるだけ雛に近い状態から飼いたいのですが、 置いてらっしゃるお店または譲っていただける方をご存じでしたら教えていただけますか。 十姉妹ヒナ鳥の世話をした経験はあります。 昔つがいを飼っていたことがあり、その気性や可愛らしさを忘れられず もう一度一緒に暮らしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 十姉妹は店頭販売されている店舗はホームセンター等での販売が可能ですが、手乗りになると店舗は限定されます。私の場合は子供の頃に祖母が小鳥、祖父が金魚や錦鯉等を飼育していましたので、よく爺婆揃って双方の共通の産地である町に行くことがあり、いつも同伴しました。産地であると比較的好い個体が手に入りますし、農家の方が副業でされている方が多いです。  手乗りに関してですが、家の祖母はセキセイ、文鳥、十姉妹、カナリアまで手乗りにしましたが、一番懐くのはセキセイです。彼らは自分も仲間になりたい願望が強く、オスは言葉を覚えますし、私の子供の頃にいたセキセイは私の声を真似て祖母の相手をしていました。  文鳥は手乗りになると殆どのパターンが育児をしませんし、卵を抱く事をしませんから育て親に十姉妹が使われます。家のシナモンは十姉妹に育てられ、手乗りにしましたが、異性に関しては敵対心がありました。  十姉妹ですが、彼らは手乗りにするには難しいですが、手乗りにしても育児を放棄しませんから手乗りの親子をつくる事は可能です。これは親が子供を連れ去る事に敏感ですから、手乗りの個体が親でないと駄目です。  カナリアは手乗りになると異性に関しては異常なくらい反応しますし、子育ては一切しません。  これが私の知る範囲の手乗りにして後ですが、これらを踏まえて飼育してください。産地以外では十姉妹は殆どが文鳥等の育て親として飼育されている方が結構いますし、ペットの情報交換に関するサイトで里親の募集がありますので、見付けやすいです。

tondekesky
質問者

お礼

tetu758様 ご回答ありがとうございます。 産地に直接足を運べれば、本当に良さそうですね! 里親募集のサイトも覗いてみたのですが、直接引き取りできる地域での募集は残念ながらありませんでした。 色々と詳しく書いてくださった内容を拝見し、 全ての十姉妹が過去に飼った子たちと同じではないと認識しておきます。 詳細な回答ありがとうございました。 もう少しの間、引き続き情報を募集したいと思います。

tondekesky
質問者

補足

tetu758様 こんばんは。今日、本当に偶然に十姉妹のヒナ鳥さんを見つけました! 入荷したてで販売前の様子見の状態で5日かけて問題がないか見極めるそうです。 同時に入ってきていたセキセイインコも活発で瞳も体つきも良く健康そうでしたので 無理な繁殖はさせてないブリーダーさんとお付き合いがあるのではないかと期待してます。 まだまだ小さなヒナさんたちでしたので、数日おいてもう一度訪ねて相性を探ってみたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

既に回答がありますが、手乗りになるような十姉妹の幼鳥(挿し餌の状態)の入手は一般のショップでは無理だと思います。個体が小さいのでショップでは手が掛かり過ぎて取り扱わないのではないでしょうか。 近所の愛鳥家から挿し餌状態の幼鳥を入手するか、手乗りになった成長を入手する。または自分で成長のつがいから繁殖させて手乗りに育て上げる方法しか無いように思います。

tondekesky
質問者

お礼

yokohamahope様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、日ごろからペットショップに頻繁に足を運んでいても 十姉妹の親鳥さえ見かけることは珍しいです。 が!今日、本当に偶然に見つけました! 十姉妹のヒナ鳥さんを。。。入荷したてで販売前の様子見の状態で5日かけて問題がないか見極めるそうです。 同時に入ってきていたセキセイインコも活発で瞳も体つきも良く健康そうでしたので 無理な繁殖はさせてないブリーダーさんとお付き合いがあるのではないかと期待してます。 まだまだ小さなヒナさんたちでしたので、数日おいてもう一度訪ねて相性を探ってみたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十姉妹を飼いたい

    ずいぶん昔、学生時代に十姉妹を飼っていました。 つがいで飼っていましたが、見る見るうちに雛が生まれ、そのたびにペットショップに行ってつがいにし、鳥かごはあっという間に20を越えました。 小さな子もいますし、出来れば羽化なども見せたいのですが、またそのようになったら、飼う場所も限界があります。 以前買っていたときは最終的には知人に譲るなどしたのですが。 どうしたらよいでしょうか。 雛がうまれたら引き取ってもらえれば一番言いのですが、以前飼っていたときも文鳥やインコなどは引き取ってもらえるのですが、十姉妹はペットショップなどでも引き取ってはもらえませんでした。 大きな鳥小屋を作って、そだてるがまま(動物園みたいに)というのも選択肢にはありますが、そのような飼いかたがいいのか悪いのかさえわかりません。 繁殖しやすい鳥を飼っておられる方、どうされてますか?

  • 十姉妹の卵が孵化しない

    十姉妹の雛が欲しいのですが、卵がいつも孵化せずに割れてしまいます。 半年前に雄雌1羽ずつ十姉妹を飼い始め、すぐに卵を産むようになりました。しかし、2週間に2,3個卵を産むのですが、1回も孵化したことがありません。卵を産んだら籠を暗くするのですが、覗いてみると壺巣の中にいることは少ないし、卵が産まれてから3~4日目でいつも割れています。たまに下に落ちていたりします。このつがいには繁殖能力がないのでしょうか?殻が弱い気もします。飼い方は以下のとおりです。 ・餌は殻付きの餌、ボレー粉、粟玉、水にはカルシウム・ビタミン剤を入れています。 ・小松菜は食べてくれません。 ・時々水浴びをさせています。 ・このつがいは手乗りではありません。 卵を孵化させるための、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月のインコ。成鳥からでも手乗りになる??

    こんにちわ。よろしくお願いします。 小桜インコの雛を飼って手のりにする気満々だったのに、なんと米国では雛鳥の販売が禁止されているということで、飼う前からいきなりガックリしてしまいました。 どこのペットショップも生後1,2ヶ月経ったインコばかりで、手を上げる動作をしただけでビックリして恐がり、冷たい視線を浴び、逆にこっちが悲しくなりました(泣) 雛鳥を手乗りにした経験は何度もあるのですが、生後2ヶ月経ったインコでも手乗りにすることはできるのでしょうか? どうしたら早く手乗りになるのでしょうか? 教えてください。

  • 都内でNARSが売ってるお店を知りませんか??

    都内でNARSが売ってるお店を知りませんか?? 新宿、池袋、渋谷辺り

  • 都内で安い服の店

    私は関東のわりと田舎にすんでますが、休みに入ったら東京で服などを買いに行こうと思います。 でも予算はあんまりありません。 そこで、都内の渋谷とか、池袋とかあたりで、安い服やアクセサリー、靴などが売っているところ(店とか通りとか。)を教えてください。 主に小中高生向けの。。。 ちなみに、安い→服一着につき1000円未満ぐらい。

  • 都内のプラダのお店を教えて下さい

    こんにちは。 ボーナスも出たので、来週あたり都内にフラリと 遊びに行こうと思います。 というのも、友達の誕生日が近く、わたしの誕生日にメッサジオの ブレスレットをプレゼントしてくれて・・困りました(笑) で、プラダのキーケースにするか!という気になったのです。 (おそらく2万はしないですよね・・・もう勘弁だ) 東京→渋谷に遊びに行くつもりなんですが、 プラダのお店を教えて下さい。 ディスカウントショップだと、プラダのバッグには入れてくれないですよね? やっぱりどうせ買うならバッグに入れて欲しいので、 出来れば、東京か渋谷で、詳しく教えて貰えると助かります。

  • 関東圏のオススメ小鳥店

    文鳥を飼おうと思っています。手乗りにしたいのでヒナを探しているのですが、小鳥を扱っているペットショップの情報がなかなか集まらなくて困っています。販売環境が清潔で、なるべくいろんな種類(シナモン・シルバー等)のヒナを取り扱っているオススメのお店があったら教えてください。東京か神奈川の情報だと、なおありがたいです。

  • 東京都内で猫がたくさんいるペットショップを探しています。

    東京都内で猫がたくさんいるペットショップを探しているのですが、犬がたくさんいるペットショップばかりで猫はほとんどいません。猫を扱っているお店でも、居て1~2匹程です。 以前、二子玉川の高島屋のペットショップに行ったことがありますが、そこは結構大きめのところで子猫が5~6匹いたと思いました。 でも、たくさんの中から気に入った子を選びたいので、他にも猫がたくさんいるお店に行きたいです。 渋谷から30分くらいの地域で探しています。できれば猫が10匹以上いるお店がいいです。事情があってかなり急いでますので、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 都内のお店で‥

    質問の範囲が広すぎて困ってしまうかもしれませんが、 東京都内のお店で、女性が一人で入っても気兼ねしないというか くつろげるようなお店を教えていただきたいです。 たとえば喫茶店などや食事もある程度できて、できれば静かで 時間を気にせずいられるようなところで、 場所は渋谷・新宿・銀座近辺か吉祥寺ぐらいまでで‥ そのようなお店はたくさんあるかもしれませんが、住まいが東京でないので 情報がありましたらお願いします。

  • お店を教えてください

    私は東京都内に在住しています。かわいいファッション腕時計がとても好きです。渋谷か池袋で安くてかわいい腕時計を売っているお店をご存知の方、是非教えてください。ただしドンキホーテ以外でよろしくお願いします。ご連絡を楽しみにしています