• ベストアンサー

都内で十姉妹(じゅうしまつ)を売っているお店

東京都内で十姉妹を売っているペットショップを探しています。 とりわけ池袋から渋谷寄りだと助かります。 手乗りにしたいので、できるだけ雛に近い状態から飼いたいのですが、 置いてらっしゃるお店または譲っていただける方をご存じでしたら教えていただけますか。 十姉妹ヒナ鳥の世話をした経験はあります。 昔つがいを飼っていたことがあり、その気性や可愛らしさを忘れられず もう一度一緒に暮らしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

十姉妹は店頭販売されている店舗はホームセンター等での販売が可能ですが、手乗りになると店舗は限定されます。私の場合は子供の頃に祖母が小鳥、祖父が金魚や錦鯉等を飼育していましたので、よく爺婆揃って双方の共通の産地である町に行くことがあり、いつも同伴しました。産地であると比較的好い個体が手に入りますし、農家の方が副業でされている方が多いです。  手乗りに関してですが、家の祖母はセキセイ、文鳥、十姉妹、カナリアまで手乗りにしましたが、一番懐くのはセキセイです。彼らは自分も仲間になりたい願望が強く、オスは言葉を覚えますし、私の子供の頃にいたセキセイは私の声を真似て祖母の相手をしていました。  文鳥は手乗りになると殆どのパターンが育児をしませんし、卵を抱く事をしませんから育て親に十姉妹が使われます。家のシナモンは十姉妹に育てられ、手乗りにしましたが、異性に関しては敵対心がありました。  十姉妹ですが、彼らは手乗りにするには難しいですが、手乗りにしても育児を放棄しませんから手乗りの親子をつくる事は可能です。これは親が子供を連れ去る事に敏感ですから、手乗りの個体が親でないと駄目です。  カナリアは手乗りになると異性に関しては異常なくらい反応しますし、子育ては一切しません。  これが私の知る範囲の手乗りにして後ですが、これらを踏まえて飼育してください。産地以外では十姉妹は殆どが文鳥等の育て親として飼育されている方が結構いますし、ペットの情報交換に関するサイトで里親の募集がありますので、見付けやすいです。

tondekesky
質問者

お礼

tetu758様 ご回答ありがとうございます。 産地に直接足を運べれば、本当に良さそうですね! 里親募集のサイトも覗いてみたのですが、直接引き取りできる地域での募集は残念ながらありませんでした。 色々と詳しく書いてくださった内容を拝見し、 全ての十姉妹が過去に飼った子たちと同じではないと認識しておきます。 詳細な回答ありがとうございました。 もう少しの間、引き続き情報を募集したいと思います。

tondekesky
質問者

補足

tetu758様 こんばんは。今日、本当に偶然に十姉妹のヒナ鳥さんを見つけました! 入荷したてで販売前の様子見の状態で5日かけて問題がないか見極めるそうです。 同時に入ってきていたセキセイインコも活発で瞳も体つきも良く健康そうでしたので 無理な繁殖はさせてないブリーダーさんとお付き合いがあるのではないかと期待してます。 まだまだ小さなヒナさんたちでしたので、数日おいてもう一度訪ねて相性を探ってみたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

既に回答がありますが、手乗りになるような十姉妹の幼鳥(挿し餌の状態)の入手は一般のショップでは無理だと思います。個体が小さいのでショップでは手が掛かり過ぎて取り扱わないのではないでしょうか。 近所の愛鳥家から挿し餌状態の幼鳥を入手するか、手乗りになった成長を入手する。または自分で成長のつがいから繁殖させて手乗りに育て上げる方法しか無いように思います。

tondekesky
質問者

お礼

yokohamahope様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、日ごろからペットショップに頻繁に足を運んでいても 十姉妹の親鳥さえ見かけることは珍しいです。 が!今日、本当に偶然に見つけました! 十姉妹のヒナ鳥さんを。。。入荷したてで販売前の様子見の状態で5日かけて問題がないか見極めるそうです。 同時に入ってきていたセキセイインコも活発で瞳も体つきも良く健康そうでしたので 無理な繁殖はさせてないブリーダーさんとお付き合いがあるのではないかと期待してます。 まだまだ小さなヒナさんたちでしたので、数日おいてもう一度訪ねて相性を探ってみたいと考えています。 ありがとうございました。