• 締切済み

お腹に赤い腫れが・・・・・

一週間ほど前から、お腹にかぶれたような赤い腫れができました。 市販の薬を塗っていますが治りません。 カサカサしてて、かゆみもあります。 一体何でしょうか? 分かる方は教えてください。

みんなの回答

回答No.1

皮膚科に勤めていたものです。 ただ、医者でも看護師でもないので、しっかりした答えは言えませんのでお許しください。 痛みや、水ぶくれはないですか? 水ぶくれがあり、その発赤のまわりに飛んだように広がればとびひかと・・・。 まれに痛みがないのがあるそうです。 画像からは、水ぶくれのような発疹に見えたので・・・。違っていたらごめんなさい。 ちなみに、とびひは抗生物質を飲まないと治らないそうです。 また、誰にでも付いている常在する菌でも、体が弱っていたり、そこに傷があったりした場合は、普段なら抗体でやっつけれても、やっつけれずに悪さしてしまうそうです。菌とかなら、治りが厄介ですので、早めに受診された方が良いかと思います。 そうでなくても、その症状なら、早めに皮膚科に行かれたほうが良いかと思います。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の腫れ

    お腹の上の方に腫れを感じています。 いつもと言うか常時感じています。 またかなと言った感じで、よくあります。 健診などで、触診してもらったことはありますが、特には何も言われません。 薬でその場はしのげますが、それでは納得がいきません。 何が原因でしょうか。 私は、食べ物が関係していると思っています。 家族も同じ頃にお腹の腫れを訴えるからです。 野菜、肉、魚など、バランスよく食べているつもりですが、何を食べてお腹が腫れるのか、自分では分かりません。 知りたいのは、食べ物で、お腹の腫れを摂る物はないですか、と言うことです。 お願いします。

  • お腹の腫れと痛み

    二日前からお腹の腫れと痛みがあります。 腫れは胸下からで、痛みはおへその左上です。 痛みは我慢できないものではありませんが、ぎゅうっとしめつけられることが30分に一度くらいあります。 二日前には腹痛とともに熱があり、熱は平熱に戻りましたがお腹の腫れと痛みがあったので念のため内科を受診しました。 お腹を触診してもらい、あまりに冷えていたので点滴をしてもらい同時に血液検査もしてもらいました。 結果、白血球が11.5H、炎症反応が5.9Hだったのでここ最近半生などの鶏肉を食べたかと聞かれましたが、食べていないのではっきりとした診断名がわかりませんでした。 主治医からは、おそらく小腸炎、膵炎、胆嚢炎が考えられると言われました。 薬は、クラビット500mg、ノイエル、ガスコン40mg、ナウゼリン錠を処方され、それでも落ち着かなければ、大きな病院へと言われました。 現在はやはり、腫れと腹痛も少しあります。 考えられる診断名はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ディスカスのおなかの腫れ

    ディスカスのおなかの腫れ ディスカスを飼育して9カ月の初心者です。2週間ほど前から食欲がなくなり、よっては来るものの食べなくなりそのころから腹部が腫れてきました。糞もしなくなったため餌を与えず様子を見ています。最近腹部の腫れは減って、やや活気も出てきているかのように見えます。しかし、依然食欲もなくふんもしていません。60センチ水槽で外掛けフィルターとスポンジフィルターを使用し、週に2回、約三分の一水かえをしています。1匹で飼っています。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腫れがあり、押したら痛みを感じます。

    少しお恥ずかしい話しになるのですが、ここ1週間の間に腟の入口(大陰唇っていうのですかね?)の一部が腫れ、硬くなってしまいました。押すと痛みを感じます。 日に日に痛みが強くなっているようで、自転車に乗ると痛くなります。 先週生理になり、終わりかけにナプキンを着けていたら、ナプキンで擦れてしまいました。それから腫れが出来たと思うのです。 ちなみに性交渉は3週間も前になるので関係はないと思うのですが… 原因や治療法はないでしょうか?産婦人科は行ったことがなく恥ずかしいです。 市販のお薬でどうにかなりませんかね…?

  • お腹に蚊に刺されたような腫れがあります。

    お腹に蚊にさされたような腫れがあります。 赤くなっていて、触るとしこりのようになっていて 押さえれば痛みがあります。 原因として考えられるものは何でしょうか・・・。 腫れがひかなければ近いうちに皮膚科に行こうと思っています。

  • 目の腫れ

    最近目に疲れを感じたので市販の目薬を買ったんですけど、使用して一週間、右目の瞼が腫れました 目薬で瞼が腫れることってあるのでしょうか 私が使用した目薬はロートクール40aです 明後日にバイトの面接があるのですが、それまでに腫れは治まるでしょうか…… 病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか

  • まぶたの腫れに効く薬

    まぶたの腫れや浮腫みが最近特にひどくて気になるのですが、市販で買える薬で 腫れや浮腫みに効く薬を知っていたら教えてください★

  • 卵巣腫瘍、摘出手術後のお腹の腫れ

    2週間前に、腹腔鏡で卵巣腫瘍(皮様膿腫)の左卵巣摘出手術をしました。 お腹には4か所の穴をあけています。 1週間入院し、その後、自宅療養中なのですが、 現在、お腹の腫れがあり、計ってみると90センチに!!まるで妊婦さんのようです。 この大きさは、もう少し時間がたてば、おさまるのでしょうか? なんだか気になって仕方ありません。 痛みはあまりなく、ガスがたまっている感じもありません。ちなみに便通も順調?にあります。どなたかこのような症状をご経験がある方、お教えいただけるとありがたいです。

  • すい臓の腫れに効く市販薬や漢方薬ありませんか?

    すい臓に少し腫れがみられた様子なのですが市販薬ですい臓の「腫れ」や「炎症」に効く薬がまったく見当たりません。お医者さんも薬はありませんと言われてしまい驚いてるのですが市販の漢方薬が一つだけ見つかりましたが高めの値段でした。市販や漢方や処方箋でもいいのであれば教えて下さい。

  • おでこと頬に痒い腫れ

    シャンプーを一週間前にメリットに変えました。 頭皮は痒くはなりません。 しかし昨日の夜、お風呂入る前に鏡を見ると、おでこの左側半分を締めるほどの赤い腫れが出来ていました。少し痒くて、お風呂に入った後、ほほにも出来ていました。 あと、二週間前くらいから、ニキビを無くすための薬を塗っていました。 いきなりはれたのでとても怖いです。そこまで分厚くは無いです。 なったことある方、なんの症状かわかる方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう