• ベストアンサー

女性に質問です

男性から食事に行こうと言われて本当に行こうと思って行きましょうと返事をしたけど、実際に日時などを聞かれた時に、行こうかどうか迷ったり行きたくなくなったりしたことはありますか? また、迷ったり行きたくなくなる理由は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は行きたそうにしてたのに、具体的に決めようとすると 話を逸らしたり流そうとするなら、 社交辞令だったと思われます。 女性だけでなく、男性でもそういう人はいますよ。 社交辞令で話を合わせているだけか、 口先だけいいことを言って人を乗せようとする人か…。 言葉より行動を見た方がいいのではないでしょうか。 言葉はいくらでも嘘をつけますからね。 でも行動は時間やお金といったコストがかかるので、 嘘はなかなかつけません。 相手が最初は乗り気だったとしても、 言葉でこちらが喜ぶような事を言ったとしても、 具体的に行動しないなら全部「社交辞令」「嘘」です。 行動で相手の本心を判断してみては。 たとえば、今は忙しくて難しいのだとしても、 また別の日(来月とか)を設定してくるなら、 本当に忙しいのでしょう。 その場だけ忙しいを連発して流して、 その後、何も言ってこないなら、相手は行く気がないですね。

noname#142820
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

めんどくさくなった。 コストがかかる。 はたして行く価値がホントにあるかどうか悩むようになった。 段々怖くなるなどの理由だと思います。

質問者

お礼

回答No.3

その時点より前にすでに会っていた時に「今後もこの人と会う意味あるんだろうか?」と「迷って」いた場合ですね。 まだ恋人じゃない、友達でもないかも?でもこの人どんな人なんだろう?と思いつつ会ってるときは、よほどの「ぶっぶー!アウト!」がなければ「じゃあね!」と別れるまで円満に過ごしたいのが女性の気持ちです。 その流れで、また直後のお礼メールの交換まではそんなに嫌じゃない。 でも次はどうしよっかなーーー、いやー、この人じゃないだろう・・・なんて想いが強まってきたときには その後のメールではなんとなく断りづらくて・・・まして計画ばっかり進んだ時は すっごくイヤな気分・・・ 「断る」ってすごくイヤな気分なんですよ。 相手がどうの、というんじゃなくって「なんでわざわざこんな苦労して断りたい気持ちを相手に伝えなくっちゃいけないんだろう???」と。 そこですっごくオシャレな感じで?すっごく良い感じで押してもらってぐらついて、またまた断れなくなってその後何回かデートしたことももありますが 経験値ではこの時点でぐらついたらもう駄目ですね。 それ以降に「やっぱこの人だ!」と思ったことなんて皆無です。 だから暗に「お断りサイン」を女性が出してる時には 女性は実は・・・なんでわざわざ断る苦痛をこっちに与えるんだ・・・空気読んでよーーー、でも無理、な人なんだよねーー あーーーなんでこんな人と何回も会っちゃったんだろう・・・ なんてと思ってること=100% そんな感じじゃないか、と思いますよ? 起死回生、があるとしたらその人の本当に興味があること、分野、趣味、嗜好で大ヒットなお誘いした時ですが・・・ それでも一回くらいはそこのヒットで来てくれてもその先続かないんじゃないですか? 1回目のお誘い・・・興味があって迷いながらも行きます。 2回目のお誘い・・・どうかなーー?と半信半疑です。 3回目・・・ここで「よくできました!」でも次を積極的に望まない自分が居たら・・・間伸ばし、です。 4回目・・・ここで「あーーー無理かもなぁ?」とか思ったら気分の重さは最高潮!でも失礼はできない!!!なんてまだ思ってます。 5回目・・・ここのお誘いお断り、はかなり決定的でしょう。本音rは「やっぱ、もぉおお無理」なのでは? これが一番「優柔不断コース」です。 果断直結、な人は女性でも一回目から「もう無理」ですが。 慎重な人はこれくらい手順踏むかもしれません。 こういうところまできて「無理」になってる女性を振り向かせるにはかなり自分の公明正大さ、正直さ、率直さ、素直さ、に自信があり魅力ある提案ができる男性しかダメじゃないでしょうか? それでさえ、このパターンはきっついですよ。 そうじゃなければ後ろ髪を引かれつつ、次!の可能性を探した方がいいですよ。 誰のせいでもなくこれが自分の縁、そしてこれが切れ目、と割り切って。

質問者

お礼

回答No.2

その男性との「その先」が見えないときでしょうかね。

質問者

お礼

解決しなかった