• 締切済み

医師の診断について

anonymの回答

• anonym
回答No.3

「アスペルガーの傾向にある人(32才・女性)」とありますが、この質問において重要なのはその人の年齢性別ではなく、質問者の年齢性別です。 1.他人について、アスペルガーだから、アスペルガーじゃないから、とレッテル張りして人を見ることは相手のためだけでなく、あなた自身の健康にも悪影響を与えます。一人の人間としてとらえてください。また、少なくともこの文面からは例の女性がアスペルガー症候群であるという特徴は読み取れません。 2.医師の診断、特に心の病気については医師によって診断がわかれることも珍しくありません。ある医師は「うつ病」と言い、ある医師は「統合失調症」と言うかもしれません。診断名は特に重要ではありません。問題となっている症状に焦点をあてて治療をしてください。適応障害か否かはわかりませんが、なんらかの心の病気であることはおそらく間違いないでしょう。医師との信頼関係が築けない場合は医師を変えるのもひとつの手です。 3.あなたが先天的に、そして今後ずっと「問題解決能力が低い」とはこの文面からは思いません。ただし、心の病気が原因で一時的に低くなっていると思いますので、服薬を含む適切な治療を受けてください。 4.心の病気の原因がこれであると一つに限定されることは稀です。さまざまな要因が複雑にからみあって心の病気となります。一緒に仕事をしている人の要因もあれば、あなた自身の体力・ホルモンバランス、そして物事の考え方もまた原因だと思います。他人は変えられませんので、自分の行動や考え方を変えてください。 どうぞお大事に。

noname#142578
質問者

お礼

そのとおりです。 その人がアスペルガーであろうがなかろうがその人がいい人で真面目に頑張っていることを認めたくて、なんとかしてあげたくて自分なりに試行錯誤しながらの日々でした。 その人にも『悪い人なら放っておくのに…』や『もう疲れたわ~』と言ったこともありますが、結局、ひとりよがりだったのかもしれません。 自分を擁護する訳ではありませんが、ここには書いていませんでしたが、雇用の形態が複雑なため私自身が動けない場面があったり、まだまだ複雑なものがあったりして自分では抱えきれないものが沢山あったことも事実です。 5年前に別の部署でダウンし、一年間休職し、今の部署に異動しました。子会社への出向ならば身動きがとれるのですが、親会社のまま子会社で仕事をすることとなり、あまり表だったことはできず、かなり大変なこともありましたが、何とか回復しつつあり嬉しく思っていたところ、またこのようなことになってしまい私としては、残念でなりません。 何年も通った主治医には、適応する能力が弱い、問題解決能力が低い、あげくの果てには、相手のことが嫌いだから適応できないのですと言われ、正直、どうすればよいのかわからなくなりました。 そうなると、相手を責める、自分を責める…の繰り返しでした。 私の弱い部分を少しでも解消したい思っているので、先生を探してみようと思っています。 もうこのようなことは避けたいです。 私がどんな病名になるのかはいまひとつわかりませんが、病気に逃げるつもりはありません。 また、いろんな要素が絡まって心もカラダもパワーダウンしている状況ではありますが、またパワーを取り戻せるよう頑張りたいと思います。 お仕事頑張った勲章だと思って付き合っていこうと思っています。 anonymさん、貴重な時間を使いお返事ありがとうございました。