• 締切済み

医師の診断について

anonymの回答

  • anonym
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

「アスペルガーの傾向にある人(32才・女性)」とありますが、この質問において重要なのはその人の年齢性別ではなく、質問者の年齢性別です。 1.他人について、アスペルガーだから、アスペルガーじゃないから、とレッテル張りして人を見ることは相手のためだけでなく、あなた自身の健康にも悪影響を与えます。一人の人間としてとらえてください。また、少なくともこの文面からは例の女性がアスペルガー症候群であるという特徴は読み取れません。 2.医師の診断、特に心の病気については医師によって診断がわかれることも珍しくありません。ある医師は「うつ病」と言い、ある医師は「統合失調症」と言うかもしれません。診断名は特に重要ではありません。問題となっている症状に焦点をあてて治療をしてください。適応障害か否かはわかりませんが、なんらかの心の病気であることはおそらく間違いないでしょう。医師との信頼関係が築けない場合は医師を変えるのもひとつの手です。 3.あなたが先天的に、そして今後ずっと「問題解決能力が低い」とはこの文面からは思いません。ただし、心の病気が原因で一時的に低くなっていると思いますので、服薬を含む適切な治療を受けてください。 4.心の病気の原因がこれであると一つに限定されることは稀です。さまざまな要因が複雑にからみあって心の病気となります。一緒に仕事をしている人の要因もあれば、あなた自身の体力・ホルモンバランス、そして物事の考え方もまた原因だと思います。他人は変えられませんので、自分の行動や考え方を変えてください。 どうぞお大事に。

noname#142578
質問者

お礼

そのとおりです。 その人がアスペルガーであろうがなかろうがその人がいい人で真面目に頑張っていることを認めたくて、なんとかしてあげたくて自分なりに試行錯誤しながらの日々でした。 その人にも『悪い人なら放っておくのに…』や『もう疲れたわ~』と言ったこともありますが、結局、ひとりよがりだったのかもしれません。 自分を擁護する訳ではありませんが、ここには書いていませんでしたが、雇用の形態が複雑なため私自身が動けない場面があったり、まだまだ複雑なものがあったりして自分では抱えきれないものが沢山あったことも事実です。 5年前に別の部署でダウンし、一年間休職し、今の部署に異動しました。子会社への出向ならば身動きがとれるのですが、親会社のまま子会社で仕事をすることとなり、あまり表だったことはできず、かなり大変なこともありましたが、何とか回復しつつあり嬉しく思っていたところ、またこのようなことになってしまい私としては、残念でなりません。 何年も通った主治医には、適応する能力が弱い、問題解決能力が低い、あげくの果てには、相手のことが嫌いだから適応できないのですと言われ、正直、どうすればよいのかわからなくなりました。 そうなると、相手を責める、自分を責める…の繰り返しでした。 私の弱い部分を少しでも解消したい思っているので、先生を探してみようと思っています。 もうこのようなことは避けたいです。 私がどんな病名になるのかはいまひとつわかりませんが、病気に逃げるつもりはありません。 また、いろんな要素が絡まって心もカラダもパワーダウンしている状況ではありますが、またパワーを取り戻せるよう頑張りたいと思います。 お仕事頑張った勲章だと思って付き合っていこうと思っています。 anonymさん、貴重な時間を使いお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師の診断書は患者が事前に見ることはできないのですか?

    以前、精神科にかかっていました。 なので休職の診断書を書いてもらいましたが、結局職場で解決したので 診断書は出しませんでした。 なので、捨てるときに中を見たら、診断書に別の病名が書いてありました。私はうつ病ですが、内臓疾患みたいなことが書かれていました。 前も別の病院で書いてもらった診断書が自分の聞いた病気と違うような事が書かれてあったのか、会社からは認めれないと言われました。 (このときは私は見てません) そこでご質問なんですが、 医師が書いた診断書を事前に患者自身が見ることは出来ないのですか? 中には会社にバレたくない病気もあるので。医師にはそれを言ったはずですが、今回の出さなかった診断書に書かれてました。 そういった意味でも、医師と患者の意志疎通がなされてないと困るのですが、事前に見せて訂正してもらうとかは難しいのでしょうか? いつもきっちり封がしてますので。 それに最近はパソコンで書かれてる診断書も多いので、付け足すような事もできないとおもいます。 ちなみに病名を偽造してくださいというのではなく、言い方を変えて欲しいのです。心臓病でないのに心臓病と書いてというのではありません。 例えば、職場に馴染めず落ち込みが酷い場合などで診察では適応障害と診察されたが、診断書には「うつ状態」と書いてもらうようなことは 不可能ですか?

  • アスペルガーの医師の診断について疑問があります。

    過去ログなどをみて見ましたが、同じような質問を自力で探せませんでした。 もし過去に同様の質問がありましたらゴメンナサイ。 私の彼は仕事でミスを繰り返し鬱と診断された後、 精神科医に障害の検査を薦められ、結果アスペルガーと診断されました。 相談1・確かに忘れやすかったり、人の気持ちが読めないなどアスペルガーの特徴と多々当てはまりはしますが、 親しい友達は少ないながらも、どちらかといえば社交的です。 その場を盛り上げようともしますし、お世辞等も言えます。 また、看病をしてくれないなどの意見もネットでよく目にしますが 彼は全くの逆で、私が体調を崩すと物凄く心配してくれます。 毛布をかけてくれたり薬を飲ませてくれたりもありました。 これも“アスペルガーであるけれども個人差”で済むのでしょうか? 他の障害(例えば注意欠陥多動性障害)なのでは?と思ってしまいます。 相談2・大学生の時は一人暮らしもちゃんと出来ていました。 部屋は汚かったですけど、火の消し忘れなどのような重篤なミスはありませんでした。 (ライターを失くしやすい、授業の時間を間違えるなどは多々ありました。) 普段も、ナルシストだと思っていたくらい行動全てにかっこつけていました。 しかし、アスペルガーと診断され実家に帰った後、 今まで無かったような重篤なミス(火の消し忘れ・財布を落とす等)をしてしまうことが少なくないようなのです。 約3ヶ月に1回程度で会っていますが、会うたびにボーッとしていき、 どんどん生気が無くなっている印象を受けます。 服装もだらしなくなり、若干ですが奇行(多動?)といえる行動も起こします。 医師は「障害を自覚したことで症状が出やすくなった」と説明しているようですが、私はイマイチ納得できません。 そんなことはありえるのでしょうか? ただ、医師や母親に頭ごなしに「障害者なんだ!」と言われているようなので 思い込み(洗脳?)や、精神安定剤の過剰投与などの原因も可能性あると思うのです…。 実際、めまいを内科医に訴えたところ、精神安定剤の量が多すぎるためと言われ、最近減らしたようです。 その後、奇行が少なくなったと感じています。 自分なりに勉強してきたつもりですが、まだ足りないようです…。 アスペルガーについて詳しい方、ご教授願います。 下手な文章でスミマセン。。。

  • 休職の診断書の日付

    現在、適応障害で2週間休職しています。 心療内科で2週間休職を要するという診断書が出たからです。 薬でだいぶ落ち着いてきたし、家族の目があるし、自分自身も社会に出て役立っていないと存在価値を見出せないので、2週間の休職が終わる明後日に向けて仕事復帰の心構えを少しずつ作ってきました。 正直また元の職場に戻るのはすごく怖いけれど、体が元気なのに働かないことに抵抗があるので、とにかく戻ろうと思います。 ただ今日の診察で、お医者さんに「あと1か月は休職してください、診断書を書くので」と言われました。 そこで「もう大丈夫です」や「職場に戻らないと、もう戻れなくなる気がする」「頑張らないとダメになる」と思っていることを言えればよかったのですが、その場はお医者さんが休職するように言っているし、そうなのか…と思って、結局自分の気持ちを伝えず、診断書をもらい帰ってきました。 親からのプレッシャーからも、自分自身に感じる罪悪感も、もう耐えられないので、とにかく明後日は出勤するつもりです。 ただどうしてもまたダメになり、休職はやむをえないという状態になった時、今回出していただいた診断書「6月1日から1カ月・休養を要する」という診断書は使えるのでしょうか。 もしくはお医者さんに日付けを変えて再度診断書を出していただかなければならないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 適応障害と診断されました

    以前から受診している精神科で、「適応障害」と診断されました。 ここ2年くらい、アビリットという、スルピリド系のお薬を服用しながら仕事をしてました。 ですが、最近では会社に行こうとすると起きれなかったり、日中に仕事に集中できない。気分の悪さや腹痛などの症状が出て、仕事になりませんでした。 自分なりに頑張ろうとはしていたのですが、「お前みたいにやる気のない奴と一緒に仕事はできない」と毎日のように同僚に言われるようになりました。僕自身も会社の人たちに迷惑をかけるのは嫌で、昨日、退職願を提出しました。 しかし、上司は受け取ってくれませんでした。僕の仕事を任せられる人材がいなく、会社としては困るの一点張りでした。それで言われたのが、最長で1年間の休職扱いでした。それでもダメなら、解雇するしかないと。現場の人たちも考えが変わったのか、ゆっくり休んで戻って来いと言われました。 それでかかりつけの精神科に診断書をもらいに行ったところ、「君のは適応障害で、原因は会社にある。1年間休んだとしても、復職は難しいだろう。だが、後は、君が考えることだから」と、言われました。 僕の原因として考えられるのは、職場での人間関係です。自分は32歳ですが、60歳すぎの方が多くを占めている職場で、価値観の違いなどがあります。また、日本酒を造る酒蔵で働いてますが、10~4月にほぼ休みなしで働く過労からくるものだと言われました。 しかし、今辞めて転職しようとしても、適応障害の人が再就職するのは大変と聞きます。今の会社でどれだけやれるかは分かりませんが、休職の間に考え方などを変え、残った方がいいのかとか悩む毎日です。 経験されている方、周りにそのような方がいる方など、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されました。

    働きはじめて体調に変化があり、 このままではよくないと思い病院へ行きました。 そして うつ病・適応障害 と診断されました。 この場合、仕事を続けるためにはどうすればいいのでしょう。 今の職場でこの様な状態になってしまったので 同じ場所で働くのは辛いのですが、 そんなに簡単に会社側が移動をさせてくれるのでしょうか? 誰に相談したらいいのかがわかりません。

  • 適応障害と診断されたが、働いても平気って言われた

    適応障害(抑うつ状態)と診断されましたが、 医師から休職しないで働き続けても良いよって言われました。薬は何も処方されてません。 YouTubeなどで適応障害を検索すると休職した方がいいとありますが、どちらを信じたら良いのでしょうか? 適応障害(抑うつ状態)のまま働いても平気なのでしょうか?

  • 適応障害による、2週間休職の診断書

    今年始め、中途覚醒・情緒不安定・自殺念慮などの症状から「うつ状態」と診断されました。 それから5か月間にわたって、リフレックスやメイラックス、ジェイゾロフト、デパス、アモキサンカプセルなどを服用し、治療につとめてきました。 しかし、原因と思われる仕事のストレスからうまく逃れられず、涙が止まらず、生きている意味も分からなくなってきました。 そこで今日、お医者さんから「一度休職しましょう」と提案があり、適応障害により2週間の休養を要する旨の診断書が出されました。 納得して診断書を出してもらったものの、 今の職場に適応できておらず、また薬を5か月間服用しても治らなかったのに、2週間休んだところでどう状況が変わるのか?と分からず不安になっています。 休職2週間とされたのは、2週間で復帰できるとお医者さんが判断されたということだと思うのですが、この2週間でストレス耐性を強くできる自信はないし急に前向きな思考になれるのかどうかも分かりません。2週間を使って、どう治療の努力をしていけばよいのか、非常に焦ります。 適応障害で2週間~1か月ほど休職された経験のある方、休職中、何をなされていましたか? また、心の整理をどのようにつけられて職場復帰しましたか? 治る・・・という言い方は適切でないかもしれないけれど、適応障害の身体的症状(睡眠障害や食欲不振)は、何かのきっかけでパッと消えましたか? それとも徐々に良くなっていくものでしたか?経験を踏まえて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 医師の診断 「適応障害は病気ではない」のでしょうか?

    25歳の会社員です。 家族経営の小さな建設会社に勤めて5年半、経理・営業以外の業務はほぼ私ひとりに任されています。 私が休む=代わりがいない=現場が止まる=会社が止まるという環境で、ここ数カ月は、まわりに振り回される状況の中で働いています。 1ヵ月ほど前から仕事中に、頻繁な胃痛と吐き気、頭痛、イライラ、仕事に集中できない、憂鬱な気分、理由のない焦りなどを感じることが多くなりました。 タバコや晩酌の量が増え、酔わないと寝付けない、朝起きられないことが多く、ここ数日は仕事中に涙がこみ上げてきて仕事ができない状態だったので、思い切って精神科を受診しました。 医師には「うつ病など、何かの病気という状態ではない。我々が適応障害と呼んでいるもので、あなたにストレスを与える状況が原因で、あなたには原因がない。だから治療も必要ないし、投薬もできない。今は思考が悪循環しているだけで、状況が変われば治るから、環境を変えるか、自分の考え方を変えるか、どうするかは自分で判断しなさい。私がこうしなさいとは言えません。」と言われました。 やっぱりただの甘えだったのかと恥ずかしくなり、詳しく知ろうと「適応障害」をネットで調べると、症状を引き起こす原因がハッキリしている場合は適応障害、そうでないものをうつ病と区別している、放置するとうつ病に進行することもある、とありました。 適応障害は治療や投薬が必要な病気なんでしょうか? それとも、辛い仕事から逃げたいだけの甘えなのでしょうか? 会社には診断結果を報告し、社長からは「悩むな。誰でもあること。気を楽に持て。」と言われましたが、今の私にはできる気がしません。 辛くても仕事を休むことはできず、でも仕事をしても成果を出せないので、どちらにしても会社には損害を与えてしまいます。 冒頭のような職場なので相談できる人もおらず、考えれば考えるほど深みにはまり、泣けてくるばかりでどうしたらいいのか分かりません。 ここに書けば、いい解決方法が見つかるかと思い書きました。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • 発達障害の過剰診断について

    なんでもかんでも発達障害だと決めつける人に対して、疑問に思っています…。 ここ最近世間では、アスペルガーやADHDなどの発達障害に対する理解が以前よりも深まってきました。 それによって発達障害の早期発見が増え、救われている人たちも多くいらっしゃると思います。 しかし、あまりに過剰診断が多いのではないか?と疑問に思っています。 リアルでもネットでも、ちょっとしたエピソードを聞いて「あなたはアスペルガーの傾向がある」「あの人はADHDだ」など… まるで星占いのように気軽に決めつける方を、時たま見かけます。 それまでの育ちや本人の性格などを詳しく知らないのに、なんでもかんでも発達障害と決めつけるのは如何なものなのでしょうか?? それによって、ただの個性の範疇だった人が「自分は発達障害なのか」とショックを受けてしまうのではないか?と思います。 そもそも重度の発達障害者の場合「自分が発達障害なのではないか」と疑うことすら困難な場合が多いので… 発達障害を指摘されて思い悩んでいる人は、自身を客観視出来ていると言えるのではないでしょうか。 また、ネット上だからと言って「あなたは発達障害です」と言えてしまう人の方にも問題があると感じてしまいます… もし私がそう感じたとしても「診察を受けたらどうですか?」の範囲にとどめると思います。 だって発達障害を診断できるのは医師しかおりませんし。 ネット上とはいえ、そう言われた相手は傷つくと思いますから… 悪意があるのではないとは思うのですが、ああいったことを気軽に書いてしまう人たちって一体なんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう