• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休職の診断書の日付

現在、適応障害で2週間休職しています。 心療内科で2週間休職を要するという診断書が出たからです。 薬でだいぶ落ち着いてきたし、家族の目があるし、自分自身も社会に出て役立っていないと存在価値を見出せないので、2週間の休職が終わる明後日に向けて仕事復帰の心構えを少しずつ作ってきました。 正直また元の職場に戻るのはすごく怖いけれど、体が元気なのに働かないことに抵抗があるので、とにかく戻ろうと思います。 ただ今日の診察で、お医者さんに「あと1か月は休職してください、診断書を書くので」と言われました。 そこで「もう大丈夫です」や「職場に戻らないと、もう戻れなくなる気がする」「頑張らないとダメになる」と思っていることを言えればよかったのですが、その場はお医者さんが休職するように言っているし、そうなのか…と思って、結局自分の気持ちを伝えず、診断書をもらい帰ってきました。 親からのプレッシャーからも、自分自身に感じる罪悪感も、もう耐えられないので、とにかく明後日は出勤するつもりです。 ただどうしてもまたダメになり、休職はやむをえないという状態になった時、今回出していただいた診断書「6月1日から1カ月・休養を要する」という診断書は使えるのでしょうか。 もしくはお医者さんに日付けを変えて再度診断書を出していただかなければならないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#133738

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1430
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136267

休職するのはいたしかたのないことです。 インフルエンザや肺炎で高熱が出たり、交通事故などで骨折している時に、会社に行きますか? 心の病気は、目に見えないから怖いのです。 自己判断で会社に行き、やっぱりダメだったになると、さらに悪化する場合もあるのですよ。 家族のかたの理解がないのは悲しいですが、見えない心の傷から血を垂れ流していると思ってみてください。 決して無理をする場合ではないのです。 なぜ罪悪感なのですか? 風邪を引いたら罪悪感ですか? もっと自分の病気と向き合い、きっちり治す努力をあなたがしないと、誰があなたを守ってくれるのですか? 医師から出された診断書どおり、休職するのがベストです。 僕は無理をして無理を重ねて、自分を追い詰めてしまい、自殺を図りました。 生きてしまったけど、これも運命かと思います。 辛いのはよくわかりますが、あまり自分を責めずに、病気なんだと認めて、合う薬を探すのが最善策です。 休職する間に、好転するかもしれないですよ。 たった二週間で、治るものではありません。 腰を据えて治るように、自分を大切にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に心の病気も目に見えてくれたらいいのに、と思います。 自分自身でも、甘えてるだけなのか、病気なのか分からないのが辛いです。 ご自身の体験を交えて回答してくださりありがとうございます。 追い詰めることで罪悪感は減っていくと思うけれど、それがいい結果をもたらすのかどうか、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適応障害による、2週間休職の診断書

    今年始め、中途覚醒・情緒不安定・自殺念慮などの症状から「うつ状態」と診断されました。 それから5か月間にわたって、リフレックスやメイラックス、ジェイゾロフト、デパス、アモキサンカプセルなどを服用し、治療につとめてきました。 しかし、原因と思われる仕事のストレスからうまく逃れられず、涙が止まらず、生きている意味も分からなくなってきました。 そこで今日、お医者さんから「一度休職しましょう」と提案があり、適応障害により2週間の休養を要する旨の診断書が出されました。 納得して診断書を出してもらったものの、 今の職場に適応できておらず、また薬を5か月間服用しても治らなかったのに、2週間休んだところでどう状況が変わるのか?と分からず不安になっています。 休職2週間とされたのは、2週間で復帰できるとお医者さんが判断されたということだと思うのですが、この2週間でストレス耐性を強くできる自信はないし急に前向きな思考になれるのかどうかも分かりません。2週間を使って、どう治療の努力をしていけばよいのか、非常に焦ります。 適応障害で2週間~1か月ほど休職された経験のある方、休職中、何をなされていましたか? また、心の整理をどのようにつけられて職場復帰しましたか? 治る・・・という言い方は適切でないかもしれないけれど、適応障害の身体的症状(睡眠障害や食欲不振)は、何かのきっかけでパッと消えましたか? それとも徐々に良くなっていくものでしたか?経験を踏まえて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 休職と診断書

    医師から「一ヶ月休養を要する」との診断書を2週間前に出してもらってから、動悸や不安感、死なども考えながら仕事や家庭の事情により今日に至っています。 同僚からも休むように言われ、これから休職する場合、2週間前の日付による診断書の「1ヶ月」という期間はどうなるのでしょうか? 改めて診断書をとる必要がありますか?

  • うつ病で休職するので診断書を出してもらうのですが、その時に日付って書かれますか?

    タイトルのとおりなのですが、診断書に日付は入るのでしょうか? 診断書の依頼をしてもその場で書いてもらう訳ではないですよね。 次に病院に行ったときにもらう形になると思うのですけど、そうなると依頼した日の日付が入るのでしょうか。それともお医者さんが診断書を書いた日でしょうか。はたまた診断書を実際に受け取る日の日付でしょうか。 また、休職期間なのですが、ここにも日付って入りますか?例えば「平成○年○月○日から3ヶ月間」といった風に書いてもらうのでしょうか? 病院やお医者さんによって違うのかもしれないですが、一般的にどんな感じか教えてほしいです。 実際に診断書を書いてもらったことのある方いましたら他にも聞きたいことがあるので教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuubee
  • ベストアンサー率23% (274/1151)

けっきょく駄目なときに、実はこういうものがあったといって日付の古い診断書を出せば、あなたの評価がさらに下がることは間違いないですね。 職場のホンネは「さっさと出てきてちゃんと働けないならやめてくれ」ですよ。中途半端に出てきた挙句に古い診断書で休まれたんじゃどうにもなりません。 働くなら働くで、駄目なときには新しい診断書のほうがまだ通りはいいでしょう。 医師のいうとおりにするんじゃなきゃ、診断書なんかもらわないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 休職するなら、きちんとした診断書を提出すべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職・診断書

    うつのため、医者にて1カ月休職するよう診断書をもらったのですが、 会社に問い合わせたら、受け取ってもらえず明日から勤務するように言われたのですが、断ることは可能でしょうか?

  • 休職の時の診断書について

    精神科で抗ウツ薬を処方されながら、働いてきましたが、とうとう6月は一ヶ月休職してしまいました。でも、診断書には「うつ病」とは書いてほしくなかったので医者に相談して「急性胃潰瘍」としてもらい会社に提出しました。 7月に入り、3日程は出社できたのですが、また行けなくなりました。この際、上司にはっきり自分がうつ病であることを明かしてゆっくり休んだ方が良いでしょうか。精神疾患の診断書は、やはり白い目で見られてしまうでしょうか。でも、このままずるずると他の病名で休むよりはカミングアウトした方が楽な気がしてきました・・・ 今の職場は、上司(72)と私の二人の事務所です。苦手な上司と10年我慢して仕事をしてきたのが裏目に出てしまったみたいです。でも、辞めたら生活に困るので辞められません。なんとか休職をして体調が治ったらまた仕事は続けるつもりです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

    うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。 私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。 その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。 急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。 同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 休職したいがその手順や診断書のとり方がわかりません。

    はじめまして。 私は人間関係が原因で体調を崩しがちで でもとりあえずは休まずにいま会社へ行っております。 先日初めて心療内科へ行ってきたのですが、 なんだかうまく話せなくて、本当は休職をするために 診断書をもらいたかったのですが言い出せませんでした。 いろいろ調べてみますと、休職願を申請しても ちゃんと引き継ぎをしている方がおおいのだなと感じ、 自分にそれができるのだろうか・・そう 考えると、はってでも会社へ行かざるを得ない感じです。 つまり、今の人間関係がうまくいっていない同僚に 辞めると言い出せないし、休職するとなって引き継ぎを その人にすることを 考えだすと、もうこのまま会社からいなくなってしまいたい・・ そんな風に思ってしまいます。 社会人として1か月前にきちんと休職届なり、退職届を出し きちんと引き継ぎすることが大事なのは頭で理解するものの 家に帰るとそのことやそのうまくいっていない人のことばかり 考えて、夜は毎日その夢を見てしまいます。。 お伺いしたいのは 診断書はどのようにしてお医者さんへ申し出ればいいのか、 また休職にしろ、退職にしろ、 引き継ぎ状況は皆さんはどんな感じ、どれくらいの期間 だったのか教えてください。 休職したご経験のある方、どのような手順を踏まれていらっしゃるのでしょうか。。

  • 診断書の無い短期休職

    アトピー性皮膚炎が悪化し、現在会社を4日ほど休んでいます。今の会社に就職した去年からずっと患っていたのですが、ここ二週間で急激に酷くなってしまいました。現在は集中治療として強ステロイド等を使用して小康状態を保っているのですが、このまま職場に復帰してまだもし悪くなったら…と思うととても恐ろしくなります。それほどに酷い悪化でした。 勤続年数上、休職できるのが一ヶ月なので、二週間~一ヶ月休職して療養し、しっかりと症状を落ち着かせてから職場に復帰したいのですが、医師は就業不可能と診断書に書けるほどの症状ではない、と言われました。ですがもう一年近くも「休むほどではない症状」に苦しみながら勤務を続けてきたので、今回は体を休めてきちんと治療してから職場復帰したいと考えています。 ただ忙しい職場であることもあり、診断書が無いとなるとやはり休職は難しいでしょうか?それとも医師に無理矢理にでも就労不可との診断書を書いて頂くほうがよいのでしょうか?

  • 診断書

    ただいまうつにより療養4ヶ月目です。 体調もかなりよくなり休職願いもちょうど10月末までの申請だったので11月に復帰したいと医師に相談をしました。 しかし、医師の診断では「まだ早い」との事でした。 そこで休職の延長が必要な診断書を貰うのを忘れてしまいました。 診断書というのは日付をさかのぼって書いて頂けるんでしょうか? 例えば11月6日くらいに医者に行き、診断書を書いてもらうようお願いをして 記入内容は「11月1日から2ヶ月間療養」という風記入日より5日間過去にさかのぼった日付ということです。 やはり医者にもよると思いますが、「書いたその日」から休職延長になってしまうと前回の休職との空白の期間が出来てしまうので・・・

  • 休職の診断書

    双極二型です。 抑うつ感が酷くなり、それに伴い慢性疲労症候群のような不調が梅雨入り前から出てしまいました。 職場で目を回し倒れるわ、治ったと思ったら膀胱炎が再発するし 職場じゃ仕事にならなくて、給料泥棒な自分が嫌になりました。 辞めたら辞めたで社会のお荷物になり死にたくなりそうですが 主治医や家族のすすめもあり休むことにしました。 次回…といっても来月ですが…診察の際に診断書を書いてもらおうかと思うのですが 職場には双極のことは伏せています。 診断書でばれてしまいますでしょうか… お願いします。

  • 診断書より早期に復職することについて

    46歳公務員の男性です。 抑うつ状態で2ヶ月の加療を要する、との診断書で10日ほど前より休職させていただいています。 休職直後は、職場に迷惑をかけたことや、自分自身がウツなどで休職をしてしまったことに対しての後悔の念にとらわれ、かなりの不安を感じていました。 服薬のおかげか仕事から離れたことが幸いしたのか、かなり安定しており、このまま2ヶ月も休職する必要があるのかなぁ?と考えております。 ただ、引継ぎもろくにできずほったらかしにした仕事のことや、復職のことを考えるととても不安な気持ちになります。(←これは普通のひとでも当たり前に思うことだと思いますが・・) 極端な落ち込みや、消えてなくなりたい、会社をとにかく辞めたいとか以前ほど差し迫った気持ちはなくなりましたし、何もする意欲がないということもありません。最近テレビをみて少し笑えている自分に気づきました。 入院していいるわけでもなく、なんだかずる休みをしているような罪悪感さえ感じます。 一方 早期に復帰し再度休職をする人が多いこともネット上で拝見します。 皆さまに以下3点ご質問させていただきます。 (1)休職直後から回復(復職)までの経過(心の状態) (2)休職中の過ごし方 (3)体調がすこぶるよくても医者の診断書どおり最低2ヶ月は休職すべきか?

  • 診断書について

    先週はじめからうつ病再発で入院してます、今週金曜日に一時外出許可をもらい会社に行き組合と人事の人とこれからの事で話すんですがその時に診断書を持ってきてほしいと言われました。 しかし、お金がないので医者に後払いで診断書を書いてもらえるか聞いたらお金を払ってからとの事を言われました。 退院も給料日後なので退院してからの診断書提出になります。 診断書後出しの休職になりますが可能ですか? 係長は今週金曜日に診断書提出出来なくてもいいから会社に来てほしいと言われました。 診断書を後から出した事でクビになりますか?

  • 休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

    4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。  診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。  上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。 電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。 電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。 上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。 しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。 質問1 診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか? (職場に行くことにものすごくストレスを感じています) もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか 質問2 休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。 (このことも、ものすごくストレスです) 39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。