• 締切済み

this + month の表現について

SPS700の回答

• SPS700
回答No.1

これはいろいろ「流儀」があります。例えば曜日でも this Saturday と next Saturday で論争が続いたことがあります。    時の表示には 昨日、明日、来年、今月のように話す時で解釈が変わる「相対」表示と、十月二十九日とか平成29年、2012年のように、何時話しても決まっている「絶対」表示があります。     ですから大切な話のときは this とか next のような相対表示を避け Saturday, October 29 とかFebruary 2012 などと言います。    

satuyart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、大切な話のときは絶対の方の表現が良さそうですね。 ただ、今回は相対の表現の中での正解というかニュアンスが知りたかったのです。