• ベストアンサー

英訳

英語初心者です。 初歩的な質問ですが・・・・・ 解説お願いします。 (1)I am going to run in the city marathon next month. (2)This year I won't give up. (1)の来月私は市民マラソンで走るつもりです。の文にはnext monthが最後になっており (2)の今年は諦めないつもりです。の文のThis yearは文頭に来るのはなぜですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

(1)I am going to run in the city marathon next month. (2)This year I won't give up. next monthやthis yearは形こそ名詞(もちろんnext, thisなどがついた)ですが、2語セットで副詞の役割をします。前置詞がいりません。 日本語で 昨日、上野に行ってきたよ。ーーというとき、「昨日に」「昨日は」のような助詞がなくても言えますよね。特に「昨日に」は間違いですね。このような「昨日」と似ている働きをしています。 日本語でも 昨日上野に行ってきた。 上野に昨日行ってきた。 上野に行ったよ、昨日。 まあ、昨日はいろいろなところに置けますよね。 英語でも同じで、 1. Next month, I am going to run in the city marathon. 2. I am going to run next month in the city marathon. 3. I am going to run in the city marathon next month. のようにnext monthはいろいろなところに置けます。ただし、2の場合、next monthとin the city marathonですから、通常、場所と時間は、場所が先に来るというのが英語ですので、3のようにすることになり、2は避けます。ただし、in the city marathonであって、他のmarathonではないというのをことのほか強調する場合、2を言うことができます。 This year I won't give up. というのも同様に 3. This year I won't give up. 4. I won't give up this year. の両方が可能です。 1の文の続きだとすると、next monthにあるthe city marathonでのこととなります。そうすると、this yearは、今年のcity marathonという意味合がこめられ、これは1の文で言っていることであり、言っている人と聞き手(あるいは書いている人と読み手)の間に合意が形成されており、旧情報ということになります。旧情報を先に言って、その合意されたところから新情報を後に言うという英語の言い方になりますので、3のようにThis yearを先に持ってくるのは、英語らしい言い方と言えます。ただし、4のようにthis yearを最後に持ってきてもまずくはありません。 以上、ご参考になればと思います。

toho28
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ご丁寧な解説ありがとうございます。 大変助かりました。 又よろしくお願いします。