AirStation無線の設定について

このQ&Aのポイント
  • AirStation購入後、突然無線接続ができなくなった。有線接続は成功したが、無線接続だけができない。
  • エアステーションの設定は正しくされており、AOSSボタンも問題ない状態。どうすればいいか分からない。
  • Buffalo WHR-G301Nの親機で、ルーター接続もONになっている。何が問題で、どう解決すればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirStation 無線の設定について

お世話になります。 Airstation を新しく購入し,無線で使用しています。 調子よく使用していましたが,突然インターネットの回線が 切れてしまい,その後,エアステーションを再起動したり しましたが,一向につながりません。 試しに有線でつないだところ,つながりましたので ここで質問させて頂きました。 エアステーション内の設定を見直したのですが, 基本の接続設定は触っていませんし,間違いなく設定されています。 これ以上触ると心配なので。 無線で接続をすると,エアステーションまではつながり, それ以降のネットのみアクセス無しとなってしまいます。 AOSSボタンも押してみましたが,ネット接続以外は問題なく設定できているようです。 考えられる問題や,解決策は何かあるでしょうか。 機種:Buffalo  WHR-G301N 親機,子機の設定が可能で,ルーター接続ONとなっています。(親機) どうかご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.4

無線のIPアドレスがとれていないみたいですね ドライバー関係かもしれないです デバイスマネージャーでwireless LAN adapterを一端削除して、 操作/ハードウェア変更のスキャンにて、ドライバーを新しいものに入れ替えて 再度、無線設定を試してみてください。

yossi_cute
質問者

お礼

色々な状況や対処の経験が豊富な方々の知識を 拝借することができ,感謝申し上げます。 たびたび,ネットが切断されることがあり,そのたびに 溜息をつきながら翻弄されますので,色々なチェック項目がわかり 大変助かりました。 Excelは好きなのですが,ネットワークは畑違いで… ありがとうございました。

yossi_cute
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ■無線ルーターのファームウェアのバージョンアップを行ってみました。 ■エアステーション設定ツールを使用し,IPアドレスの再設定を行ってみました。 その結果,LANケーブルを外してもインターネットへの接続ができました! ipconfigでの結果は Wireless LAN Adapter (IPv4)192.168.11.4 と表示されています。 皆様,本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• beingpeace
回答No.3

この記載では分かりかねることばかりです。 1FのNTT光回線(モデム) → ??? 品名、型番、ランプを教えて下さい。 ひかり電話の利用の有無も教えて下さい。

yossi_cute
質問者

お礼

皆様の色々なご指摘のおかげで,なんとなく分かってくれる。などという 依存した書き方ではなく,しっかり伝えなければいけない事を改めて思いました。 おかげさまで,これが良かったという決定打ではないかもしれませんが やるだけの事を実行することができ,接続できました。 ありがとうございました。

yossi_cute
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1F(NTT端末)から2F(ルーター)へケーブルでつないであるものを →で表したつもりでした。分かりづらく申し訳ありません。 ■NTT端末:PR-S300HI ■ランプの状況(緑点灯) ルーター,ひかり電話,ACT,登録 認証,UNI,光回線,電源 ■ひかり電話については,後ろの接続は直接電話にではなく 別棟へ電話回線をつなぐ形でケーブルの接続がしてあります。

• aquiz
回答No.2

判断をする情報が不足しているように思えます。 インターネットに接続するためには、インターネットに 利用している回線があり、そこにモデムがあり、 そこへ無線ルーターを接続しているのではないでしょうか? どのような回線や機器の接続になっていますか? また、パソコンも機種が分かればよいと思います。OSも。 さらに、有線で接続したときの取得しているIPアドレスが わかるでしょうか?無線の時のIPアドレスもわかるでしょうか? セキュリティ対策ソフトのFWがブラウザと無線LANの通信をブロック しているようなことがあるかもしれません。 利用環境がわかるように情報を提供していただければ、 もっと絞り込めて、回答もつきやすいと思います。 質問に質問をぶつけるようですみません。

yossi_cute
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 ご指摘の通り,色々な情報,状況の提示は必要なのだと改めて 反省しました。 何より,情報の書き込みを見て頂いた方が,その情報をもとに 的確なご指示を頂いたことに感謝いたします。 おかげで接続できました♪ 最悪,NTTのサポートでも呼ぼうかと思ったくらいです。 ありがとうございました。

yossi_cute
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 自分自身ネットワークに苦手意識があるせいか 細かな情報が足りなかったようです。ご指摘ありがとうございます。 ■無線ルーターはNTT光回線とは離れており, 1FのNTT光回線(モデム) →  2F 無線ルーター / 1F 同型無線ルーターをブリッジで使用  ※ケーブルにてデスクトップPC・TV・ネットワークHDDなど 他,無線での接続はスマホ2台,ノートPC3台,デスクトップ1台,プリンタ,Wiiです。 ■PCは今私が接続しているのは  NEC Lavie LM550/M   Win7 です。 他にVista 2台,XP1台,Win7 1台 ■有線IPアドレス(192.168.11.4) デフォルトゲートウェイは(192.168.11.1) と表示されています。 (よくわかりませんが,必要かどうか…m(__)m) ■無線IPアドレス(ipv4) 169.254.196.146 と表示されています。 ipconfigで調べましたが見るところは合っているのでしょうか。 家族が多く,使用している電子機器も多い為,実際うんざり気味です(@_@;)

• hatiboo
回答No.1

無線の受信感度は、どのくらいですか? AOSSの他に、手動で無線設定はやってみましたか? WHR-G301N本体にSSIDと暗号キー設定が記載してあるので手動で無線設定は試してみてください。 無線のチャンネル設定は、自動になっていますか? よそのお宅の強い電波のSSIDと、チャンネルが混信してませんか? 無線ルーターの近くに、コードレス電話が置いてあったら、離してみてください。

yossi_cute
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 受信感度はアンテナ4本です。 手動でも設定してみましたが,ルーターまではつながりますが, インターネット接続が不可のままです。(泣) チャンネルは自動です。 無線ルーターはNTT光回線とは離れており, 1FのNTT → 2F 無線ルーター /ケーブルにてデスクトップPC・TV・ネットワークHDD 他,無線での接続はスマホ2台,ノートPC3台,デスクトップ1台,プリンタなどです。 家族が多く,それぞれにPCやらネットワーク機器を使用するため溜息です。。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。