AirStation無線の設定について

このQ&Aのポイント
  • AirStation購入後、突然無線接続ができなくなった。有線接続は成功したが、無線接続だけができない。
  • エアステーションの設定は正しくされており、AOSSボタンも問題ない状態。どうすればいいか分からない。
  • Buffalo WHR-G301Nの親機で、ルーター接続もONになっている。何が問題で、どう解決すればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirStation 無線の設定について

お世話になります。 Airstation を新しく購入し,無線で使用しています。 調子よく使用していましたが,突然インターネットの回線が 切れてしまい,その後,エアステーションを再起動したり しましたが,一向につながりません。 試しに有線でつないだところ,つながりましたので ここで質問させて頂きました。 エアステーション内の設定を見直したのですが, 基本の接続設定は触っていませんし,間違いなく設定されています。 これ以上触ると心配なので。 無線で接続をすると,エアステーションまではつながり, それ以降のネットのみアクセス無しとなってしまいます。 AOSSボタンも押してみましたが,ネット接続以外は問題なく設定できているようです。 考えられる問題や,解決策は何かあるでしょうか。 機種:Buffalo  WHR-G301N 親機,子機の設定が可能で,ルーター接続ONとなっています。(親機) どうかご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

無線のIPアドレスがとれていないみたいですね ドライバー関係かもしれないです デバイスマネージャーでwireless LAN adapterを一端削除して、 操作/ハードウェア変更のスキャンにて、ドライバーを新しいものに入れ替えて 再度、無線設定を試してみてください。

yossi_cute
質問者

お礼

色々な状況や対処の経験が豊富な方々の知識を 拝借することができ,感謝申し上げます。 たびたび,ネットが切断されることがあり,そのたびに 溜息をつきながら翻弄されますので,色々なチェック項目がわかり 大変助かりました。 Excelは好きなのですが,ネットワークは畑違いで… ありがとうございました。

yossi_cute
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ■無線ルーターのファームウェアのバージョンアップを行ってみました。 ■エアステーション設定ツールを使用し,IPアドレスの再設定を行ってみました。 その結果,LANケーブルを外してもインターネットへの接続ができました! ipconfigでの結果は Wireless LAN Adapter (IPv4)192.168.11.4 と表示されています。 皆様,本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

この記載では分かりかねることばかりです。 1FのNTT光回線(モデム) → ??? 品名、型番、ランプを教えて下さい。 ひかり電話の利用の有無も教えて下さい。

yossi_cute
質問者

お礼

皆様の色々なご指摘のおかげで,なんとなく分かってくれる。などという 依存した書き方ではなく,しっかり伝えなければいけない事を改めて思いました。 おかげさまで,これが良かったという決定打ではないかもしれませんが やるだけの事を実行することができ,接続できました。 ありがとうございました。

yossi_cute
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1F(NTT端末)から2F(ルーター)へケーブルでつないであるものを →で表したつもりでした。分かりづらく申し訳ありません。 ■NTT端末:PR-S300HI ■ランプの状況(緑点灯) ルーター,ひかり電話,ACT,登録 認証,UNI,光回線,電源 ■ひかり電話については,後ろの接続は直接電話にではなく 別棟へ電話回線をつなぐ形でケーブルの接続がしてあります。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

判断をする情報が不足しているように思えます。 インターネットに接続するためには、インターネットに 利用している回線があり、そこにモデムがあり、 そこへ無線ルーターを接続しているのではないでしょうか? どのような回線や機器の接続になっていますか? また、パソコンも機種が分かればよいと思います。OSも。 さらに、有線で接続したときの取得しているIPアドレスが わかるでしょうか?無線の時のIPアドレスもわかるでしょうか? セキュリティ対策ソフトのFWがブラウザと無線LANの通信をブロック しているようなことがあるかもしれません。 利用環境がわかるように情報を提供していただければ、 もっと絞り込めて、回答もつきやすいと思います。 質問に質問をぶつけるようですみません。

yossi_cute
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 ご指摘の通り,色々な情報,状況の提示は必要なのだと改めて 反省しました。 何より,情報の書き込みを見て頂いた方が,その情報をもとに 的確なご指示を頂いたことに感謝いたします。 おかげで接続できました♪ 最悪,NTTのサポートでも呼ぼうかと思ったくらいです。 ありがとうございました。

yossi_cute
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 自分自身ネットワークに苦手意識があるせいか 細かな情報が足りなかったようです。ご指摘ありがとうございます。 ■無線ルーターはNTT光回線とは離れており, 1FのNTT光回線(モデム) →  2F 無線ルーター / 1F 同型無線ルーターをブリッジで使用  ※ケーブルにてデスクトップPC・TV・ネットワークHDDなど 他,無線での接続はスマホ2台,ノートPC3台,デスクトップ1台,プリンタ,Wiiです。 ■PCは今私が接続しているのは  NEC Lavie LM550/M   Win7 です。 他にVista 2台,XP1台,Win7 1台 ■有線IPアドレス(192.168.11.4) デフォルトゲートウェイは(192.168.11.1) と表示されています。 (よくわかりませんが,必要かどうか…m(__)m) ■無線IPアドレス(ipv4) 169.254.196.146 と表示されています。 ipconfigで調べましたが見るところは合っているのでしょうか。 家族が多く,使用している電子機器も多い為,実際うんざり気味です(@_@;)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

無線の受信感度は、どのくらいですか? AOSSの他に、手動で無線設定はやってみましたか? WHR-G301N本体にSSIDと暗号キー設定が記載してあるので手動で無線設定は試してみてください。 無線のチャンネル設定は、自動になっていますか? よそのお宅の強い電波のSSIDと、チャンネルが混信してませんか? 無線ルーターの近くに、コードレス電話が置いてあったら、離してみてください。

yossi_cute
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 受信感度はアンテナ4本です。 手動でも設定してみましたが,ルーターまではつながりますが, インターネット接続が不可のままです。(泣) チャンネルは自動です。 無線ルーターはNTT光回線とは離れており, 1FのNTT → 2F 無線ルーター /ケーブルにてデスクトップPC・TV・ネットワークHDD 他,無線での接続はスマホ2台,ノートPC3台,デスクトップ1台,プリンタなどです。 家族が多く,それぞれにPCやらネットワーク機器を使用するため溜息です。。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AirStationの設定

    バッファローのエアーステーションWHR-G54Sを初期化してしまったら、エアーステーションの設定画面が出せなくなりました。AOSS接続を一度無効にして再度有効にしようとしたらうまくいかず初期化を試みました。設定画面の出し方とAOSS接続を有効にする方法を教えてください。<m(__)m>

  • AirStationの設定ページが表示できない。

    無線LAN接続についての質問で、バッファローのWHR-G54Sという親機に、同じくバッファローのWHL2-USB2-G54という子機で接続しています。 両方AOSS対応ということだったので、AOSS機能を使って接続。クライアントマネージャー2にも、接続中と表示されているのですが、AirStationの設定ページが表示できません。 ドライバ再インストールにAOSS再設定と最初からやり直したり、ウィルス対策ソフトを切ったりしましたが結果は同じでした。 どうすれば、設定ページを表示できるようになるのでしょうか? OS:windows xp sp2

  • バッファローのairstationとPS3の無線接続

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、 バッファローのairstation highpower WHR-HP-G/Uを購入し、PS3と無線でつなげたいのですがうまくいきません。 現在の状態ですが、 ・PS3との接続をAOSSで設定しようとするのですが「アクセスポイントがみつかりません」というエラーが出ます。ちなみに子機はUSBで挿していますがLINKランプがオレンジになりません。 ・親機は2Fで子機が1Fにあり、直線距離は6~10mくらいです。 ・PCとは無線でつながる状態になっています。 他に設定が必要な項目があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • AirStation機種が違う子機の接続方法は?

    AirStation機種が違う子機の接続方法は? 宜しくお願い致します。 今迄BuffaloのWHR-G54S/Eと言う機種でネットに接続しており、子機はDVDプレーヤーやWiiなどが接続されています。 ブルーレイレコーダーをネットに接続させる為に、もう一台子機を参加させようと思い WHR3-AG54/Eという機種を購入しました。 この機種も子機と親機のセットですが親機は使わず子機のみ使って接続させたいのですが、 AOSSボタンを押しても上手く接続出来ません。 同じ機種でなくても接続出来ると思うのですが、何か設定など必要でしょうか? 当方Macですが上手く設定出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続ができません。

    1階と2階の間で無線LANを通してデスクトップパソコンを インターネットに接続しようと試みているのですが、子機側 の接続がうまくいきません。 機種はバッファロー親機:エアーステーション 子機:WLI-TX4-G54HP です。 2階の親機側は直接つなげているので問題なくネットができています。 1階では付属のエアナビゲーターのCDにてドライバーをインストール。 AirStation設定ツールにて検索を行うも親機が見つからないとなります。 なお子機無線LAN設定ツールでIPアドレスが1.1.1.1となっていて修得できません。 親機と子機共にAOSSスイッチを入れてオレンジランプを点灯させました。 接続プロパティにてTCP/IPの[IP及びDNSサーバの自動修得]にもチェックを入れています。 何が原因なのか分からなく行き詰っています。 どうか助言をください、よろしくお願いしますmm

  • 無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。

    無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。 無線LAN対応のプリンタを接続しようとしているのですが問題が山積みで接続できません。 色々試してみたのですがダメでした。ご伝授、宜しくお願いします。(激泣) ■現状 ・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 ・パスフレーズが判らない。(AOSSでやっている) 屋内無線LANは、全てAOSSを使って設定しています。そこでプリンタもAOSSでやった のですが、いざプリントしようとするとパスフレーズを聞いてきました。 AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? ■パソコン環境 Windoes7 Home(64bit) Core i7 860 2.80GHz 4GB ■プリンタ エプソン EP-802A ■無線LAN親機 バッファロー AirStation WHR-G54S (AOSSで使用) エアナビゲータライト Ver.12.70 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

  • 無線LAN設定。子機ドライバのインストールについて

    無線LANの設定をしていますが、親機接続後の子機のドライバがインストールできません。設定ツール等はインストールできているのですが。販売店でも原因がわからないということでした。セキュリティーは解除しました。USBのポートも入れ替えてみましたが駄目でした。よろしくお願いします。 PC/Dell Studio Xps OS/Vista 使用機器/BUFFALO Air Station(親機&子機) WHR-G301N

  • AirStation無線の接続がうまくいきません

    当方PCは全くの初心者です。先ほど質問させて頂いたばかりなのですが、すみませんが教えてください。 AirStationのWLI-UC-Gの無線(子機)を用いて親機のWebCasterV110に接続したいと思ってます。この親機はAOSS非対応なので手動でAirStationの設定でSSIDと暗号化キー(なし)を入力したのですがどうしても接続ができません。インフラストラクチャモードでは接続に失敗し、アドホックモードでは成功するのですがインターネットにつながりません。わかる方がいれば、アドバイスお願いいたします。

  • 無線LANの設定にほとほと困り果てております。

    無線LANの設定にほとほと困り果てております。どなたかお助け願えませんでしょうか・・・ 親機は、BAFFALOの「WHR-G54S」です。ノートPCにはネットワークカード「WLI-CB-G54S」が刺さっておりAOSSで無事に接続できております。 それとは別のPCにUSBの無線子機を接続しようとしていますが、そちらが全くうまくいきません・・・ (そもそもどういう手順で接続すればいいのかよくわからなくて・・・) 子機はCOREGAのCG-WLUSB300NBKを使っています。 この機種だとおそらくセキュリティのAESが使えないためAirStationでWEPに切り替えて13文字を設定しました。 これでセキュリティキーとして子機に入れたところ繋がることはつながるものの制限付きアクセスになりネットの閲覧ができません・・・どこから設定を見なすべきでしょうか?

  • 無線子機についてです

    バッファロー、エアーステーションワイヤレスの無線子機ですがPCのUSBメモリからネットを やってましたが、子機が壊れてしまいました。WLI-U2-KG54Lです。 AOSS親機、LANで繋ぐことはできますが、PC移動などで無線子機を使ってました。 同じものは販売終了らしく、どうしたらいいのか解りません。 宜しくお願いします。