• 締切済み

ヤフオクで格安で入手したものを店舗で売る為の知恵

ヤフオクでラッキーにも思わく安く手に入った新品のものや、、知り合いが紹介してくれた倒産店の商 品が格安で手に入る事になったので、どこかこじんまりした店舗を借りて販売したいのですが、 日本製のブランド品などや、百貨店に卸している金額は決まっていて、売値(掛け値)も決まっているらしいとお聞きしました。 こちらはあくまで展示品やアウトレット中心ですので、安く売るつもりです。 そんな場合、どういう事に気をつけるべきかご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

中古販売には公安委員会の免許を事前に申請する必要があります。 個人事業なら最寄の警察署で取り次ぎます。 後税務署に開業届も出します。青色申告にしたら開業の赤字は5年間損失申告可能です(白色だと3年間)。 アルコールは酒税が発生するから税務署に販売免許を申請しますが、通常は下りません(過当競争の為)。 医薬品は販売免許が必要。筑波山の「蝦蟇の脂」は特例で製造販売許可が地域限定で出てます。だからあれは転売不可、オークション出品にも販売許可を主催者に呈示する必要があります。

• m_inoue222
回答No.3

>倒産品・展示品等を仕入れるのに、もとのメーカーが希望している金額をつけなければ新品を仕入れている他店からクレームがあるのでしょうか? 有りません、そんな事を言えば言ったメーカーは独占禁止法に抵触する恐れが有ります 販売店は言う筋合いでも有りませんし...

lan_lan42
質問者

お礼

度々のご回答有難うございました。 直接メーカーから仕入れするわけではないので、クレームがこないかとても心配していました。 販売店さんとはなるべく同じメーカーさんの商品は避けて・・・とか必死に考えていました。 販売店さんにそんな事いう権利がないとわかったのはとても安心できました。 本当に色々ご助言ありがとうございました!大助かりです。

• PU2
回答No.2

古物商も持っていた方がいいと思うが 一番怖いのは偽物をつかまされる事だね。 この場合、売った貴方に責任がありますからね。 (正規の仕入れ方していないわけだし、、、)

lan_lan42
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね・・・そういうリスクもあるわけですから、なるべくノーブランドの質の良いもの、確実に百貨店におろしていた信用のあるお店の倒産品しか仕入れしないつもりです まだまだ未熟ですから、なにか気が付く点がございましたらお教えくださいませ。

• m_inoue222
回答No.1

「個人対個人」の売買・「個人への販売」なら問題にはならないでしょうが、事業として「個人から買い付ける」なら「古物商」の許可が必要かもしれません http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm 最寄りの警察署の「防犯係」へ行って相談した方が無難でしょう

lan_lan42
質問者

お礼

ご回答有難うございました!考えてもみてなかったので、大変参考になりました! 早速最寄の警察に出向こうと考えております。 あと、倒産品・展示品等を仕入れるのに、もとのメーカーが希望している金額をつけなければ新品を仕入れている他店からクレームがあるのでしょうか? 本当に商売に素人で申し訳なく思いますがお教え願えたら・・と思います。