ヤフオクでの取引における問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの取引で発生したトラブルと、対応方法について考えます。
  • ヤフオクでの取引で出品者が直面する問題とは?対応方法を解説します。
  • ヤフオクでの取引において、初期不良などの問題が発生した場合の適切な対応方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの取引

ヤフオクにてノートパソコンを5台出品しました。 3台は展示品で2台は開封未使用品です。 母の兄がいわゆる街の電気屋さんで展示品やアウトレット型落ちを一部在庫としてかかえています。それを私が半値で購入し、それに30%の収支見込で出品しました。 幸い、すべて落札され評価も最高でしたが、初期不良対応で1名の落札者は故障品だから すべて交換を申し入れてきました。新品アウトレットで保証期間1年経過の機種だった為 その旨を伝え、メーカーに問い合わせるように促しましたが、この方は納得せずに評価を悪くしました。また、返金、もしくは他機種の性能が劣るものであれば在庫があったので連絡しましたが拒否されました。大切な落札者ですから交換してあげたいのは山々ですが同機種の交換は不可能ですのでこういう場合の落札者への対応はどうすればいいでしょうか?私の対応は正しかったのでしょうか。それに、落札者が故障箇所をあまり詳しく教えてくれなかったのでその点は私も疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

最初のオークションの画面で、 新品アウトレットで保証期間1年経過の機種ということが きっちりと明記されていたのでしたら、問題はなかったかと思います。 ただ、「なので、もしも初期不良で動作しなくても、メーカーに問い合わせて 各自修理していただくこととなります。こちらでは保証はいたしません。」 などと書いてなかった場合、 アウトレットでも落札者の立場からしたら、交換を求めてくるのも おかしなことではないとも感じます。 その場合、上記のことをお話になってもダメだった場合は、 同じ品はもうないこと、他機種の性能が劣るものの場合は 値段を下げて、先方からしても損のない取引であること、 それでも嫌な場合は、返送の送料は先方持ちとなるものの 返品していただいて、全額返すということにするかどうかでしょうか。 あるいはメーカーに詳細を伝えて、大体の修理価格を調べて、 それを伝えるなど。たぶんそれは納得されないでしょうが。 あるいは、本当に初期不良ではなくて、たとえば運送上での 破損という可能性はなかったんでしょうか? 運送会社には(定形外などではないなら)保証がついていますよね。 その段階で落とされたりなどで、壊れた可能性があるならば、 宅急便の保証を使えると思いますが、あきらかに初期不良ならそれはできません。 あとあまりに時間が経っていた場合も... 宅急便の保証を使う場合も、発送側に保証金という形になるものだったと 思いますので、落札者、出品者の連携も大切です。 もしも返品、返金ということになれば、初期不良品として、 メーカーでの修理が仮に●●という見積もりになっています。 初期不良品で、こちらは保証はしません、という品物として ジャンク品として出品をしてもよいかもです。 最初に、「なので、もしも初期不良で動作しなくても、メーカーに問い合わせて 各自修理していただくこととなります。こちらでは保証はいたしません。」 まで書いていた場合は、そこまでする必要もないでしょうし... 悪い評価をすぐに付ける人というのは、誠実に対応していても一定数いるものです。 なので、最初についたときはショックでしょうが、それはもう、 しょうがないと割り切るしかないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>私の対応は正しかったのでしょうか。 正しいかそうでないかということではなく そもそも個人出品に店舗並みの補償や瑕疵対応を求めるものではないでしょう。 消費生活センターの見解でも、奥の個人間取引には 今回のトラブルのようなリスクは当然予想できるとなっています。 量販店でもeマシン製のように 当初から保障はメーカーへ直接というスタイルで販売していたものがありますが オクをお店でのショッピング並みに考えている相手には 何を言っても通じないでしょう。 評価コメントの返答で、経緯をきちんと述べておけば傷になることはないと思います。 感情を交えず、事実のみを書いてください。返答コメントは相手へ送信されません。

• OKWavex
回答No.3

商品説明として、故障品の可能性あり・異常時はメーカー対応等の記載があったなら別ですが、正常動作品として出品したなら故障品対応として瑕疵があるのは出品者のみであり、落札者には何の責任もありませんから、返品・返金のうえ送料その他雑費は出品者負担でしょう

• yota2014
回答No.1

悩ましいですね、出品の条件はどうだったのでしょうか NC、NRとか着後1週間は保証とか・・・ でも買ったほうからすると故障をしていたら 返品か交換を要求するでしょうね その落札者の評価はどうだったのでしょうね とりあえず私が出品者の場合ですが 運賃着払いで送ってもらいテストをします 結果、故障していたならば交換するPCは無いので 返金します、全額返金か運賃とかヤフオク手数料を引くかは 出品した時の条件次第だと思います もし故障してなくて落札者のスペックに合わない場合は 運賃とかヤフオク手数料を引いて銀行振り込み(振込手数料も引いて) で話をつけますね 評価にこだわらないことをお勧めします 評価の返信でありのままを記載すればよいのです ご参考に