• ベストアンサー

ヤフオク 評価について

先日、ヤフオクである商品を落札しましたが、在庫切れということで、お詫びのメールがきました。 オークションのページには 「品切れになる場合があります」 との記載はあったものの、まさか品切れしてるとは思わなかったです。 欲しかったものだったので、品切れという理由で購入できないのは残念でもあり、少々腹立たしくも思っていました。 それで、評価にはかなり迷ったのですが「悪い」の評価を入れて、在庫切れで購入できなかったことが残念だったと記載しました。 すると相手方から「非常に悪い」の評価が返ってきました。 「在庫切れになる場合があるとの表示があるのに、悪い評価を付けるのなら、こちらからしてもあなたは悪い落札者です」 とのことでした。 正直納得いきませんでした。 確かに、在庫切れる場合も承知の上で落札すべきだったのかもしれませんが、まさか品切れだなんて思わないですし、一つの物を店頭とオークションで同時販売というのはおかしいと思うんです。 普通のオンラインショッピングサイトならまだしも、オークションという場で、しかも即決価格が設定されていたわけでもなく、その出品者の方は「ストア」として出品されていたわけではありません。 皆さんはどう思われますか? 私はできることなら評価の訂正をお願いしたいのですが、(せめて「非常に悪い」を「悪い」にしてほしい)この場合、私が「非常に悪い」評価をつけられたのは当然のことなのでしょうか? 在庫切れの場合のことが記載されているのにも関わらず、「悪い」評価をしてしまったことに、私は反省の気持ちもあります。 ただ、オークションという場で「品切れ」というのはどうも納得いかないのもあるんです。 また、もし相手方に評価の訂正を申し出る場合はなんと言えばよいでしょうか。 皆さんのご意見きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.14

私も同じような経験があります。 「在庫がない場合もあります」を確認してましたが、落札。ファーストメールが午前0時に。振込みをすると正午くらいに、「午後6時くらい発送予定」とメールがきました。しかし、午後5時くらいに、「在庫がない。別のサイズなら在庫がある」と言って来ました。 正直キレました。 相手の言い分は「落札しても良くキャンセルがあるので入金後でないと在庫確認しない。また、落札者からせかされるので、発送予定メールを送ってから、在庫確認をする」と。あまりの、ひどさに、ビッダーズオークションだったので、取引拒否申請をしようかと思いましたが、あまりのばかばかしさにそのままにしています。 在庫管理は商売の基本のキです。在庫管理が出来てないというのはショップの無能さを宣伝するようなもので、それに対して、どんな罵声を浴びせられても、自分のふがいなさを恥じるべきで、決してお客様のせいにして良いものではないと思います。(当方飲食業) また、在庫管理が出来てないという、ミスが起きたときショップ側ですべきことは、以後同じようなことが起きないように改善をすることです。 たとえば、現実の店に出している商品のタグの裏にしるしをしといて、売上の集計のとき、印のついたタグがあるときはすぐに、取り消しする。などの対策をたてるべきで、 商品紹介ページに「品切れがある場合があります」などという、マイルールを載せたり、まして落札者の不注意を非難するなんて、最低の対応です。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。 そんな経験をされたんですね! 確かにそれは腹が立ちますね!! 「キャンセルが良くある」なんて、皆がそうとは限らないのに、その今までの実態を折角注文してくれたお客さん皆当てはめて運営するなんて・・・お客さんを何だと思っているんでしょうね。 ショップも、信用できる所ばかりではないですね。 気を付けなければ。 ショップとして運営されていても、在庫管理には気を配ってもらいたいですよね。 一つしかない商品を、2箇所で販売するなんて、もし同時に注文があったらどうするんでしょうか。 yahooには再度今回のことについて意見を求めたのですが、(ガイドラインで「在庫切れの場合もある」というような表記が認められているのかどうか)またもやマニュアル的な回答しかなかったので、yahooに対しても少々不信感を抱いているところです。 yahooからは「ガイドライン」のURLが送られてきまして、そこに記載されていることのみが違反事項になるとのことでした。 今回の私の件で、ガイドライン違反になるかどうかの検討もしてくれていなかったのかな、と思うと悲しいし腹立たしい気持ちです。 今後落札時には十分注意していこうと思います。 変な出品者だったら、嫌な思いするのはこちらですしね・・ ご意見頂いて気持ちがとても楽になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

• todoroki
回答No.13

本来、品切れになる可能性があるような商品なら出品すべきではなかったと思います。 もし品切れになった時点で、たとえ入札者がいてもオークションの取り消しをすれば 少なくとも落札者に対する信義の点で正しいと考えます。 「品切れになる場合もあり、その場合は落札されても取引できません」とあったのでしょうか? 「品切れになる場合がある」だけだったら その場合は出品取り消しになるという意味だと解釈するのが正しいと思います。  そういう意味もあって、私はnaonao2150さんのつけた評価に賛成です。 もちろん必要以上に感情的になっていないですよね? 第三者的に見てどちらが悪いかといえば、 感情的になって報復評価をしている出品者の方だと思いますので 何もこちらからせめて「悪い」にしてほしいなんて言わなくても大丈夫ですよ。 評価は強制されてつけるものではありません。 naonao2150さんが、個人ならともかく業者なのに非常識だと思われたのなら 「悪い」評価をつけられればいいです。 ただ、それは逆に相手にも言えることで、 「悪い評価をつけるような人は悪い落札者だ」という論理の人間に 「それは間違っているよ」と強制することもできません。 評価の訂正についてはあきらめた方がいいと思いますよ。  まあ現実問題で言えば、こちらから相手の評価を訂正して「非常によい」にしてやれば 相手も「非常によい」に変更してくれると思いますけどね。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます^^ オークションのページには、 「在庫切れになる場合があります」 とはありましたが、 「落札されても取引できません」 との記載はありませんでした。 確かに、品切れの場合との記載があっても出品されていたので、まさか品切れではないだろうという気持ち はありました。 どうにでも解釈できる言葉ではありますよね。 品切れの場合もある、と記載されているのなら、取引できないと受け取ってほしいという相手の意向だったのでしょうけれど・・・。 私が相手方につけた評価の内容についてですが、もちろん感情的にはなっていません。 相手の評価を見たときは感情的になりそうでしたが・・・(笑) 私は「取引できなくて残念です」というようなことを手短に記載しました。 相手からつけられた評価についても、todorokiさんの仰るとおりだなって納得しました。 どういうときにどういう評価を付けるかは、相手の価値観次第なので、それを「間違っている!」と指摘はできないんですよね・・ そう考えると、少し気が楽になりました。 私が評価の訂正をすれば相手の方も応じてくださるかもしれませんが、さすがに訂正する気持ちにはなれないですね・・・ 私も悪いのに勝手だな~とも思いますが、相手に対しても、 「悪い評価を付けるにしても、『非常に悪い』を付けるなんてひどい!」 と思うので・・・「悪い」を付けられたなら少しは納得できますが、「非常に悪い」にはビックリです。 あまり良い性格をお持ちではなさそうな方なので、反論するのはやめましたが・・・ 今回todorokiさん含め沢山の方々からご意見頂いて、だいぶ気が楽になりました。 もう今回のことは気にしないように、一つの経験と思っておきたいと思います。

• asato_ai
回答No.12

品切れになるの・・・説明が良くわかりませんが ヤフオクでは手元にない自転車操業のような出品は禁止されてましたよね・・・ ショップはそうじゃあないのかな? 手元に無いのと品切れは違うかもしれませんが・・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が入札したのは夜で、出品者の方が何時までお店で販売されていたのかはわかりませんが、まさか夜9時頃まで販売しているとは思えません。 だから、売り切れたのなら私が入札するより前で、そうすると出品を取り消すべきだったのではないだろうか、と思うのです。 ですが、入札してしまった私も悪いですよね。 品切れ覚悟(?)で入札すべきな商品だったわけですから。 今後気をつけていきます。

• ST62
回答No.11

「品切れになる場合があります」 との記載はあったものの、まさか品切れしてるとは思わなかったです。 の 質問者様の気持ちがよくわかりません。 まさかって 「品切れになる場合があります」ってかいてあるんでしょ? じゃー 品切れの場合があるんですよね、 まさかって。。ぎゃくに聞きたいです。 それが心配なら 落札以前に メール するとかもできますし。 悪い評価をもらって当然と思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰ること、ごもっともです。 記載事項に納得できないのなら、入札すべきではありませんでした。 ただ、在庫の有無を質問でわざわざ聞かなければならないというのは、オークションとして違うと思いますし、もしそうしなければならないのなら、出品者側がそのことも記載すべきことだと思います。 ご意見ありがとうございました。 今後気をつけていきたいと思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.10

品切れというのは、言い訳になりません。在庫切れになる場合があるという表記は、あくまでオークションの取消を行うことがあるという予告と解釈すべきです。落札されたのにそのような言い訳で取引を拒絶できるとなると、落札価格によって、出品者が在庫があるのに取引しないという事態を招きかねません。  いわゆる一点もので再入荷がありえないものであれば、品切れになった時点で、オークションを取り消さなければなりません。また、一点ものでないのであれば、商品を直ちに仕入れるべきです。  事実をありのままにコメント欄に記入して「非常に悪い」を付けましょう。落札しても商品を手にできるか分からないのでは、入札する意味がありませんから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >在庫切れになる場合があるという表記は、あくまでオークションの取消を行うことがあるという予告と解釈すべきです なるほど、そうですね。 今回のこと、まさか取引の拒絶とは思いたくはないですが、そう思われても仕方のない行為ということですね。 ただ今回は私にも非があるので、次からこのようなことがないように気をつけておかなければと思いました。

• hajike
回答No.9

何かとローカルルールがついてる品物は、ありますね。 落札して「品切れの為」と記載があれば、抜け道ですね~。例えば、落札価格が思ったよりも低いと出品者が判断したらこの手段で逃げれますね。 Yahoo!利用規約に沿ってるかどうかYahoo!に聞くのが一番ではないでしょうか? まー、私は記載漏れや欠品なんかは「どちらでもない」を最低ラインにしてます。一度だけ、連絡時間ルール48時間以内に連絡必須と落札メールに記載で悪いが尽きました。 細かいところまで読んでない時でした。 その後、電話連絡事項の記載があるメールが来たので電話で直接謝罪と「かんたん決済より処理しました。」との旨を伝えたら非常に良いになりました。その後、そのIDの方は削除されたました。連絡メールがプロパじゃなくフリーメールは要注意と思ってます。その方はYahoo!IDがメールアカウントとなってました。出品もしてますが、出品も落札者と出品となされてる人にかかるとトラブルを招くような文章を頂きますね。「1円で落札しましたが、貴方にメリットないですよ。老婆心ながら・・・」とか。こっちはし処分品なんでどうでもいいのですが。 話がはずれてすみません。事後処理になるので誠心誠意の言葉で電話で伝えたとしても出品者方の胸先三寸ではないでしょうか。私も非常に悪いが一件ついてます。 連絡が取れない為、キャンセル扱いになった時。 やり始めて、右も左も分からない時にフリーメールを登録しててすっかり、期限が過ぎてて再登録しなくては駄目だと知ったとき。非常に悪いの評価も一件なら内容にもよりますが、挿しあたって問題無いですね。私の場合ですが。 その一件の為に取引で弾かれたことはないです。

参考URL:
http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/
naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば、落札価格が思ったよりも低いと出品者が判断したらこの手段で逃げれますね。 確かにそうですね。 今回の件、yahooのカスタマーセンターへ問い合わせをしました。 評価のことも含め、ショップ登録をしていないのであれば、「在庫切れで落札後の取引をキャンセル」ということが許可されているのはおかしいのでは?といった内容を送りました。 が、yahooからは、そのことについては触れることなくの返答がありました。 無視されたのはショックです^^; 私も「悪い」評価をつけたことはなかったので、非常に悩みました。 受け取り方で、評価をどのようにつけるかはだいぶ違ってくるところなので難しいなーと思いました。 今後このようなことがないように気をつけていこうと思います。

• ro_bin75
回答No.8

ヤフーオークションの趣旨は、双方で確認しあった上で円滑に取引するのが原則です。 「品切れになる場合があります」 と書かれている以上、入札者もそれを納得した上で入札しなければいけません。もしもそうなった場合が嫌なら入札しなければ良いのです。 常識的に出品者には、それ相当な謝罪の言葉が求められます。それすらないのであれば、評価コメントにしっかりと書き込みましょう。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の確認不足でした。 注意事項を隅々まで読み、納得した上で入札すべきだったと後悔しています。 今後こういったことのないように、今回のことを教訓に気をつけていこうと思います。

• tan-chan
回答No.7

質問者さんがそのような評価をされて憤る気持ちよく分かります。納得いきませんね。 『品切れになる場合あります』の表示もオークションでは違うと私は思います。(この点は管理者側が厳しく規制すべきと感じます) 本来、オークションは競合後に高い価格を付けた(希望価格)を付けた者が入手できるのが当たり前です。 オークションとして出品したなら、最後は落札者に品物が行くべきです。 評価の訂正は今質問者さんが書いているように『悪い』に訂正をお願いするしかないでしょうね。(悔しいでしょうけど低姿勢で。世の中は変人が沢山いますし、友達としてお付き合いするわけでないので割り切りましょう) それか、可能ならこちらも訂正し『非常に悪い』を付けるか・・ですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ヤフーのシステム自体に問題もあるな、と思いました。 ですので、昨日カスタマーセンターの方に問い合わせをして、ショップとしての販売ではないのに品切れになる可能性がある、というものの出品を許可しているのはおかしいのでは?といった内容などを記載しました。 しかしそれに対してヤフーからの返事は何もありませんでした^^;なぜでしょう・・・ 評価の訂正ですが、普通に(?)返答しても無理そうなので、低姿勢でいこうかなと考えているところです。 低姿勢、といっても私にも非があるわけですから、当然といわれれば当然なんですけどね。^^;

回答No.6

私もヤフオクをたまにやっておりますが naonao2150さんのような事になった事はありません。 欲しかったから落札したのにそれが品切れというのは すごく残念ですよね・・・ そのオークの出品者は「ストア」として出品していなかったみたいですがただストア登録していなかったんじゃないかと思います。 もしくは落札価格が予想以上に低く売るのをやめたと言う可能性も考えられます。 しかし「品切れになる場合があります」とはおかしな話ですね。 もしオーク以外で売られているなら在庫がなくなった時点でオークを終了もしくは入札者が出た時点で在庫の確保をすればいいはず。「品切れになる場合があります」とかいてある時点でオークが落札してから在庫がない事に気づいたとは考えられないので。 あまり覚えていませんがヤフオクの方で評価を変更してもらうように出来たような気がします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーのカスタマーセンターに問い合わせをしてみましたが、評価の変更は不可能ということでした。 「在庫切れ」を納得の上で入札すべきだったと反省の気持ちがある反面、在庫切れの可能性のあるものの出品を許可しているヤフーのシステム自体にも疑問を感じます。 そのあたりも再度問い合わせをしてみました。 これから、オークションを利用するときは、今回のようなことがないように注意しておかなければと思いました。

• ro_bin75
回答No.5

>ただ、オークションという場で「品切れ」というのはどうも納得いかないのもあるんです。 納得していないのに入札したんですか? 極論を言えば規約違反です。 訂正前の履歴は残ってしまいますが、私ならすぐに「どちらでもない」に訂正しますね。 例文としては「私も大人気なく軽率でした…」でいいと思いますけど。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、記載事項に納得していないのに入札すべきではなかったと反省しています。

noname#17171
noname#17171
回答No.4

オークションで品切れなんてありえないことです。 実際品切れでも「別途調達してくるのが良いショップ」であり、あっさり品切れで終了するのは「無能なショップ」です。 今回の取引が無効になったのは一にも二にも「出品者サイドの在庫管理がなっていない」からなので悪いの評価は妥当です。 それでいて自分側の責任を質問者さんに押し付けるのはピーなだけです。 ピーなんでこちらからいくら正論を言ったところで理解できないでしょうから評価変更の依頼出しても無駄です。 返答で経緯を説明して終わりにしてしまいましょう。 見る人が見ればどちらに非があるかわかりますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップと平行してのオークションなら、在庫管理は大事ですよね。 たまたま直前に売れてしまったとのことも考えられますが、私が入札、落札したのは夜です。 ショップでの販売も、普通ならば夕方くらいまででしょうし、品切れになったら出品を取り消す時間はあったのではないかなと思うところです。 しかし注意事項には一応記載があったので、私も悪いですし・・・経緯の説明の記載はしておこうかなと思います。